« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月 2日 (火)

1000円×10=10000円

taroはモノグサであると自覚しております。

金儲けの話があっても面倒くさくなり何もしないことが多い。

例えば、いつも買い物する大型書店で1日だけの棚卸しのバイトを募集していたとしても、その日が自分が休みだと分かっていても、バイトしようという意欲が湧かない( ̄Д ̄;;。

めんどくさいのです。

マンションの見学をしてアンケートに答えるだけで3000円分のQUOカードプレゼントとか分かっても行く気が起こらない(゚ー゚;

積極的に金を稼ごうという意欲が全くなくなってきております。

※でも会社だけは行ってる。一番効率ヨク金を稼げると知ってるからです。

そこで、

1000×10=10000

という小学生でも出来る簡単な計算をしてしまうのでした。1000円の節約が10個あれば10000円になってしまうのです。

今年の昇給額が4000円程度だったことを考えれば、1000円の節約がイカに価値のあることかが伺い知れます。

頑張っても、そんなに給料が増えないということです。

それならば使う分を削るという方向をtaroは考えてしまうのでした。

節約とはラクして金儲けるのと同じ意味があります。(この場合、手間隙がかかったり、神経質になるような節約は向きません。あくまでも簡単にラクに出来る節約が価値あります)

001_2 これは「ヨドバシカメラ」で購入したエコタップという製品です。

なんのことはないスイッチの付いたコンセントです。

このコンセントの先にはtaroが一番電力を消費しているパソコンがあります。周辺機器も常時接続されており、電力の消費量はバカになりません。

パソコンを使うときにはスイッチを入れ、寝る時には切ります。

ただ、それだけで、電気代が500円くらいは安くなってるかもしれません。

同じ意味で100×100=10000となります。

これは100円が100個あれば10000円という計算です。

003 これはtaro愛用の200ccの水筒です。

これに毎朝麦茶を入れて出かけます。

通勤途中でおにぎりなど食べる時に飲むんですが、これだけで120円は節約できています。

麦茶はパックを水に入れているだけで出来るアレです。

taroの作った麦茶は一杯数円程度です。

こんな簡単なことで苦労してお金を稼ぐのと同じ効果が得られるのです。

多くの人は給料が増えたら、維持費の高い大きな自動車に買い換えたり、広いアパートに住み替えたり、家を買ったりします。

でも、使う分を増やしたら給料が増える意味ないじゃん!

もっと生活苦しくなったりして!

そんなワケで給料が増えても使う分を増やすようなバカなことは止め、サラに生活を引き締めて節約をして貯蓄額を増やすことをお勧めします。

んで、ある程度お金が貯まったら、それで毎月分配型の投資信託を買う!

すると、またしても給料が増えるのと同じ効果が得られます!

そんで毎月出来る貯蓄額がサラに増える!

これを繰り返せば働かなくても生活できるようになるかもしれません(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

ハインリッヒの法則

1:29:300

ハインリッヒの法則は労働災害における経験則の一つです。

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300のヒヤリハットが存在するというものでした。

これを会社における"うつ病"による休職や退職する人にあてはめると、うつ病の予備軍は膨大な数になると推測できる。

知ったかぶりしてますが、こんな内容の本を最近読んだ(^_^;)

(参考資料:「職場はなぜ壊れるのか」荒井千暁 著)

大問題ではないだろうか?

taroの今いる会社で"うつ"により休職した人や退職・自殺した人は、taroの知っている範囲で5人もいる。

予備軍の数は…

やばい…社員数を超えてしまう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この会社、このままだと、ヤバいんじゃないだろうか…

社員が次々とリタイアしたりして、、、(ーー;)

労働災害が発生した場合は、原因を徹底的に調査し、二度と同じことが起こらないように改善を図る。どこの会社でも同じようなものだと思われます。

ところが、社員の心の問題になるとみんなが見てみないフリする。

会社の取り組みとしては全社員が"うつ"に関しての講習を受けるということで、対策をしたことにしてしまう。

それでも"うつ病"は減らないのです。

なんの効果もないと全員が分かってるにも係わらず、講習を1回やっただけで終わりとなっています。

原因は何だろう?

これも社員全員がうすうす感じていることだろうと思います。思ってはいても口にはしない、、、絶対に、、、

いつから"うつ病"が顕在化するようになったか?

