« インターネットバンキング | トップページ | 土曜日の楽しみ »

2008年9月 7日 (日)

車検

やっぱり自動車は金食い虫です(ーー;)

今月で五年目を迎えたtaroの愛車スズキジムニー。会社辞めた後でも必要と判断して車検を受けたのでした。

費用は116,081円でした。

重量税や自賠責保険料が29,180円ですから、部品と工賃、検査を代行したことによるスズキアリーナの取り分が86,901円(消費税も含む)となります。

たけぇ~よ!

ユーザー車検が安くあがるという話を聞きますが、エンジンオイルの交換や冷却水の交換、オートマオイルの交換などは車屋に頼むしかありません。調子も悪かったし(時々エンジンが勝手に止まる)ギシギシ音もしていた(^_^;)

まっ、そんなの自分で出来るワケないから、これからも車検は車屋さんにお願いすることになります。

※間違いなく自動車の調子はヨクなりました。多分、燃費も向上してくれると思います。お金を払うだけの価値はあったと判断しています。

車検代が2年毎に約12万円かかることになります。

――――――――――――――――――――

会社辞めた後も自動車を持っていた場合にかかる費用を試算してみた。

■車検代(諸費用含む)→1年間で6万円となります。

■軽自動車税→毎年春に7200円

■任意保険→年間25000円

■駐車場代→実家なんでタダ 0円

合計    年間92,200円    月平均7,683円

――――――――――――――――――――

自動車を持っていることでガソリン代以外に必要な金は月平均7,683円となりますね。

これくらいなら何とかなるって気がします。毎月1万円の積立しようかな(^_^;)郵便局で、、、

後はガソリン代だけです。

会社辞めた後は自動車で日本中をブラブラする計画のtaroです。

旅以外の時には、ガソリン代の節約は必須です。

やっぱ燃費の良いスーパーカブが必要になるワケですよ。

会社辞めたらスグに購入する必要があります。

無職の田舎に住む中年ダメ男にはスーパーカブが必需品という結論になりました。

※今買っても日曜日しか乗らないし、バイク乗ってたら自動車乗らなくなるんで、会社辞めてから購入します(^.^)

※自動車の買い替えは全く考慮していません。自動車購入資金も毎月積み立てるべきでしょう。月に2万円くらいでしょうか

┐(´д`)┌ヤレヤレ

やっぱ自動車は金食い虫です。会社辞める前に十分な資金計画が必要となりますね。

|

« インターネットバンキング | トップページ | 土曜日の楽しみ »

コメント

はじめまして 突然のメール申し訳ありません
「中高年再就職」http://sigoto.eee-deai.net/job/
管理人の田口と申します。

サイトを拝見しました。
中年、中高年を応援するリンク集を集めているのですが
大変良い感じのサイトですね
事後報告で大変申し訳ございませんが
このたび勝手ながら貴サイトを掲載させていただきました。

こちらになります
http://sigoto.eee-deai.net/job/2009/03/post-33.html

掲載が困る場合がございまいましたらお知らせください
すぐに改善、修正させていただきます

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

また可能でしたら、相互リンクをお願いできませんでしょうか
今後さまざまな形で相互リンクページをアピールしていきますので
ぜひともよろしくお願いします。


リンク頂けるようでしたら以下サイト情報となりますので
お使いいただけると幸いです

タイトル 中高年再就職
URL http://sigoto.eee-deai.net/job/
紹介文 中高年の失敗しない再就職とは

唐突なお願いではございますがご検討いただければ幸いです
また、何かお気づきの点などございましたらご指導ください
よろしくお願いします

田口順也

投稿: タグチ | 2009年3月25日 (水) 18時41分

なんとかパックを勧められて、ついやってしまいました(^_^;)(半年点検が二年分ついてるやつです)
次回の車検時には安く上がるよう工夫してみます。

投稿: taro | 2008年9月15日 (月) 20時17分

Taro様こんばんわ
その車検代バカ高いですねぇ~

私、2000ccのミニバンで7年目の
車検で12万円でしたよ(走行15.7万km)
8万円の部品代って???
タイミングベルトでも交換したなら
その位行きますけど・・・

OIL等消耗品でそんなにお金取っているなら
ボッタクリですよ

10年前ならそんな業者ばかりでしたが・・・
破れてもいないのにドライブシャフトブーツ交換
したり、フューエルフィルター交換したり

まだ居るんですね、そんな業者!

投稿: 短距離ロケット | 2008年9月15日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42406992

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« インターネットバンキング | トップページ | 土曜日の楽しみ »