2010年5月23日 (日)

最近買ったもの (3)パソコン

2009年7月から2010年3月までの空白期間、、、、

あまりに忙しかったので、この仕事が終わったら自分へのご褒美の意味で、パソコンの新規購入に踏み切ったのでした。

自作派のtaroが完成品のパソコンを買ったのは約10年ぶりの快挙です。

今まで使っていたパソコンが古くなり、改造するにしても根本から(マザーボードの交換から)やり直さなければならず、単に面倒くさかったという理由です。

最近のパソコンってやたら早いっスね!

・CPU  core i7 2.8GHz

・メモリー  4GB

・ハードディスク 1TB

・ブルーレイも見れます。

・OSは当然 Windows7

グラボは5万円ほどの代物が装着されています。

※現在のハイエンド機といっても良いのではないだろうか?

これが、パソコン工房で、本体のみで139,980円で売ってましたから、即決で買いです。

音が静かで、発熱も少なく、、、

DVDのコピーなどは今までの半分の時間で済みます。

最近、浪費家のtaroでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近買ったもの (2)iPhone

節約家のtaroが、毎月7000円~8000円もかけて使っているiPhone (機種代が2700円含まれます)

こんだけ金かけてんなら、使い込まないワケにはいかない!

どんな使い方をしているかというと、、、

-------------------------------------------------------------

■まずは音楽を聴いております。(一般的使い方ですねぇ)

自分の持っているお気に入りの音楽全てを持ち歩きたくなります。

パソコンとの連携がすばらしく良い。

通勤時間が長い人じゃないと積極的には使わないと思われます。

■You Tobeの鑑賞

普段パソコンでは見ないんだけど、通勤電車で検索してると面白い!

最近のお気に入りは「ウサビッチ」!

一話がわずか1分30秒のショートアニメだけど、はまる、はまる!

↓ウサビッチ公式サイト

http://www.mtvjapan.com/usavich/movie.html

こんなのを三本くらい鑑賞してから電車内で眠りにつくパターンを続けております。

■支出管理(有料ソフト)

節約家のtaroが115円も払って使っている有料ソフトです。

長期間の出張により浪費癖がついたようで、ここ数ヶ月は毎月12万円~15万円くらい使っています。

現在の投資からの分配金だけでは生活を維持できないことが判明しました。

しめてかからないとね。

■R25(無料)

日本一有名なフリーペーパー「R25」がWEBでも見れる!

iPhon用のアプリなんで使いやすいわ

↓web R25

http://r25.yahoo.co.jp/

■路線検索(無料)

これもiPhon用のアプリなんで、スゲェ使いやすいっス。

■クックパッド

今日の晩飯はなんにしようかなぁとか電車で考えてます。

↓クックパッド

http://cookpad.com/

、、、、その他もろもろ、いっぱいアプリがあります!

そんなワケで、ぜひみんなでiPhonつかいましょう。お勧めです(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

最近買ったもの (1)iPhone

2009年7月から2010年3月までの空白期間、、、、

あまりの忙しさで、金を使う暇がなかった、、、てっ言うか、、、

金を使おうという意欲もおきないほどの忙しさだった、、、

後から考えると、「そこまでしなくても、、、」という気もするが、、、

神奈川県に出張し、、、そこから更に各地に出張という日々が続いたのでした。

taroがアサイン(←IT業界ではこんな言い方をします(^_^;))された仕事、それは、、、

なぜか教育係です。

支社を巡回して今度導入するシステムの使い方を説明したり、質問に答えるという、taroのようなダメ社員が出来るとは思えないような、過酷な仕事だったのです!

まっ、仕事の内容はどうでもイイとして、

そんな生活を続けていると金が貯まる!貯まる!

日々の飲み食いや宿代などは出張費でほとんど賄えるのです。

二回分のボーナスと約半年分の給料が、まんま普通口座に残るという、ラッキーな事態になったのでした。(神奈川での仕事が終わったら300万円くらい貯まってました)

そこで、まず一番に買ったのが

iPhoneです。

taroがビル・ゲイツよりも尊敬するスティーブ・ジョブズがいる会社、Appleが開発した、あれです。

ちょうど前使ってた携帯電話が壊れたこともあり、どうせ買うなら、楽しめそうなもの。

という理由でチョイスしたのでした。

おもしろいったらありゃしない!

