« 1000円×10=10000円 | トップページ | 10円×1000=10000円 »

2008年9月 6日 (土)

ハインリッヒの法則

1:29:300

ハインリッヒの法則は労働災害における経験則の一つです。

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300のヒヤリハットが存在するというものでした。

これを会社における"うつ病"による休職や退職する人にあてはめると、うつ病の予備軍は膨大な数になると推測できる。

知ったかぶりしてますが、こんな内容の本を最近読んだ(^_^;)

(参考資料:「職場はなぜ壊れるのか」荒井千暁 著)

大問題ではないだろうか?

taroの今いる会社で"うつ"により休職した人や退職・自殺した人は、taroの知っている範囲で5人もいる。

予備軍の数は…

やばい…社員数を超えてしまう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この会社、このままだと、ヤバいんじゃないだろうか…

社員が次々とリタイアしたりして、、、(ーー;)

労働災害が発生した場合は、原因を徹底的に調査し、二度と同じことが起こらないように改善を図る。どこの会社でも同じようなものだと思われます。

ところが、社員の心の問題になるとみんなが見てみないフリする。

会社の取り組みとしては全社員が"うつ"に関しての講習を受けるということで、対策をしたことにしてしまう。

それでも"うつ病"は減らないのです。

なんの効果もないと全員が分かってるにも係わらず、講習を1回やっただけで終わりとなっています。

原因は何だろう?

これも社員全員がうすうす感じていることだろうと思います。思ってはいても口にはしない、、、絶対に、、、

いつから"うつ病"が顕在化するようになったか?

――――――――――――――――――――

このタイミングtaroは知ってます。この頃からだと明らかに分かります。

能力給の導入!

年齢による昇給の取りやめ!

目標マネジメント制度の導入!

これが原因だと断定はできません。明確な理由付けもできません。

でも、、、

明らかに、この時期から社内の雰囲気は悪化した!

本社のITグループに所属していながら言うのも何ですが、、、業務のIT化(パソコンを利用しないと仕事できなくなった)が進んだ時期とも重なります。

社外講習会の数がべらぼうに増えたのもこの時期です。

もう1つ思いつくのは、、、

外部から来た役員がいきなり増えたってことかな?いきなり来て、いきなり部長、常務クラスになります。

んで、前の会社でやってたことを、この会社でもやろうとする…

無理あるってば!

"うつ"大量発生の原因の根っこを徹底的に分析しないと、日本中が大変なことになるような気がする、、、

格差やワーキングプアが増えているのも、原因の大元は"これ"って気がする。

|

« 1000円×10=10000円 | トップページ | 10円×1000=10000円 »

コメント

短距離ロケットさま

taroは休職していませんが、短距離ロケットさんと同様な状態です。仕事を頑張れる人に哀れんでもらって、やっと出社できているようなものです。
役職分の仕事が出来ていないにも係わらず、誰に責められることもなく時間つぶしのような仕事をしています。

会社に所属していることは他に比べるものが無いほどのメリットがあります。

給料だけでなく福利厚生とかは正社員になった人の権利とでもいいましょうか、派遣社員の方には申し訳ないと思うほどの待遇ではないでしょうか?

短距離ロケットさんはtaroとは違い奥様もいらっしゃるし、励ましてくれていると思います。自分を理解してくれる人がソバにいてくれるのは、羨ましい限りです・

そんな大事な人のためにも、ぎりぎりまで退職は我慢してください。
「会社なんて自分がいなくても潰れない」「自分の分の給料は他の人が稼いでくれる」という感じで、気楽に考えていれば心がラクになりますよ。

taroは「過去には人の何倍も稼いでいた」とか思って今の自分を正当化しています。
今定年になりそうな人と自分を比べて、「あの人が定年になるまでしなかったことを、自分は過去にもおやった」とか勝手に思っていたりします。

今を耐えれば、そのうちヨイことがあるかもしれません。
というよりも、会社に所属しているだけで(今でも休職できているようですし)ワーキングプアの人とかホームレスの人とかより全然ヨイですよ。

投稿: taro | 2008年9月 7日 (日) 21時51分

taro様こんにちわ

ウチの会社も似た様なもので自殺者3人
うつ病で病欠している者は7名以上名前を言えます。

心療内科の先生の間でもウチの会社は有名で
今回、病院を転院してやっと休職出来ました。
「私、○○って会社勤めています」
「あの会社多いんだよね、しかも1つの病院に集められて
 休職させて貰えないんでしょ、大変だったね」
上に書いた通り、「うつ病」になると会社指定の病院に
紹介状持って行かされます
その病院のカウンセリングが超~適当
会社辞めないかぎり、休めないぞぉ~状態でした。
休職は絶対させて貰えない・・・

ウチの会社でうつ病が増えたのはコンプライアンスの厳守が
始まってから、守らないんだ管理職が
人間尊重とか宣言している会社だけど家畜の様に扱われます

どこの会社も一緒だと思いますけど・・・

投稿: 短距離ロケット | 2008年9月 6日 (土) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42395464

この記事へのトラックバック一覧です: ハインリッヒの法則:

« 1000円×10=10000円 | トップページ | 10円×1000=10000円 »