« 車検 | トップページ | 日曜日の憂鬱 »

2008年9月14日 (日)

土曜日の楽しみ

taroが勤めている会社は土曜日は全体の4分の1が出勤となります。

土曜日は4班に分けて順番に出社しております。月1回ペースで土曜日に出ています。

現場のない本社など土曜日はヒマなものです。打ち合わせもないし、のんびりと溜まった仕事を片付けたりするのでした。

ちなみにtaroの場合だと、大した仕事を任せられているワケじゃないんでヒマを持て余すようになります( ̄Д ̄;;

無意味だから土曜日は全員休日にしろ!

という声が周囲にもありますが、何しろ支社は休めません、、、お客さんが来るしぃ、、、電話もくるしぃ、、、本社だけ休みにすると支社の不満が爆発する恐れがある!

というワケで本社の土曜日は、仕事しに会社に行くのではなく、会社に行ったということで、仕事しているアピールをする日なのでした(ーー;)

そんなくだらない日でも、有意義にしようとイロイロ工夫するようになります。

――――――――――――――――――――

土曜日のメリット

■電車が空いている→土曜日だと快速でも座ることが出来ます。

■東京がスカスカ→人が少ないだけで気分がラクになるのでした。

■会社もスカスカ→人口密度が少ないと気疲れがありません。

■スグに一服→なんの気兼ねもなしに休憩がとれます。

■家でもやらないようなことをやってみたりします→パソコンを使った遊びが多いですね。

■周囲がのんびりだから焦らないで済む→平日だと周りのペースに引きずられてます。

■定時に帰れる→時間ピッタリで帰っちゃます。

■帰りにどっかで飲んだりして→ワリと楽しみになってます。駅周辺を探索しています。

――――――――――――――――――――

そこで先週の土曜日はパソコンで絵を描く練習をしていました。わりと簡単に上手そうに描けるからお勧めのワザです。

ワードやエクセルのオートシェイプで絵を描くというワザを極めたくなりました。

プレゼンの資料を作ってたら、部長がうるさいんですよ。ネットで見付けた絵をパワーポイントに貼り付けたら、、、

「この絵の出典はどこですか?」

「著作権には触れませんか?」

「この絵、もっとクッキリと出来ませんか?」

難癖つけてくるんですよ(ーー;)(この部長、潔癖症か?または完璧主義か?って感じの変わり者です。)

Bouzu そこで、ネットで調べたら好きな人がいっぱいいるようで、真似して作ってみました。

←こんな絵が簡単に描けちゃいます。

参考サイト→オートシェイプ作品集 いいものあげ隊

自分の時間を潰して意味のない土曜出勤してるんだから、有意義に過ごすべきですよね。

|

« 車検 | トップページ | 日曜日の憂鬱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42472416

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の楽しみ:

« 車検 | トップページ | 日曜日の憂鬱 »