電話というよりは、電話も使える携帯型のパソコンって感じかなぁ?

今はこれで通勤時間が充実しております。

※毎月7000円~8000円払ってます(たけぇ~)。まっ、これは投資で取り戻せると考えていますが、、、ギリシャショックにより世界同時株安などというものが起こったりしてぇ、、、なかなか思い通りにはいかないこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

週休三日

三月と四月は毎週金曜日に休みをとっている。

全て代休です。

そんで週休三日を堪能しているのです。一週間に四日しか働かないなんて、、、実はその程度で仕事はこなせるものだったと感心している次第であります。

毎日会社に行くことが、仕事していることではない(職種によりますが)

時間があれば仕事を複雑なものにして時間のかかる面倒なものにする人がいるようです。(特にITグループの部長!)⇒それが趣味のようです。まわりが迷惑していることに気づかねぇのか!

過酷だった空白の七ヶ月の間に溜まった代休を消化しているのですが、やっと身体が元に戻ってきたように感じます。

サラリーマンとしては当然の権利として休みまくってます。

会社が忙しかろうが、嫌味を言われようが、休みの申請をしてます。

これでtaroの心は平静を保っていられるようになりました。

週休三日の欠点としては、月曜日に頭が仕事モードに戻るのに時間がかかることが挙げられます。半日はダメですかね(^_^;)

――――――――――――――――――――――――――

残りの四日(仕事をしている日)はどうか?

毎日18時には帰るように心がけています。終わらなかった仕事は、あっさりと次の日に回す。

簡単なことなのです。締め切りとか優先順位を意識して仕事を進めていれば出来ることなのです。

それでも帰ろうとするとITグループの部長が話しかけてきたりします。⇒嫌がらせのつもりか?

その話もダラダラと長い(^_^;)

この間などは「今日8時半(夜の)から打ち合わせしましょう」などとバカなことを言いやがるから、はっきりと拒否しました。

明日にしてください

結局その打ち合わせは無くなりました、、、その後もその打ち合わせをやらないってことは、やらくなてもイイ打ち合わせなのです。⇒そんなことしなくても会社は動いている。

どうやら彼は会社に長い時間いることが好きなのでしょう。

全員で夜遅くまで残っていることで仲間意識を感じる人なのでしょう。

付き合ってられねぇよ!

我が道を行くtaroでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

老いました

生物が年齢とともに老化するのは自然の摂理だが、自分がそぉなるのは納得がいかないものでして、、、受け入れなきゃならないよね、、、

急激に目が悪くなった。

空白の7カ月の間に身体を酷使しまくっていたもんで、目が悪くなった。

暗いところが見えにくくなった、、、

視界が狭くなったような、、、

細かい字がみえなくなった、、、

近くが見えない、、、離すと見える、、、

んっ?、これって老眼じゃないの!

最近はブルーベリーエキス(健康補助食品)に頼ってます。

※これ案外効果あります。目薬より全然イイ。

空白の7カ月の間に身体を酷使しまくっていたもんで、肩こりになった。

肩こりがひどい、、、

背中がガチガチだぁ、、、

以前は肩こりって何?って感じだったけど、、、やっと肩こりの人の気持ちがわかるようになりました。

サロンパスに頼るようになるとは思いもしませんでした!

マグネットループ(首輪)を付けると楽になったりして(~o~)

チョイ悪系で格好イイような、、、

空白の7カ月の間に身体を酷使しまくっていたもんで、酒が飲めなくなった。

ちょっと酒飲むとベロベロになる、、、

飲める量が減ってきましたよ、、、

酔うとシドロモドロになる(頭が回らなくなる)、、、

カラオケも口がまわらなくなってきた。

やばいじゃんオレ、、、やばいってば、、、やばい、、、やばい、、、やばい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金のパワー

金がないと元気がない!

