« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月21日 (日)

平穏な日々(1)

世の中景気の悪い話で溢れております。

派遣切り、リストラ、倒産、不況、ワーキングプア、職安が人で溢れている、ボーナスが出ない、、、株価低迷、円高、、、採用取り消し、、、

酷い状態になっているようです。

そんな中でtaroの日常は可もなく、不可もなく、、、平穏、、、なぜか平穏なのでした(^_^;)

いやな事もイイ事も無い日々は退屈と考える人もいるでしょうが、taroのような精神に異常をきたす一歩手前のダメ人間にとっては幸せと感じます。

行きたくもない会社で、やりたくもない仕事をしながら生きながらえております。

毎月給料が出ます。残業も付けております。

ボーナスもしっかりと出ました。

母親への仕送りもしております。

怒る人もいない、、、自分が怒ることもない、、、

仕事で焦ることもなく、、、優秀な周囲の人たちに引きずられながら、、、人事のような仕事をしています。

これ、ひょっとしたら社内ニート!

誰にも責められることなく、ほどほどの仕事をして定時より少し遅い時間に「じゃ、すいません。お先に失礼します」と言って会社を出る。

「お疲れ様でした」と言ってもらえる。

そんで、残った人は9時過ぎまで残業してたりします(^_^;)

結構いいポジションを確保できたような、、、

周囲が「あいつはもぅイイよ」「あいつは仕方ないよ」と思ってくれているような、、、

タバコを吸いに行けば、世間話をして笑ってもらえます。会社がそんなに切羽詰った場所ではなくなってきたような雰囲気です。

うーーーーーん。。。。。

こんなことでイイのだろうか!会社を辞めて遊んで暮らす夢を忘れてはいけない!

――――――――――――――――――――

そんな、ボケボケの日々をブチ破る出来事が突然起こったのです。

平穏を満喫する日々を続けていたのはtaroだけで、実はシワ寄せが他の人々に降りかかっていたのでした!

あの温厚なtaroの上司Fがキレた!部長に対してキレた!

いつもなら上司Fが一歩引いて丸く収める場面だったはずが、ブチ切れた!

周囲は騒然となったのでした!

―――続く―――

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平穏な日々(2)

毎日ワンパターンにアパートと会社を往復する日々。

8ヵ月続けていると慣れてきます。自然に体が動くようになりました。

そのワンパターンの中で、通勤駅周辺に小さな楽しみを見つけるために探索する日々。

んで、見つけると時々通い、じょじょにバリエーションが増える日々(^.^)

会社さえ平穏ならば幸せに過ごせると実感しております。

そんなtaroの平穏を打ち破った出来事とは、、、

―――――――――――――――――――――

taroの所属するITグループの部長は書類に細かい。

これは自分がサラに上の常務から苛められているせいだと推測されます。

さもない書類に突っ込みを入れてきます。ほんの些細なことに対して、、、

「この稟議書の金額を証明するものを添付してください」部長

「はっ、、、前と同じ金額ですよ。必要ありません」上司F

「じゃあ、あなたは、この金額の正当性をどうやって判断したんですか」部長

「毎回同じだから確認の必要ありません」上司F

「同じだということを証明してください」部長

「部長の説明のためにどれほど仕事が増えてると思ってんですか?そんなの自分で過去の稟議書を見ればイイでしょ」上司F

「じゃあそれを準備してくださいよ」部長

「ロッカーに入ってるでしょ!少しは仕事を減らす工夫してくださいよ。他のグループは6時にはみんな帰ってますよ。残ってるのはここだけでしょ!今日はやりません。帰ります。2週間休んでませんから!」上司F

「、、、、、、、、、、、、、、」部長

「、、、、、、、、、、、、、、」上司F

延々と続きそうです。

これをtaroの隣の席でやっています(^_^;)居づらくなってサッサと帰り支度を始めました。

「じぁ、お先に失礼します」taro

「あっ、お疲れさま」部長

「あっ、じゃ私も帰ります」上司F

―――――――――――――――――――――

まっ、そんなワケで平穏に楽しそうに仕事が充実していそうにバリバリ働いている人でもストレスが充満しているようです。

taroがロクな仕事もせず、怒りもなく平穏に過ごしている裏ではガンガン溜まりまくっている人がいたようです。

楽しててごめんなさい上司F

これからも頑張らないけど、あまり怒らないで部長と仲良くしててください。

あなたが怒ったりストレス溜めてくれてるからtaroは幸せに平穏に暮らしていられます。いままで通り温厚な人のままでいてください<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ボケのはじまりか?