――――――――――――――――――――

このタイミングtaroは知ってます。この頃からだと明らかに分かります。

能力給の導入!

年齢による昇給の取りやめ!

目標マネジメント制度の導入!

これが原因だと断定はできません。明確な理由付けもできません。

でも、、、

明らかに、この時期から社内の雰囲気は悪化した!

本社のITグループに所属していながら言うのも何ですが、、、業務のIT化(パソコンを利用しないと仕事できなくなった)が進んだ時期とも重なります。

社外講習会の数がべらぼうに増えたのもこの時期です。

もう1つ思いつくのは、、、

外部から来た役員がいきなり増えたってことかな?いきなり来て、いきなり部長、常務クラスになります。

んで、前の会社でやってたことを、この会社でもやろうとする…

無理あるってば!

"うつ"大量発生の原因の根っこを徹底的に分析しないと、日本中が大変なことになるような気がする、、、

格差やワーキングプアが増えているのも、原因の大元は"これ"って気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10円×1000=10000円

だんだんセコクなってきましたがtaro的には、これもありです。

かといって、安い店を探すとか面倒なことはしません。

たかが10円ですがチリも積もれば山となるという格言があります。

個人で、これを実践しても「本当に山になるの?なるとしても時間かかるよな。」という感じで、高いけど手軽に買えるコンビニとかで買い物を済ませてしまうのでした。

そこで、あまり考えず、無意識のうちに出来るセコイ節約術としてクレジットカードの活用があげられます。

活用の仕方を間違い借金地獄に陥る人もいますが、まともな金銭感覚の人ならば間違いなく1%安くなります。ポイントも付きます!

携帯電話料金などは手続きさえしてしまえば、その後自動的に1%引きです。

モノグサな人にはうってつけの自動節約術。それがクレジットカードの活用です!

――――――――――――――――――――

taroの主なクレジットカード払い

■携帯電話→softbankのホワイトプランです。月1500円~2000円のくらいしか使ってません(^_^;)20円ほどやすくなります。

■プロバイダー料金→yahooの12Mを使用中です。月3700円です。37円の節約。

■amazonでの買い物→中古の本など買います。月に30円くらいの節約でしょうか?

■高速道路使用料→これは安くなりません(^_^;)ETCが便利なんで使ってます。

■niftyの会費→月700円。7円の節約。

自動的な節約はこんなもんです。この他にも車検代などクレジットカード払いできるものはガンガンやってます。

※電気代は口座振替にしています。口座振替にすると月52円50銭が割引になります。taroの使用量では口振の方が得となります。

――――――――――――――――――――

ポイントを貯めて使う

これはTカードをメインに使ってます。つたやの会員になった時に作ったカードです。

■CD、DVDのレンタルはつたやにしています。→月に2000円~3000円くらいレンタルしてます。20円~30円分貯まってます。

■ファミマ→コンビニで買い物してもポイントが貯まるのはうれしい。月に20円くらいかな?

■ENEOS→ガソリンを入れても貯まります。月に50円~100円くらい。

■BookOff→ここも月に50円~100円かな?

■マイカルシネマ→月に2回みると30円です。

――――――――――――――――――――

その他

■ヨク行く食堂のポイントカード→10回行くと1回分タダで食べれます。

■ヨドバシカメラのカード→最近だとデジカメを購入。17000円の20%がポイント還元されました。本や雑貨もあるんで、会社の帰りにポイントで買ったりしてます。

――――――――――――――――――――

まっ、こんな感じでセコク、あまり神経質にならない程度に頑張っています(^.^)

時々ポイントを使って得した気分を味わっておりますヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

インターネットバンキング

ついに始めました(^.^)

taroが投資信託でお世話になっている常陽銀行さんが、やっと個人に対してもインターネットバンキングービスを開始したので、申し込みしちゃいました。

ネットバンキングで投資信託を申し込むと手数料が20%割り引かれるってことで、「そろそろ買い足そうか?」と考えていた時期に案内が届いたのでスグに飛びついたのでした。

それに、銀行に行って申し込むとすれば、会社を休むしかありません。こんなに忙しい(※周囲が忙しい。taroがじゃありません。)時期に会社休むのは気が引けるものです。