という諺がある(所ジョージさんが番組で昔いってた)

投資信託からの分配金が月10万円を超えた!祝毎月10万円!

そんなワケで四月から元気復活のtaroです。

分配金が増えた要因としては

投資信託の基準価額が下がっていた時期にも買い続けたことがあげられる。

(単なるヤケクソだった気もするけど、、、)

安い金額=以前の約1/3=1年で以前の3年分買えた

それと期待していなかったんだけど、ピクテグロインの毎月の分配額が1万口あたり30円から50円になった。

景気が回復してきたってことでしょうか?

投資信託の含み損がΔ260万円まで回復してきました。

ひどい時にはΔ700万円まで行きましたから、かなり安堵しています。(~o~)

世界家主倶楽部などは一時2500円まで下げてました。taroは3000円以下で、かなり買えています。今3900円まで上がってますから30%ほど儲けたことになります。

投資は継続することに意義があったと再認識している次第です。

金があれば安心できる!

金があれば幸せになれる!

やはりtaroの考えは間違っていませんでした。

会社辞めても食っていけるという安心感がtaroの自信にもなっています。

2009年7月から2010年3月までの空白期間に何をしていたか?気になる方も多いと思いますが、それについては後日報告することにします。

まだ生きてます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ついにばっくれ!(7)

頭を使うと頭が痛くなる(後頭部が)

簡単なことなら出来るし、ワリとのってやったりできます。

(例:パワーポイント(プレゼン用のソフト)を1枚なら描けるが、並べ替えするのが出来ない…)

昨日言われたことは覚えているし、その時はそぅしなきゃって思ってましたが、後からそれをやることが出来ない…

頭が壊れてきたようです…脳細胞が減ったとか…頭の中で伝達できなくなったとか…

あれ以降、、、

頭悪なりました。自覚できるほど…

―――――前回からのつづき―――――

駅の改札で待っていたら、常務がニコやかに肩を叩いてきたのでした。

いつも険しい顔をしている、あの常務がフレンドリーに話しかけてきたのでした。

なっ、なぜ?

「今日は暑いなぁ。冷たいものでも飲もうぜ」

「はぁ、、、、、」

企業は人だ!

人材で成り立っている!

「辞めるのは仕方ないが、理由を教えて欲しい。君が辞めても会社はこの後も数10年続くんだ。問題があれば改善する必要がある。」

常務の一言目でした。

「親には言ったのか?兄弟はどうしている?」

「辞めた後、どぅする?」

「パソコン系の仕事が地元にもあるのか?」

※taro程度のことが出来ても常務にはスゴイことと思っているようでした。

「もぉ、何もしたくないんですよ、、、、メールも見たくない、、、、毎日300通くらいきますが、、、グループウェアも使いすぎで、、、うんざりです、、、」

「パソコンは趣味でも、限度があります、、、もぉパソコンの前に座りたくありません、、、」

「あぁ~、、、そこまでなったかぁ、、、、」

「オレがいつも言ってることは当たってるだろ!○○(ITグループの部長)に言ってるじゃないかメール止めろとか、、、後は打ち合わせだろ?」

「はい、時間かける打ち合わせはうんざりです。」

「月曜日の会議に入ったけど、3時間かかったよ。みんなうんざりしていた。いくら言っても直らないんだよ、あいつは、、、」

「、、、、、、、、、、、、、、、」←部長の批判が話題になってました(^_^;)

「今の給料もらえる会社なんて、もぉないぞ!この会社にいて高い給料もらって暮らそうよ?笑って暮らそうよ?」

「このプロジェクトが終わったら転勤させてやる!お前の経歴を見たけど、工場の仕事しかないこともわかる。工場なら秋田しかないこともわかる!」

「今の役職が重いなら下げてやってもイイ。給料は下がるぞ、、、」

「神奈川に引っ越ししろ!スグに総務に掛け合うから。オレに金の権限あること知ってるだろ?」

「えっ、そこまでしてもらってイイんですか?」

「イイんだよ!オレにまかせろ!このプロジェクトが終わるまで我慢してくれ。後3か月なんだ!お前がいないと困る!」

「明日から神奈川に行け。何も気にすることはない。何かあったらオレに言え!」

こんな予想もしない展開になったのでした、、、

「でも、頭かなりいかれてますよ。」←taro

―――――つづく―――――

常務の言葉にビックリするtaroでした、、、、

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ついにばっくれ!(6)

会社サボったクソ人間!

