« 役立たず | トップページ | 平穏な日々(1) »

2008年10月26日 (日)

恐ろしいお言葉

―――前回の続きです―――

rain上の人(経営側の人)は何考えてるのかヨク分かりません(^_^;)

そんで、システムトラブルが無事復旧し「よくやった」となる?と思ってたら意外な展開が待ち受けていたのでした、、、あぁ~恐ろしや、、、

よくそんな言葉が出るものだと逆に感心しましたね。

立場上言ってるのか?それとも本心で言ってるのか?真実は分かりません…

――――――――――――――――――――

まずは2日目のトラブル対応時の言葉です。(常務のお言葉です)

部長とtaro以外のメンバーが、そのトラブルの復旧策を支社の人と協議しながらテレビ会議システムを使って進めていた時のことでした。

この時taroは通常の業務を他の人の分もやっていたのでした。当然ですよね。重要な仕事が出来ないんだから、、、情けない思いをしながらも他の人の分をカバーしなきゃと思いシコシコと事務的な仕事を進めていたのでした。

常務が部長のところにやってきてこう言ったのです。

「おい、どぅなってる?」←常務

「現在、協議中ですが明日中にはなんとか…」←部長

「何3人もブラブラしてんだよ。みっともない!」←常務

(トラブル対応中の人達のことです)

「1人で十分だろ。忙しいのに!」←常務

「あっ、イヤ、その業務に詳しいものが対応していますので…」←部長

「フン!早くなんとかしろよ!」←常務

えぇ~そんな見方もあるのかよ!と驚きました。何もしないで他のことやってるtaroを責めるならまだしも、必死に対応している人のことを…風呂にも入らないで徹夜して…朝飯も食わないで仕事しているのに…

――――――――――――――――――――

3日目、トラブルから復帰して対応した人が半日休暇をとっていた午前中のことです。

休暇願いが常務まで回ります。

それを持ってきて部長にこう言ったのでした。

「残業代もらって、休暇も取るのか?」←常務

えっsweat012日間寝ないで仕事していたんですよ彼らは、、、taroのような早め(9時ごろ)に帰った人が責められるべきじゃないの(^_^;)そっちが問題かよ!

「そっちの雑魚(taroの部下)も休みか?」←常務

「はい、午後には出てきます…」←部長

――――――――――

とっ、こんな恐ろしい言葉を口にしていたのでした(ーー;)

何も出来ず傍観していたtaroよりも対応できた人が責められているとは、、、

部長は状況報告を必死に書いていたから、今回のトラブルに対しては仕事したことになるはずです。何もしてないのはtaroだけなのでした、、、

なんか逆に罪悪感を感じてしまいます(^_^;)

一体全体、、、仕事って何なの?、、、何すれば仕事したことになるワケ?、、、

この場(会社の自分の席)に居たくない気持ちが痛烈に湧いてきましたよ。

はぁ~、、、仕事が出来ても出来なくても嫌な思いしなきゃならないの?、、、

やっぱ、会社に居るってことは我慢大会なのだと再確認した出来事でした。

|

« 役立たず | トップページ | 平穏な日々(1) »

コメント

そんな会社はやく、やめちまいな!

世の中には、ほかにもたくさん、よい会社がありますよ。

ちなみにあんた何歳ですか?

それによっては、だいぶこたえは変わるよ。

がんばって・・僕もよく似た境遇だから。

投稿: ぼこ | 2011年4月19日 (火) 16時48分

未経験OKで就職したんですが、小さい会社でみんな忙しく何もできない自分がいます
ほんと辛いですよねー

投稿: たおぱい | 2010年9月30日 (木) 00時26分

次回更新楽しみにしています

投稿: チャイニーズドリーム | 2008年12月 8日 (月) 23時07分

長い間更新がないので少し心配しています。また新しいお話をお伺いできるのを楽しみにしています。

投稿: 駐在員 | 2008年11月24日 (月) 21時07分

私もSEやってますが、何故そんな環境で働いていられるのですか?
その常務の発言はパワハラとして法律に抵触してますよ。裸の大様の言いなりに働くことほど愚かなことはありません。転職すべきです。そんな人徳のない上司の下に普通なら誰も残らないでしょう。

投稿: 通りすがり | 2008年11月 3日 (月) 09時16分

う、うー、辛い、辛すぎる。私も、今、結構つらい目にあって、仕事してますが、taroさんの辛さにくらべたら・・・。がんばって、耐えて!

投稿: しず | 2008年10月27日 (月) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42914088

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしいお言葉:

« 役立たず | トップページ | 平穏な日々(1) »