« 会社でも節約1 | トップページ | 会社でも節約3 »

2012年11月25日 (日)

会社でも節約2

工場勤務からしばらく離れていたが、新しい製品がガンガン出ていることに愕然とした。
日本のモノ作り能力は計り知れない。
日本は必要に迫られれば、やっちゃう国らしい。
そこで、節電です。

蛍光灯のLED電球化に成功し、自販機をゲットしたtaroは次なる節約先を探すのでした。
次の節約標的は、工場で、かなりの電力を消費していると思われる、水銀灯です。
暗くなると点灯し、明るくなると消えます。
なにしろ一つ400Wなんで、これが節電できれば、かなりの効果をあげられます。

んで、調べた、見積もり取ったりした。
結論だけど、防爆仕様の400W相当のLEDはない
技術的にかなり難しいらしい。
※防爆じゃない400W相当のLEDはあったが、高いぃぃぃ~

そんで最初はあきらめていたんだけど、更に調べた。
途中で、LEDにこだわっていることに気づき、メーカーに電話して、節電できる電球ない?って聞いてみた。
そしたらあったんですよぉ~
その名は、セラミックメタルハライドランプ。

消費電力220Wで水銀灯400W相当の明るさとの事でした。

そんで、ちょうど漏電している水銀灯があったんで、試してみました。
バッチグーです(* ̄ー ̄*)

ほかの水銀灯より全然明るいじゃありませんかぁ~
照度計で計ると、なんと3倍以上の明るさ!

金額にすると1500円/月の電気料金削減になります。

これ、会社にアピールして残りの水銀灯も入れ替えすることになりました。

いや~、こんなの出来ると仕事が面白いったらありゃしない。
そんなワケで絶好調のtaroでした。

|

« 会社でも節約1 | トップページ | 会社でも節約3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/56187435

この記事へのトラックバック一覧です: 会社でも節約2:

« 会社でも節約1 | トップページ | 会社でも節約3 »