世間からのはみ出しモノ!

みんなが頑張っているのに遊んでいる怠け者!

朝寝、昼寝、深酒を堪能しているサラリーマンのクズ!

これ、すごくラクです。ラクなことは悪いこと!そんな考えも湧いてきます。

そんで、、、

「今日で結論が出る」とっ、朝から構えていたらやっぱり電話が来た(^_^;)

総務部長からでした。

――――――――――

「これが結論ってことでイイよね。」

「、、、、、はい、イイです。」

「いや~、、、もったいないなぁ、、、、ここまでやってきて、、、、最後までやり遂げられたらよかったのに、、、まだ間に合うよ、、、絶対ダメ?、、、」

「もう何もしたくありません。無理です。」

「う~ん、、、ところで、最後にtaro君に会いたい人がいるんだけど。その人に会ってから決めたらどうだろ?」

「えっ、誰ですか?」

常務です。」

「ぶっ、、、えっ、、、、あ~、、、会いたくないけど、、、、どうしても?、、、う~ん、、、」←かなり考えました

あの超厳しい常務に、どの面下げて会えっていうんだろうか?

会社をサボるという大事件を起こしているtaroが、プロジェクトの責任者にどの面下げて会えばヨイのだろうか?

「じゃ今日の14時に○○駅の改札で待ち合わせでいいね」

「、、、、、あっ、、、んっ、、、、、えぇ~、、、、おぉ~、、、、ん~~、、、、」

と、いうワケで常務に会うことになってしまたのでした(^_^;)

まっ、けじめをつけるという意味で避けては通れない道のようです。

かなりのプレッシャーです。

まだサラリーマン根性が残っているらしく、会社の上の人を待たせるなどという失礼があってはいけないという気持ちが湧いてきて、約束の1時間前に到着して体勢を整えるのでした、、、

―――――つづく―――――

ところで、最近やたらとアクセス数が増えています。みんな、こんな話題が好きなんですか?

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年7月13日 (月)

ついにばっくれ!(5)

土曜日は「新世紀エヴァンゲリオン・破」を見に行った、、、

これ、別に会社サボらなくても見てたと思う、、、

んで、掃除・選択・布団干し・自炊に精を出すのでした。特に便所掃除は念入りにやっちゃいました。

日曜日はすることもなく寝てました。録画した映画を見ていました。本も読めたしぃ、、、夜飯は当然自炊です。

ゆっくり酒を飲むという幸せ…明日を気にせず飲んでられるというのは人間には必要なことだと実感しました。休日を仕事をするために休養する日とするのは勿体ないことです。

でも、、、彼らは本当にtaroに出てきて欲しいと思っているのだろうか?

今更、出て行けると思っているのだろうか?

話をした時に感じた違和感、、、彼らは会社を辞めることを死ぬほどのことと考えているように思えました(ーー;)

だから、絶対に辞めないだろうという前提でしゃぺっているというのがみえみえでした。

彼らも洗脳された人達に違いないと確信したのでした。

――――――――――

そんで、運命の月曜日がきました。

当然、目覚ましなどありません。寝れるだけ寝るという気持ちが本能のようにあります。

目覚めたのは8時です。当然、これから出て行っても間に合わないのは明白です。

そのまま、寝て9時過ぎにおきて、朝飯を準備し始めたのでした。

9時半ごろ携帯が鳴っています。部長からでした、、、

気づいたけどほっときました。(^_^;)

それからスグに上司Fからです。

とりあえず電話に出て

「ダメですね。」

「ダメですかぁ、、、困ったなぁ、、、」

「電話しろって言われたんでしょ?」

「あはははは、、、そうですけど、、、、」

「まっ、、、また電話しますから、、、あはははは」

こんな程度の会話で終わってしまった、、、結論を出してしまったということなのでした、、、

まっ、それよりも今日の予定を考えねば、とか思っている自分が居たりした、、、、

バカみたいですよね?、、、、、サラリーマンってバカですよね?

