« またまた下がる(ーー;) | トップページ | EeePC 701SD-X 買っちゃった(1) »

2008年9月20日 (土)

1週間で考える

Banar01

去年までは1日をどう使うか?ということで時間配分を考えていました。仕事する時間、飯をつくり食べる時間、趣味を満喫する時間、、、とか。

今年から通勤族に変身して朝早く出かけ夜遅く帰る生活を余儀なくされているtaroとしては、この考え方では身体が持たないことに気づいています。

昼仕事して夜家に帰ってから自分のやりたいことをやる。これが健全な人間の生活だと思ってます。

今まで通りの生活スタイルを続けるには寝る時間を削るしかないワケですが、taroは寝るのも好きなんですよ(^_^;)

※眠りにおちる瞬間が至福の時です。

――――――――――――――――――――

そこで、最初に犠牲にしたのが飯を作ったり食ったりする時間。

まず朝飯ですが5時半におきてスグに飯を食う気はおこりません。

通勤途中で食べます。ちょうど腹へってきた頃(7時半ごろ)乗り換え駅周辺でおにぎりを買うことが多いです。

夜は21時過ぎにアパートに着くことが多い。

それから飯をつくっていると22時くらいになってしまう、、、食材を買いに行く時間もない、、、こんな時間に飯食うのって身体に悪いと考えられます。

そこで、帰りも乗り換え駅周辺の飯屋で済ませているのでした。

こんなことをしても、それほど時間が余りません。

帰ってきて、フロから上がると22時になります。少しボーっとしていると寝なければいけない時間です(^_^;)

ブログを更新する時間すらない(^_^;)

酒飲んだりすると、もうダメです。次の日は1日調子悪い、、、

――――――――――――――――――――

そんなワケで平日は捨てることにしました。

平日は仕事して(taroの場合、会社で時間つぶしてるだけですが)飯を食うだけの日とする。

平日は休日にやりたいことを考える日にする。

平日は給料をもらうために犠牲にする日と割り切る。

平日は体力を温存する期間にする。

平日はなるべく酒飲まないことにする。

――――――――――――――――――――

すると意外に休日が充実してくるのでした。

休日は掃除・洗濯・布団干しをする日

休日は買い物をする日

休日はリフレッシュする日

休日は平日の準備をする日でもある。

となりました。

――――――――――――――――――――

以前と同じことをやっているように考えられますが、密度が全然違う(^.^)

平日についてもムダを省く工夫をするようになり、余裕が出てまいりました。

1週間で時間配分するというのは、自分の時間を大事にして趣味を充実させたいという、忙しいサラリーマンには必須なスキルと考えます。

まっ、こんなことやっているから家庭を犠牲にする仕事人間とかが出てくるんでしょうね。

あまりお勧めはしません(^_^;)

――――――――――――――――――――

幸せな家庭生活を営むサラリーマンは、平日でも趣味とか家庭を充実させるべきです。

でないと中年になってからtaroのようなダメ人間になる確率が高い、、、

|

« またまた下がる(ーー;) | トップページ | EeePC 701SD-X 買っちゃった(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42531245

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間で考える:

« またまた下がる(ーー;) | トップページ | EeePC 701SD-X 買っちゃった(1) »