普通口座の照会も自宅のパソコンから出来るし、振込みなどしても手数料が安くなります。

本日、銀行からネットバンキング開始の通知が届き、さっそくアクセスしたのでした。

これは会社辞めるための準備でもあります。

――――――――――――――――――――

投資信託の分配金は申し込んだ銀行にしか振り込めないってことでした(出来そうな気がするけど銀行のA山さんに聞いたら、そうだっていってました。(-゛-メ))から、会社辞めた場合でも、今の銀行口座をそのまま継続することになります。多分、郵便局などに常陽銀行から振り込むことになると想定しております。

■常陽銀行は秋田県にないけど、普通口座の残高が自宅のPCから確認できます。

■会社辞めた後でも、投資信託の買い足しがPCから出来ます。

■常陽銀行から郵便局に振り込んで、地元の郵便局で現金をおろすことが出来ます。

まっ、こんなメリットがありますね。

――――――――――――――――――――

んで、投資信託の資産状況も見れるんで確認したら、、、

悲惨な状況です(ーー;)

恐らく、今までで一番下がっていますね、、、、

急激な円高が原因と思われます(ユーロ、ポンド、オーストラリアドル、他)爆下げ中です。

多分、FXやってる人はロスカットとかで大損しているのではないでしょか?

口座の時価が-400万円ほどになってました、、、

こりゃもう、上がってくるのをジーっと待ってるしかないですな(ーー;)

損切りするにしても損が大き過ぎますね(ーー;)

まっ、いいかぁ。少なくなったとはいえ毎月分配金が入るから(^_^;)、、、

それよりも、今をチャンスと考えてニッセイ高金利国債ファンド(通称スリーポイント)の買い足しタイミングを見極めるべきですよ。

なんと基準価額が8838円まで下げてました(^_^;)(2008年9/5)

有り金全部集めて、買えるだけ買おうかな?

来週も下げるのかな?

過去のことは忘れて、今出来る最善のことをやらなくちゃね!

ネットで申し込みできるワケだから、ジックリとチャンスを待ちます。

投資の世界では、皆が損する時こそ儲けるチャンスだという噂です。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年9月 7日 (日)

車検

やっぱり自動車は金食い虫です(ーー;)

今月で五年目を迎えたtaroの愛車スズキジムニー。会社辞めた後でも必要と判断して車検を受けたのでした。

費用は116,081円でした。

重量税や自賠責保険料が29,180円ですから、部品と工賃、検査を代行したことによるスズキアリーナの取り分が86,901円(消費税も含む)となります。

たけぇ~よ!

ユーザー車検が安くあがるという話を聞きますが、エンジンオイルの交換や冷却水の交換、オートマオイルの交換などは車屋に頼むしかありません。調子も悪かったし(時々エンジンが勝手に止まる)ギシギシ音もしていた(^_^;)

まっ、そんなの自分で出来るワケないから、これからも車検は車屋さんにお願いすることになります。

※間違いなく自動車の調子はヨクなりました。多分、燃費も向上してくれると思います。お金を払うだけの価値はあったと判断しています。

車検代が2年毎に約12万円かかることになります。

――――――――――――――――――――

会社辞めた後も自動車を持っていた場合にかかる費用を試算してみた。

■車検代(諸費用含む)→1年間で6万円となります。

■軽自動車税→毎年春に7200円

■任意保険→年間25000円

■駐車場代→実家なんでタダ 0円

合計    年間92,200円    月平均7,683円

――――――――――――――――――――

自動車を持っていることでガソリン代以外に必要な金は月平均7,683円となりますね。

これくらいなら何とかなるって気がします。毎月1万円の積立しようかな(^_^;)郵便局で、、、

後はガソリン代だけです。

会社辞めた後は自動車で日本中をブラブラする計画のtaroです。

旅以外の時には、ガソリン代の節約は必須です。

やっぱ燃費の良いスーパーカブが必要になるワケですよ。

会社辞めたらスグに購入する必要があります。

無職の田舎に住む中年ダメ男にはスーパーカブが必需品という結論になりました。

※今買っても日曜日しか乗らないし、バイク乗ってたら自動車乗らなくなるんで、会社辞めてから購入します(^.^)

※自動車の買い替えは全く考慮していません。自動車購入資金も毎月積み立てるべきでしょう。月に2万円くらいでしょうか

┐(´д`)┌ヤレヤレ

やっぱ自動車は金食い虫です。会社辞める前に十分な資金計画が必要となりますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

土曜日の楽しみ

taroが勤めている会社は土曜日は全体の4分の1が出勤となります。

土曜日は4班に分けて順番に出社しております。月1回ペースで土曜日に出ています。

現場のない本社など土曜日はヒマなものです。打ち合わせもないし、のんびりと溜まった仕事を片付けたりするのでした。

ちなみにtaroの場合だと、大した仕事を任せられているワケじゃないんでヒマを持て余すようになります( ̄Д ̄;;

無意味だから土曜日は全員休日にしろ!