20年以上サラリーマンを続けていると、会社辞める程度のことが超重大事件って思い込んでしまうようです。会社の代わりならいくらでもあるのに、、、、それよりも自分の居る場所が重要なはずなのに、、、自分のしたいことの方が重要なはずなのに、、、

んで、目的もないのに近所を自動車でブラブラしていると、、、

13時ごろ総務部長から電話がありました。

「ダメですか?」

「ダメです」

「出てこれませんか?」

「無理です」

「Hさんのせいですね」

「いや、、、別に今始まったことではなしぃ、、、、」

「結論でイイですか?」

「イイです…」

「、、、、、、、、、、、」

「勿体ないよなぁ、、、、、」

「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」←総務部長との終わらない会話

また、電話しますから」

――――――――――

とっ、こんな感じで少しずつtaroの処分が決まっていくようです。

誰もスグには決めたくないことのようです。

でも、、、この事態(ITグループ内が超忙しい)にありながらサボっているというのは最低の人間だと自覚しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ついにばっくれ!(4)

眠れます。こんなに寝ていいのかってくらい眠れます(^_^;)

人間の欲求で食欲の次に重要なのは睡眠欲なのかと実感しています。

頭の回転も戻ってきています。

寝ることは人間には必須なことと実感しました。

んで、後悔するのかというと、、、

ほとんどない。

清々しているというのが本音です。青空をみたのも久しぶりで、気持ちイイったらありゃしない!

ちょっとした不安感はある。でも、、、もぉ、踏み切っちゃったんだから元には戻れないのです。

そんで、金曜日、部長二人が茨城県まできたのでした。

―――――前回のつづき―――――

「すいませんでした」←ITグループの部長(何故か低姿勢な部長でした)

「えっ、なんで謝るんですか?」

「悪いところがあったら言って下さい。直しますから」

「はっ?、何をいまさら…言うとキリないですよ」

「ITグループ特有の仕事の仕方…、、、パソコン使いすぎですよ。オタクって言うか…、、、大したことない仕事を異様に時間がかかるようにしていますよね…、、、無意味に長い打ち合わせ…、、、中身の無い打ち合わせ…、、、重箱の隅をつつくような打ち合わせ…、、、部長が居るだけで仕事が出来なくなる…、、、だから部長が帰ってからみんな仕事してるの知ってますか?…それから、、、5時に終わるって感覚ありますか?会社は5時までですけど、、、」

(思いつくもの全てを言ってました。でも、まだあります(^_^;))

「それはすいませんでした。改善しますから…」

「へっ?いまさら直るわけ無いじゃないですか?」

「taroさんが居ないと仕事が進まなくなります。困ります。」

「えっ、私程度が居なくて何困るって言うんですか?」

「今日もtaroさんの名前が三回くらい出てました。これはtaroさんに聞かないと決めらないとか…」

「勝手に決めてもイイですよ。そんなもん」

「、、、、、、、、、、、、、」←部長とのどうでもイイ会話

「こぅいぅ会話今までありましたか?」←総務部長

「ありませんね」←上司F

「それでどうします?」←総務部長

「辞めるにはもったいないと思いますが?」

「ばっくれたんだから辞める選択しかありませんよね?」

「みんなが頑張っている!それで1人だけ辞めるって出来ますか?」

「そう言われても、、、、会社のために仕事しているワケじゃないしぃ、、、みんなで仕事しているって感覚もないしぃ、、、自分のためでもないしぃ、、、」

「給料貰えるから会社に来ているだけなんですよ。そんな人間必要ですか?」

「そんなこと言ったら、我々もそうだよ。」

「2年前に辞めたいという申し入れをしています。それで、もぅ1回やったんだから…」

「、、、、、、、、、、、」←総務部長とのどぅでもイイ話

――――――――――

まっ、そんなこんなで、土日休んで結論を出してくれということになった。

月曜日に来なかったら終わりっていうことです(^_^;)

―――――つづく―――――

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