« ついにばっくれ!(6) | トップページ | 金のパワー »

2009年7月20日 (月)

ついにばっくれ!(7)

頭を使うと頭が痛くなる(後頭部が)

簡単なことなら出来るし、ワリとのってやったりできます。

(例:パワーポイント(プレゼン用のソフト)を1枚なら描けるが、並べ替えするのが出来ない…)

昨日言われたことは覚えているし、その時はそぅしなきゃって思ってましたが、後からそれをやることが出来ない…

頭が壊れてきたようです…脳細胞が減ったとか…頭の中で伝達できなくなったとか…

あれ以降、、、

頭悪なりました。自覚できるほど…

―――――前回からのつづき―――――

駅の改札で待っていたら、常務がニコやかに肩を叩いてきたのでした。

いつも険しい顔をしている、あの常務がフレンドリーに話しかけてきたのでした。

なっ、なぜ?

「今日は暑いなぁ。冷たいものでも飲もうぜ」

「はぁ、、、、、」

企業は人だ!

人材で成り立っている!

「辞めるのは仕方ないが、理由を教えて欲しい。君が辞めても会社はこの後も数10年続くんだ。問題があれば改善する必要がある。」

常務の一言目でした。

「親には言ったのか?兄弟はどうしている?」

「辞めた後、どぅする?」

「パソコン系の仕事が地元にもあるのか?」

※taro程度のことが出来ても常務にはスゴイことと思っているようでした。

「もぉ、何もしたくないんですよ、、、、メールも見たくない、、、、毎日300通くらいきますが、、、グループウェアも使いすぎで、、、うんざりです、、、」

「パソコンは趣味でも、限度があります、、、もぉパソコンの前に座りたくありません、、、」

「あぁ~、、、そこまでなったかぁ、、、、」

「オレがいつも言ってることは当たってるだろ!○○(ITグループの部長)に言ってるじゃないかメール止めろとか、、、後は打ち合わせだろ?」

「はい、時間かける打ち合わせはうんざりです。」

「月曜日の会議に入ったけど、3時間かかったよ。みんなうんざりしていた。いくら言っても直らないんだよ、あいつは、、、」

「、、、、、、、、、、、、、、、」←部長の批判が話題になってました(^_^;)

「今の給料もらえる会社なんて、もぉないぞ!この会社にいて高い給料もらって暮らそうよ?笑って暮らそうよ?」

「このプロジェクトが終わったら転勤させてやる!お前の経歴を見たけど、工場の仕事しかないこともわかる。工場なら秋田しかないこともわかる!」

「今の役職が重いなら下げてやってもイイ。給料は下がるぞ、、、」

「神奈川に引っ越ししろ!スグに総務に掛け合うから。オレに金の権限あること知ってるだろ?」

「えっ、そこまでしてもらってイイんですか?」

「イイんだよ!オレにまかせろ!このプロジェクトが終わるまで我慢してくれ。後3か月なんだ!お前がいないと困る!」

「明日から神奈川に行け。何も気にすることはない。何かあったらオレに言え!」

こんな予想もしない展開になったのでした、、、

「でも、頭かなりいかれてますよ。」←taro

―――――つづく―――――

常務の言葉にビックリするtaroでした、、、、

|

« ついにばっくれ!(6) | トップページ | 金のパワー »

コメント

こんにちわ、この日記とても楽しみしてます。
そして自分だけじゃない!と思うと勇気をもらえます、2009年7月から更新ないのが気がかりです、私も50代ですが我慢も限界一歩踏み出すつもりです。

投稿: ローカルMEN | 2010年3月20日 (土) 11時50分

で どうなったの?

辞めたの?工場に戻ったの?