という声が周囲にもありますが、何しろ支社は休めません、、、お客さんが来るしぃ、、、電話もくるしぃ、、、本社だけ休みにすると支社の不満が爆発する恐れがある!

というワケで本社の土曜日は、仕事しに会社に行くのではなく、会社に行ったということで、仕事しているアピールをする日なのでした(ーー;)

そんなくだらない日でも、有意義にしようとイロイロ工夫するようになります。

――――――――――――――――――――

土曜日のメリット

■電車が空いている→土曜日だと快速でも座ることが出来ます。

■東京がスカスカ→人が少ないだけで気分がラクになるのでした。

■会社もスカスカ→人口密度が少ないと気疲れがありません。

■スグに一服→なんの気兼ねもなしに休憩がとれます。

■家でもやらないようなことをやってみたりします→パソコンを使った遊びが多いですね。

■周囲がのんびりだから焦らないで済む→平日だと周りのペースに引きずられてます。

■定時に帰れる→時間ピッタリで帰っちゃます。

■帰りにどっかで飲んだりして→ワリと楽しみになってます。駅周辺を探索しています。

――――――――――――――――――――

そこで先週の土曜日はパソコンで絵を描く練習をしていました。わりと簡単に上手そうに描けるからお勧めのワザです。

ワードやエクセルのオートシェイプで絵を描くというワザを極めたくなりました。

プレゼンの資料を作ってたら、部長がうるさいんですよ。ネットで見付けた絵をパワーポイントに貼り付けたら、、、

「この絵の出典はどこですか?」

「著作権には触れませんか?」

「この絵、もっとクッキリと出来ませんか?」

難癖つけてくるんですよ(ーー;)(この部長、潔癖症か?または完璧主義か?って感じの変わり者です。)

Bouzu そこで、ネットで調べたら好きな人がいっぱいいるようで、真似して作ってみました。

←こんな絵が簡単に描けちゃいます。

参考サイト→オートシェイプ作品集 いいものあげ隊

自分の時間を潰して意味のない土曜出勤してるんだから、有意義に過ごすべきですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の憂鬱

明日になればtaroが最もキライな出勤日の前日になります。

午前中は問題ありません。午後からがヤバい( ̄○ ̄;)!

恐らく、全国のサラリーマン約5千万人の方が同じような思いをしているのではないでしょうか?

明日から、また始まる、、、そう考えただけでゾワゾワしてきます。

休日であるにも係わらず、休日を満喫できない、、、

いったい何のための休日なんだ!

これは、サラリーマンを辞めたとしても、金を稼ぐために仕事を続けた場合には、毎週感じる気持ちでしょう。

やっぱ、完全に、いろんな拘束から解放されるためにも仕事しないで遊んで暮らすべきですよね。

早く、本当の人生を取り戻したい(^_^;)

※または、本当にやりたいこと(天職)を見つけるべきかな。

――――――――――――――――――――

そこで、休日にウツウツしないで過ごすために、有意義に楽しむための手段を模索するのでした。

※仕事に燃えていたころはこんなこと考えもせず「来週は、あの仕事をやるぞ!」とか考えていたものでした。特になにもせずに休日は休むことが目的でしたね。

■床屋に行く→メンズエステやマッサージまでしてもらえば、リラックスの極地です。あまりの気持ちよさに寝ることもあります。

■漫画を読む→名作の全巻セットを一気に読むってワリといいですよ。

■おいしい朝飯を食す→最近はデニーズの朝飯にハマってます。うまい!

