« 投資戦略を考える | トップページ | 会社辞めたらどぅなる »

2008年10月18日 (土)

EeePC 701SD-X 買っちゃった(4)

EeePC 701SD-X 活用編

taroの動画コレクションは見るのが追いつかないくらいまで増えています(^_^;)

動画を見ることが目的だったはずが、持っていることが目的に変化していますが、まっ、持っていれば後からでも見れるし、数年後にまた見直して感動することも出来るワケですよ。

休日はレンタルのDVDを(ドラマなどの全巻セットとか)借りてきてハードディスクにISOイメージで保存します。んで、時間がある時にゆっくりと鑑賞するのがtaroのスタイルです。

――――――――――――――――――――

そんで、まぁ、通勤電車内でボーっとしているのも勿体ないので、いつもなら本読んだり漫画みたり、音楽聴いたりしています。

今回、EeePC 701SD-Xという、どぉみても通勤に活用しろ!みたいなパソコンを購入したんで、家のハードディスクに蓄積されている動画をSDカードにコピーして、鑑賞してみました。

なかなか、いいものです(^.^)

周囲からのチラチラ視線に優越感を感じながら、イヤホンをEeePC 701SD-Xに接続して映画やドラマを楽しむ。

電車内でも自分の部屋のようにリラックスできます。

こうでなくっちゃ!

会社出た瞬間から自分の時間が始まっている!

これが、長時間通勤をしている者の理想だと考えられます。

■8GBのSDカードに1時間ドラマなら約四回分が保存できます。やや少ない感じですが、まっ、1日に往復で2回分しか見れませんから、十分な容量でしょう。

■それに、おまけで付いてきた30GBの小さなハードディスクもあります。これにも動画を保存しておけば、まぁ、1ヵ月は余裕で持ちますね。

■電池だけはちょっと不満です。1回の充電で3時間くらいしかもちません。毎日家に着いてから朝までに充電する必要があります。忘れると次の日使えなくなります。

■DVDのイメージファイルをEeePCで楽しむためにはDAEMON Tools Lite(フリーソフト)が必要です。インターネットに接続できればダウンロード可能です。家のパソコンとhubで接続すればヨイだけです。

――――――――――――――――――――

EeePC 701SD-XはSSDの容量が8GBです。購入時にはWindowsXPだけで約2GB消費されています。必要なソフトをインストールしても、まだ5GBも残りました。

んで、勿体ないから音楽ファイルをコピーしてみたんだけど、、、

でも、電車内で、わざわざパソコン開いて音楽聴くってのもスマートじゃありません。結局、音楽を聴くのはMP3プレーヤーになりましたね(^_^;)

そんなワケで今の所、EeePC 701SD-Xは電車内での動画の鑑賞に特化した使い方となっています。

他にイイ使い方があったら随時紹介していきます。

|

« 投資戦略を考える | トップページ | 会社辞めたらどぅなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42827743

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 701SD-X 買っちゃった(4):

» アンパンマン 動画 [アンパンマン 動画]
アンパンについて [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 22時11分

« 投資戦略を考える | トップページ | 会社辞めたらどぅなる »