人間、年齢とともに老いていきます。

これは生物として仕方ないことと思います。身体も弱ってきています。持久力は全然ありません。ちょっとした力仕事をした後などは筋肉痛です。いかに普段ラクしているかが伺いしれます。

身体の衰えは仕方ないと諦められますが、頭(脳)の衰えは耐えられません。taroは脳の衰えを自覚し始める年頃になりました。

ショックを感じると共に、あっ、やっぱり来たか(^_^;)という諦めもあります。

夢も希望も未来もなく、ただ漠然と生きているだけの人間って、、、ボケますよね、、、絶対に、、、

仕事でも単純なミスを犯すことが多くなってきています。二桁以上の計算をする気も起こりません、、、ちょっとした足し算でも電卓にたよります。

忘れっぽくなったし、、、

ふぅ~、、、会社では目立たないように、なるべく、しゃべらないようにしてるし、、、

誰もいないアパートに戻ってきてテレビみたりインターネットしたりで、殆ど人と接触することもなく、、、

刺激のない毎日のせいか?

そんなtaroのボケぶりを紹介します(^_^;)

■ボケ1

朝目覚めて一番最初にすることは何か?視力の弱いtaroの場合は眼鏡をかけることです。20年以上こんな朝の儀式を行っています。

最近(年に数回)あるのが、朝目覚めて眼鏡をかけて、、、、ここまでは通常通りです、、、そんで、眼鏡をかけたまま顔を洗ってしまう!

「オレってバカ?」と一人で笑ってます。

■ボケ2

普通の人は毎日風呂に入ると思います。taroも毎日入るようにしています。いつものように風呂に入ろうとして、服を脱いで浴室に入ると、、、

あっ、お湯いれるの忘れてた」!

よくよく考えると、その時は風呂にお湯を入れに来たのでした。それが脱衣所で、いつものクセで服を脱いでしまったようです。

服を着なおして自己嫌悪に浸るのでした。。。

■ボケ3

コンビニで弁当を買って、電子レンジで暖めてもらいます。

暖めている間にお金を払います。おつりを貰うと、、、

「じゃ、どうも~」とか言って、そのままコンビニから出てしまいました。

店員さんが「お客さん。お弁当」と言って追いかけてきました。

腹減ったことすら忘れてしまうというボケぶりでした。痴呆症の老人が食事したのを忘れて、またスグに食べているのと同じなのでは?

痴呆症の兆候が出始めているのでは?やばいってこれ!

■ボケ4

買い物して籠からビニール袋に商品を移します。ビニール袋を持って帰るのですが、籠の底に移し忘れがあったり(^_^;)ティッシュなんかは籠の脇に置いたままで、そのまま置いてきちゃうことがある(^_^;)

アパートに帰ってから気づきます。

こんなボケボケでいいのだろうか?そういえばtaroのじいさんも痴呆症で徘徊していたなぁ、、、taroもそぅなるのだろうか?

やばいやばいやばいってば、、、やばいやばいやばい、、、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

追加投資

景気悪すぎ!

世界中が一気に極貧状態になってきたようです。2年前では考えられない事態です。

ドバイの開発が止まった?

そんなバカな!あの国は、あれほど浮かれまくっていたではないですか?世界一のビルはどぅなった?リゾート開発は?

ウォン安(円高)で韓国に出かける日本人が増えている?逆に韓国から日本に遊びに来る人が減っている?

急激すぎます(^_^;)世の中の変化が普通ではありません。

1ドルが90円?これからもっと下がるという予測もあります。日経平均は5000円まで下げる?

経済アナリストは勝手なことを言っております。(1ドルが120円のころは200円まで行くという予測もあったりして、、、)

―――――――――――――――――――

そんな中で、一応、普通にボーナスが支給されたtaroとしては、継続して投資していく道を選びました。

これが、正しいかどうかは数年後に分かることです。きっとここが底だ!と思います。

そこで、いつも通り投資信託を買い足ししたのですが、ニッセイ高金利国債券ファンド(通称スリーポイント)の分配金が80円から60円に引き下げられました。

世界的に金利下がってるからしょうがないかぁ(ーー;)

基準価額が下がっているとはいえ、、、う~ん、、、あまりそそられませんねぇ、、、もぅ、、、

そこで、他の投信をチェックしてみると、基準価額バク下げの中でも、きっちりと毎月の分配を確保している投信があったのでした。

それは、、、

世界家主倶楽部!

なんと基準価額が、わずか3000円というとんでもない状態にも関わらず毎月の分配金は1万口あたり45円を継続していたのでした。

すげぇ!