■映画を見る→近くの映画館にヨク行きます。朝一から見るんで、見終わると昼です。

■おいしいラーメン屋を探す→近すぎて気づかない食堂のようなラーメン屋がおいしかったりします。発見すると感動です。

■温泉に行く→あまり遠くないところで朝からフロってのもいいっすよ。

■昼寝する→床屋とか温泉でスッキリして帰ってくると心地よい眠気が、、、

■通勤中に読む本を探す→BookOffが楽しい

■ネットで節約ネタを探す→気づかなかったことを発見したらスグに実行してみます。満足感ありますね。

■ネットで儲けネタを探す→実行予定のネタが実は1つあります。明日やってみよう。

――――――――――――――――――――

毎日が休日なら嫌な気分を感じることなく過ごせるのでしょうね(^_^;)

はやく会社を辞めてみたい、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年9月15日 (月)

働きバチの理論

Bonecard

←(ヒマだったんでクレジットカードの絵を描いてました。だんだんワザが増えてます。)

オートシェイプでお絵かき!

新たな楽しみになりつつあります(^.^)

 

 

――――――――――――――――――――

25:50:25

最近数字が好きなtaroです(^_^;)

働きバチは全員が働いていないそうです。

25%が全力で働き、50%が時々働き、残り25%が怠けている、、、

全力で働く25%だけを別々のグループから集めても同じ比率で25%が怠けるようになるってことでした。

これは人間の世界にも当てはまり、東大受験をする有名進学校の受験生が全員勉強できるワケじゃないという説明でした。有名進学校にも落ちこぼれは存在する。

最近ハマっている漫画「ドラゴン桜」三田紀房 著 に書いてありました。

これを仕事に当てはめても同様な比率になります。本気で仕事しているのは25%しかいない。

とっ、いうことは、、、

taroのような仕事できない人にも存在価値はあった!

taroのような仕事できない人がいるから25%の仕事できる人が存在できる!

仕事できる人が満足感を得られるのはtaroのおかげだ!

――――――――――――――――――――

そう考えると、過去にtaroが仕事に燃えてたころに怠け者が沢山いたと記憶しています。

「自分が頑張らなくても仕事が進んでいく」と彼らは知っていたのでしょう。

それとも、今のtaroのように「自分は昔頑張った。だからもぉイイんだ」とか考えていたのかもしれません。

過去にtaroが仕事出来ていたのは仕事できない怠け者がいたからだということになります。

まっ、世の中こんな感じで仕事を頑張らなければならない時期と、怠けて過ごす時期があるってことですよ。

リストラとかイジメはやめて、みんなで気楽に会社の利益を分け合いましょ~よ。

仕事できない人を会社に置くことだって、他の人が仕事できるようになるという価値ありますよ!(^_^;)

仕事できない人!せっかく正社員分の給料が貰えているんだから、このまましがみ付きましょうよ!

当然の権利と思って、給料貰い続けましょうよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードの絵

Menkyosyo_2

↑今度は免許証を描いてみました。だんだんコツがつかめてきましたよ。

そのうち名人になったりして(◎´∀`)ノ今年は免許証の書換えがあるから会社休めますよ。

(正当な理由ですね。)

※理由を探さないと休めないというのは、どこのサラリーマンでも同様と思われます(^_^;)

Etc

↑ETCカードです。カードだけなら簡単に描ける気がしてきました。

オートシェイプのすごさに今まで気づかなかったのは損ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金の絵

1yen   5yen

10yen 100yen500yen

 

 

 

なんのことはない硬貨の絵です。サイフから出して描きました。

500円玉だけいまいちですねぇ(^_^;)工夫してみます。

にっ、しても、オートシェイプってスゴイ!

おっと50円玉を描きわすれた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

またまた下がる(ーー;)

世界恐慌勃発か?

スポーツ新聞の夕刊にスゴイ見出しが載っていた!

ここまで混乱してくると、taroのような凡人は手をこまねいて見ていることしか出来ません。

先週は早まったことをしてしまったのかもしれない?

投資信託買っちゃったよ~(´Д⊂グスン

ネットバンキングも出来るようになったし、円高もこの辺が底か?という気がしたんでニッセイ高金利国債ファンドを100万円分買っちゃいました(T_T)/~~~

30000yen_2

←(今度は紙幣の絵です。似てませんねぇ。もぅ少し工夫します。)

基準価額は9000円ほどで「安く買えたラッキー!」とか思ってたら、、、

リーマンブラザーズが破綻、、、、

株価は下がるは円高は進むはで、あっ、というまに4万円の損失です。

やっぱオレ才能ないよ(^_^;)

とは言うものの、なんだかんだで、毎月貰える分配金は5万円を突破しました

(◎´∀`)ノ※資産価値は減少する一方です(;ω;)

そこで、考え方を変えて毎月5万円分欲しいもの買おうかな?なんて考えています。

欲しいDVDもある、、、ミニノートPCも欲しい、、、PSPで動画も見たい、、、

毎月欲しいモノ買ってもおつりが来るじゃないですか!