投稿: TAKA | 2010年3月15日 (月) 06時59分

その後どうなったの?
今の自分も同じ境遇なのですが・・・・

投稿: | 2009年12月12日 (土) 22時11分

通りすがりのジローと言います。
TAROさんのブログを見て、同じような方がいらっしゃるんだと嬉しく思い、思わず足跡を残しました。
その後どうなったのか大変気になりますが、どっちに転んでも人生ですし、私もどっちに転んでも人生と思ってどうでもいいやっていう感じで気楽に行こうと思います。
我慢は大事かもしれませんが、病気になったり限界まで我慢してまで会社にしがみつくことはアホらしいです。
会社のせいで自分の人格やモラルや考え方の全てを利益至上主義に合わせるのも客観的に考えたらアホらしいことだと思います。
仕事で忙しいと、会社は単にお給料稼ぐ場所でしかないのを時々忘れてしまいます。

TAROさんのつぶやきで私も少し元気をもらいました。ありがとうございました。

投稿: ジロー | 2009年10月18日 (日) 12時40分

Taro様

お疲れ様です。最近忙しくて「中年オヤジの会社辞めたい日記」久々に見ました。
Taroさん、とうとうバックレてしまったのですね。。。

私が会社を辞めるとき、一番最初に相談に乗ってくれたのがTaroさんでしたね。

Taroさんの会社が閉鎖的で自慰的な集団であることは私も良く知ってます。

最後に飲んだのは2年前だったでしょうか?
まだ実家に帰ってなければ、何処かで飲みましょ。

元部下より

投稿: 元部下 | 2009年10月 8日 (木) 23時57分

はじめましてTaroさんいつも更新楽しみにしてます。
以前、わたしも、当たり前の様に、サービス残業をして遅い時は、深夜2時まで1人でやってました。その時は、自分が遅いからしょうがないとか、失敗した穴埋めとか、あと仕事を早く終わらせて認められたいとか・・・派遣から社員になったから(派遣切りのニュースを背に・・・)一生懸命仕事に打ち込んでました・・・その結果、本来の仕事が就業時間に出来ないくらい、他業種の仕事がどんどん回ってきたり、補佐として、仕事をまかされたり(補佐といっても名ばかりで担当はなにもしない・・・)毎日サービスするようになってました。ミスも増え当然の如くわたしは壊れちゃいました。ココロガオレマシタ。そしてバックレました・・・はじめは爽快感の方が大きかったのですが、日にちがたつにつれ罪悪感のほうが膨らんできました・・・まるで犯罪者のように、ひたすら家にこもってました。上司が尋ねて来ても居留守してました。その後電話攻撃にやられ今は普通に通勤してます。今は、Taroさんのブログに出会い、考え方を変え給料をもらいに会社に通っています。
クビになってもいいやって感じで、何事も社長とゆかいな犬たちともめながら、仕事をしています。
仕事に一番大事なことは、第一に信頼関係だと思います。
わたしは、それが築けない駄目人間です。
Taroさんは、わたしの希望です。実現したら、本当の幸せを手にできるかも・・・応援してます。その後どうであれ、頑張って下さい!

投稿: 廃人A | 2009年9月24日 (木) 23時30分

そのあとの展開が非常に気になります・・・

投稿: masa2 | 2009年8月 4日 (火) 22時16分

Taro様こんばんわ

私もダマシダマシ会社に行っています。
正直薬を飲んでなければ会社に行けないでしょう

常務の提案に乗ったと思いますが
それが今現在考えられる最善の方法だと
思います

投資信託は毎月分配型は特別分配ばかりだし
分配金も減額ばかり
食べていくのは想像以上に難しいと推測します。

大変だとは思いますが
お互い頑張りましょう。

私も会社辞めて食べて行ける方法があるなら
今直ぐにでも会社辞めたい・・・

投稿: 短距離ロケット | 2009年7月21日 (火) 23時21分

良かった。
もう更新がないのかと心配してました。
すごい展開になってきましたね。
でも、TAROさん大丈夫ですか。
心配です。

投稿: s | 2009年7月21日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/45691004

この記事へのトラックバック一覧です: ついにばっくれ!(7):

« ついにばっくれ!(6) | トップページ | 金のパワー »