« とんでも上司 | トップページ | 会社でも節約1 »

2012年11月18日 (日)

業務効率化?

業務効率化の名目で仕事を複雑にしている。
特に本社ITグループはバカだ。
望まれていない仕組みを作り、それを使えと押し付ける。
ルールをアナウンスせず、ただ使えという。

例えば、「テレビ会議システム」なんてセットアップできる人がいない。
セットアップに時間がかかる。
映像が止まる。(音しか聞こえない)

出張した方が良かったんじゃないのぉ~

大昔につくられたシステムがあり、これ社員が作っちゃったんだよねぇ~
個人のHPに毛が生えた程度のものですが、いろんなものを詰め込んだので、
今更、廃止できねぇ~
変更の依頼があっても、誰も修正できねぇ~
そんで、古いプログラミング言語を自分で勉強してるんでいよぉ~

大バカです!

書類では「業務効率化のためPDFで送ることにしました。」なんてあったけど、
わざわざ判子を押した後の書類をPDF化してメールで送っている。
これ、全部の書類じゃなくて一部だけなんだよね(^_^;)
そうすると、どれがPDFだか分かんなくなって、紙で送ったら怒られましたよ。
で、PDFで出しなおし。

「効率化のため一定金額以下は支社に権限を与えます」ってのもあるけど、
結局、支社長が責任かぶりたくないから本社に伺いを書け!ってなります(^_^;)
んで、本社に書類を送ると「これ、支社長決済です。規定知らないんですか?」なんて言われたこともある。

支社長が決済するもの、課長でよいもの、係長でよいものが細かく規定に書かれている。
すると、調べるのに時間かかったり、間違ったら書き直しだったりで、、、、、
結局効率化してねぇじゃん!

んで、決済基準みたいなものを毎年見直して、修正する作業があります。
自作・自演かよ?

わざわざ複雑にすることが業務効率化か!

会社ごっこで、どれだけ無駄な時間が使われていることやら、、、、、、

|

« とんでも上司 | トップページ | 会社でも節約1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/56138344

この記事へのトラックバック一覧です: 業務効率化?:

« とんでも上司 | トップページ | 会社でも節約1 »