とりあえず金はスグに貯まる状態です。給料と投資の分配金から生活費を引いても毎月20万円以上のペースで貯まり続けています。節約もしてるし、、、

サラリーマンやっている間は年2回のボーナスもあります。

まっ、ムリしないで、ゆっくりと投資を続けていきたいと思ってます。少しずつでも毎月の収入が増えているのは精神的にラクなものですね。

でも、なんか自分の金を分割して毎月貰ってるだけって気もしてきた(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年9月20日 (土)

1週間で考える

Banar01

去年までは1日をどう使うか?ということで時間配分を考えていました。仕事する時間、飯をつくり食べる時間、趣味を満喫する時間、、、とか。

今年から通勤族に変身して朝早く出かけ夜遅く帰る生活を余儀なくされているtaroとしては、この考え方では身体が持たないことに気づいています。

昼仕事して夜家に帰ってから自分のやりたいことをやる。これが健全な人間の生活だと思ってます。

今まで通りの生活スタイルを続けるには寝る時間を削るしかないワケですが、taroは寝るのも好きなんですよ(^_^;)

※眠りにおちる瞬間が至福の時です。

――――――――――――――――――――

そこで、最初に犠牲にしたのが飯を作ったり食ったりする時間。

まず朝飯ですが5時半におきてスグに飯を食う気はおこりません。

通勤途中で食べます。ちょうど腹へってきた頃(7時半ごろ)乗り換え駅周辺でおにぎりを買うことが多いです。

夜は21時過ぎにアパートに着くことが多い。

それから飯をつくっていると22時くらいになってしまう、、、食材を買いに行く時間もない、、、こんな時間に飯食うのって身体に悪いと考えられます。

そこで、帰りも乗り換え駅周辺の飯屋で済ませているのでした。

こんなことをしても、それほど時間が余りません。

帰ってきて、フロから上がると22時になります。少しボーっとしていると寝なければいけない時間です(^_^;)

ブログを更新する時間すらない(^_^;)

酒飲んだりすると、もうダメです。次の日は1日調子悪い、、、

――――――――――――――――――――

そんなワケで平日は捨てることにしました。

平日は仕事して(taroの場合、会社で時間つぶしてるだけですが)飯を食うだけの日とする。

平日は休日にやりたいことを考える日にする。

平日は給料をもらうために犠牲にする日と割り切る。

平日は体力を温存する期間にする。

平日はなるべく酒飲まないことにする。

――――――――――――――――――――

すると意外に休日が充実してくるのでした。

休日は掃除・洗濯・布団干しをする日

休日は買い物をする日

休日はリフレッシュする日

休日は平日の準備をする日でもある。

となりました。

――――――――――――――――――――

以前と同じことをやっているように考えられますが、密度が全然違う(^.^)

平日についてもムダを省く工夫をするようになり、余裕が出てまいりました。

1週間で時間配分するというのは、自分の時間を大事にして趣味を充実させたいという、忙しいサラリーマンには必須なスキルと考えます。

まっ、こんなことやっているから家庭を犠牲にする仕事人間とかが出てくるんでしょうね。

あまりお勧めはしません(^_^;)

――――――――――――――――――――

幸せな家庭生活を営むサラリーマンは、平日でも趣味とか家庭を充実させるべきです。

でないと中年になってからtaroのようなダメ人間になる確率が高い、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

EeePC 701SD-X 買っちゃった(1)

最近の節約生活に飽きてきたtaroが、リバウンド的に大きな買い物(taroとしては高い)を衝動買いのようにしてしまいました(^_^;)

9月20日(土) 発売日にヨドバシカメラまで出かけたのでした。その買い物とは、、、

Eeepc7011

じゃ~ん!

EeePC 701SD-X

ミニノートPCです!

この大きさで、ちゃんとWindows XPが動くという優れものなのでした。

しかも、、、

値段は、なんと39800円!

taroの長いパソコンの歴史の中で、最も安い値段で買えた新品のパソコンです。

Eeepc7012

こんなに小さくても、ちゃんとキーボードにカナがあるっていうのはうれしいものです。

※taroは今だにカナ入力を続けている滅び去った一族の末裔なのでした。

これを何に使うかというと、、、

通勤の楽しみ専用になる予定です。

このPCで通勤中に電車の中で動画を見る!