ここまで下げると敬遠しがちですが、以前の四分の一の価格で買えるってのは魅力です。

同額の資金で以前の四倍買えるってことなのです!

そこで、とりあえず、余裕資金の半分の60万円分を世界家主倶楽部に投資してみました。

この60万円で毎月9000円の分配となります。年間だと108000円です。

108000円÷60万円×100=18%となります。

この数字、驚異的ではありませんか?

今は買い時だという言葉があります(投資の神様バフェットさんも買ってるようです)

ここまで下げたのだから上がり代も他の投信より大きいのではないでしょうか?

まっ、投資に絶対はありませんので、誤った選択となる可能性もありますが、今できる最良のことをしていきたいと考えています。

ふっふっふ、、、

これで毎月の分配金は約60000円まで増えました。

ふっふっふ、、、

目標達成はもぅスグです。

下げている時に買えるだけ買っとこ!

taroが幸せになれる日は近いかも!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月25日 (木)

まだ節約やってます。

最近、はげましのコメントが多く寄せられ、また頑張って書きたくなりました。

全国のtaroファンの皆様ありがとうございます

これからも、仕事しないで、なるぺく楽してノビノビと生きていく道を模索していく所存です!

会社を辞めたい皆様の手本となるべく、これからも精進していきますので、宜しくお願いいたします<(_ _)>

――――――――――――――――――――

まっ、そんなワケで、投資にまわす金を準備するためには、使う金を減らす必要があります。かと言って、欲しい物も買わず、セコセコと生きているのでは情けな過ぎる。

欲しい物を買って、それでも金を残す!矛盾するようですが、これを実践してみた!

最近、猛烈に欲しくなったのは、昔のアニメでした。

DVDが発売されていたのですが超たけぇ~

そんな時は、まずレンタルを探してみます、、、、ない(^_^;)、、、、マニアックだからなぁ、、、借りる人少ないからレンタル屋でも置かないんだろうな、、、

次にアマゾンで中古の値段を調べる、、、たけぇ~、、、中古でもたけぇ!

DVDボックスが4~5万円します。

これをポンと買うには勇気がいるものです。(金はあるけどね)

その作品の名は、、、

梶原一騎原作の名作、、、空手バカ一代!

子供のころに夢中でテレビを見たものです。ビール瓶をチョップしたり、十円玉を指で折り曲げたり、自然石を割ったりと、、、どれも出来ませんでしたね

どうしても見たくなり、ネットオークションを探しました。

DVDだと、やっぱり高いんだよなぁ~

さらに探してみると、ありましたよ、、、、ビデオが!VHSが!

意外に人気があるようで、なかなか落札できず、、、結局9000円でゲットです(-_-;)値を吊り上げるヤツがいるんだよなぁ、、、

まっ、高いDVD買うよりは、いいかって感じですね。

んで中古のビデオデッキを3000円で買ってきて見ています(^_^;)

しかしイザ手に入ると、それほど熱心に見るわけでもなく、、、持っていることで満足してしまうようですね。taroは。

ヒマな時間に、ゆっくりと長く楽しむようにしております。

――――――――――――――――――――

次に欲しくなったのが、やはり昔のアニメでエースをねらえ!です。これもレンタルしてないんだよなぁ~(^_^;)

これもオークションでかなり安く入手できました。

「テレビ版エースをねらえ!(全話)」「劇場版エースをねらえ!」「OVAエースをねらえ!2(全話)」「OVAエースをねらえ!ファイナルステージ(最終巻がない)」

ビデオテープ21本を5000円ほどでゲットです。

これもゆっくりと楽しんでおります。

まっ、物欲心を満足させればヨイのですから、十分ですね。

でも、、、ビデオって場所とりますね(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年12月26日 (金)

9連休

またしてもサラリーマンの醍醐味を味わえる時期がやってきました。

今年のtaroの年末年始の休みは12月27日~1月4日までとなります。

taroは本社勤務で休日出勤などありません。しかも、誰からもアテにされていないため、緊急の連絡など来たこともございません。

明日からの9連休を思う存分楽しむ所存であります。

サラリーマンの特典として、これだけのまとまった休みを堪能しても、給料はしっかりと支給されます。(派遣の人やパートの人には申し訳ないと思ってます。)

給料を貰って休める、、、

本気で会社に尽くしている人ならば当然の権利って気がするけど、taroのように会社を給料を貰える自動販売機のように考えている人間にとっては、、、どうかなぁ?

なんかズルっぽいけど、まっ、今まで我慢した御褒美として休ませていただきます。

まっ、そんなで、明日から実家に戻って、まったりする予定です。

次の更新は正月明けからとさせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »