« 会社辞めたらどぅなる | トップページ | 恐ろしいお言葉 »

2008年10月25日 (土)

役立たず

仕事には重要度のようなランク付けがあります。

taroが考える重要度"大"の仕事とは、トラブルがあった時に迅速に対応出来ることではないかと思っています。

taroが所属するITグループの重要度"大"の仕事は、業務に使用しているソフトのシステムトラブルに対応できることです。

これが出来る人は重宝がられます。

ITグループ内だけではなく支社からもアテにされるようになります。

パソコンに詳しいだけではなく業務全体を把握していなければシステムトラブルに対応できないことはお分かり頂けるかと思います。

――――――――――――――――――――

taroはどうか?

パソコンは?ITグループにいると大したことない部類です。

業務全体を把握しているか?入社から20年ほど工場の仕事をしていたため他の業務についていけず現在は会社辞めたい状態です、、、、、、、、、、、、、、、、、、

――――――――――――――――――――

先週、今だかつて例がないほどのシステムトラブルが発生した!

原因は単純な操作ミスですが、taroは何も出来ず傍観しているだけなのでした(ーー;)

復旧までに徹夜までして2日もかかった。

昼はまだよい、、、taroでも出来る別の仕事がある、、、

夜になると居づらい(^_^;)みんな作業しているし、、、

んで、帰らないでズルズルといるんですが、これがまたつらい

そうしているとtaroの上司が優しく言ってくれます。

「taroさん帰っていいですよ」

「えっ、大丈夫ですか?」

「気にしなくてイイですから」

まっ、taroなどが居ても何もしないし出来ないのは、本人も周りも、上司も部下も分かっていることです。

こんな時の惨めさときたら、、、

情けなさときたら、、、

みっともなさときたら、、、

カッコ悪さときたら、、、

次の日の朝の出社しずらさときたら、、、

またうつが再発しそうな雰囲気です(ーー;)

やっぱ役立たず早めに会社辞めないと周囲に迷惑をかけることになるのでしょうね。

ふぅ~、、、景気ヨクなんないかなぁ、、、、

為替も株価も復活しないかなぁ、、、

こんな時勢に会社辞めたら、それこそ餓死しそうです。

|

« 会社辞めたらどぅなる | トップページ | 恐ろしいお言葉 »

コメント

はじめまして。
私もつい最近まで仕事やめたくて仕方なかったです

今までも何度もそういうことがありましたが、自然に気持ちがおさまったり
物事が解決するのをを待つか、環境を変えようと転職するかでした。

でも、最近になってすべて自分の考え方なのだと気がつきました。
仕事が嫌な理由はさまざまだと思いますが、
どんな環境にいても、自分で決めることができ、
環境も変えることができるのだと気づきました。

私は、自分の意見を大切にして、嫌なことは嫌、
自分の考えはこうだ、ということを主張するようにしてから
少し変わりました。
今までどうせ無理だ、とか、人のせいにしたりしてたのが
間違いだと気がつくことができました。
仕事のスキルだって、わからなければ本を読んだり
自分で勉強して身につければよいのだと思います。
そして、次の環境にいけるように自分を変えればよいのだと思います。
そう考えるようにすると、しんどいのではと思うようで、実は楽になります。
本当に自分の心の持ちようです。
自分自身が人生を決めるのだと実感して生きていきたいです。


投稿: とくめい | 2011年8月 9日 (火) 01時51分

はじめまして。
楽しく読ませてもらっております。
同じく世捨て人になりたく同じように投資に力を注いでおります。
読者の一人として更なる更新を待っております。
このサイトが本になって印税で退社生活が出来るかも?

投稿: saint366 | 2010年11月25日 (木) 17時08分

年収600万程度でカネをためたところで、定年まで働いても十分なカネは溜まらないのではないでしょうか?何故IT業界にしがみつこうとするのでしょう?世の中には仕事はゴマンとあります。年収の低い仕事も沢山ありすが、そうした中に日々を楽しく暮らしていける仕事も沢山あるのではないでしょうか?セーフティネットの上で今の日本では食っていけないほどのことはありません。一部のホームレスは全く頭を使えない上に仕事を選んでいる人、仕事の意欲が極端にない人たちです。

投稿: | 2008年11月 3日 (月) 09時21分

はじめまして、たろうさん
会社勤めは、いろいろ大変ですよね。
私も中年サラリーマンとして、すごく共感いたします。
なんとか毎日会社へ行っていますが、
毎日すごくツライです。
家族のこともいろいろあって、プライベートも仕事でも
すごくストレスが、かかって病気になりそうです。
どうしたらこの状況から抜け出せるか。。。。。
それには、お金が必要だという結論になりました。
たろうさんのブログを見て、お金の大切さを
すごく感じました。
はやく経済的自由を手にいれられる位お金を
ためないといけません。。。。会社はやめられない。
Wワークでアルバイトもしないと。
体がきつくてボロボロです。
たろうさんも、がんばってくださいね。
こないだ、コンビニで「私はこうしてホームレスになった」
とかいう本をみました。
年収600万くらいもらっている上場企業の中年サラリーマンが
辞めて。。。。なれの果てはホームレスという例が
たくさんのってました。
たろうさん、お互い会社いしがみついて貯金しましょう!
がんばりましょう!
てんてんより

投稿: てんてん | 2008年11月 1日 (土) 23時14分

短距離ロケット様 のっぱら様

お心遣いありがとうございます。
まだ、大丈夫です。まだ、耐えられてます。
会社員続けられます!
この程度でヘコたれませんよ!
よくあることでよす!

投稿: taro | 2008年10月26日 (日) 22時22分

同じ気持ちです・・・。


ここまで経済落ち込んだら、会社辞めたくても辞めれません・・・。
でも、会社ではお荷物だしなあ。

お金をもらうための場と割り切って、精神を病まないように会社員を続
けるしかないですね・・・。

投稿: のっぱら | 2008年10月25日 (土) 22時11分

taro様こんばんわ短距離ロケットです。

現在のtaroさんの気持ち良く判ります。

私もパワハラ受けて開発→生産技術へ移動したんですが

移動時、移動先部署の業務がどんな物か理解せず移動しました

頭の中ではライン計画等行う程度の部署と思っていたら

モロ現場に立つ事に・・・

鋳造という金属を溶解させて金型に流し込んで製品を作る仕事

で、最初マグネシウム鋳造の作業をやる事になったのですが

空気に触れると勢い良く燃え溶解した湯の不純物を取り除く為

「るつぼ」という湯を溜めておく所を空けて掻き混ぜなければ

ならず、それを見て頭がおかしくなってしまいました。

部署の同僚から「お前には現場作業できないよ」と言われ

現在に至っています。

今回、うつ病で休職し上司と話し合い部署移動が確定しました

移動先が決まるのは職場復帰後、数ヶ月たってからですが・・・


taroさん気持ちは良く判ります、会社辞めずがんばってよ

きっと、良い事ありますよ!!!

投稿: 短距離ロケット | 2008年10月25日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42899466

この記事へのトラックバック一覧です: 役立たず:

« 会社辞めたらどぅなる | トップページ | 恐ろしいお言葉 »