これが第一の目的です。

毎日通勤に時間をとられるサラリーマンとしては、会社から出たらスグにでも普通の生活を営みたいという願望があります。(このパソコンで通勤中にも仕事する気はありません)

taroのような会社を給料を貰う道具程度にしか思っていない会社を辞めたい不良中年なら、切に願うことではないでしょうか?

――――――――――――――――――――

ヨドバシカメラで買うメリットとしては、何といってもポイントの還元があげられます。

このパソコン約4万円ですが、10%のポイントがありました。約4000円です。実質36000円で買えたことになります。

この4000円に少し足して8GbのSDカードを購入したのでした。

このSDカードに動画を入れます(^.^)

今日はこのEeePC 701SD-Xをセットアップし、動画を見れることを確認しております(^.^)

明日からの通勤時間が楽しみになってきましたよ

Eeepc7013 さらに、このEeePC 701SD-Xには外付けのハードディスク30Gbがおまけのように付いてくるのでした(^_^;)

39800円なのに、こんなのまで付けるとは、、、

セットアップや運用については後日詳しく報告します。

―――つづく―――

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

EeePC 701SD-X 買っちゃった(2)

EeePC 701SD-X(検討編)

Notepc 

ちっちゃくて楽しいPCです。

がっ、小さいし、安いから性能もそれなりのものです。これで普通のパソコンのように何でもしようなんてのは無理があります。

インターネットも接続できるけど、画面が小さいから表示範囲が狭い、、、マウスパットで画面をスクロールするのも一苦労です。普段使っているデスクトップPCと同じ使い方をするのは不可能と感じました。このEeePC 701SD-Xをネットにつないでブログを更新する気など、まったくありません。

※ヨドバシカメラではEeePC 701SD-X購入時に「イーモバイル」に加入するなら100円で売るというディスカウントをしていましたがtaroとしては、EeePCでネットを楽しむという使い方はお勧めしません。許せるのはフリーソフトの入手やWindowsUpdateくらいですかね、、、

taroが第一にやりたかったことは、通勤時間に映画やドラマを見たいということです。

そこで候補に挙がっていたのが、、、

――――――――――――――――――――

ポータブルDVDプレーヤーです。小さくて軽いし、連続再生時間も長い、何よりも安いというメリットがあります。(1万円くらいで買えます。)

がっ、これだとDVDがないと見れない、、、DVDしか見れない、、、AVIファイルが見れない、、、DVD専用ということになります。

taroの動画コレクションの大半が見れないというのは残念なことです。DVDを持ち歩くのもかったるいしぃ、、、ハードディスクならいっぱい入るのに、、、

――――――――――――――――――――

次に考えたのがPSP。電車内でアニメを見ている人を発見した。

こりゃ使えそうだ!ゲームもできるし!

と、思い調べてみたらmp4でないと見れないようでした。AVIをmp4にファイル変換するフリーソフトを探したけどwindows vistaには対応していないしぃ(^_^;)対応版があったとしても変換にすごい時間がかかりそうですね。

そこで、ポータブルDVDプレーヤーとPSPは保留としたのでした。

――――――――――――――――――――

まっ普通に考えるとノートパソコンを使えば殆どのやりたいことは出来るのですが、taroのイメージとしてノートパソコンは高い!重い!熱い!というのがあります。

通勤で持ち歩くのは何だかなぁ、、、電車内で使ってる人いるけど、見せびらかしているだけじゃないの?仕事頑張ってるというアピールか?

デスクトップのPCを持っていて、それより性能の劣るノートパソコンを買うのはどうか?

という感じで購入に踏み切るまでは至らなかったのでした。

――――――――――――――――――――

そこに登場したのがEeePCです。

なによりも安い!あまり熱くにならない!軽い!小さい!

最初に発売されたタイプは49800円とリーズナブル。

こりゃ使えるかも!

とっ、様子を伺っていたら、今回EeePC 701SD-Xが39800円で発売されたから、スグに飛びついたのでした(^.^)

―――つづく―――

| | コメント (0) | トラックバック (1)

EeePC 701SD-X 買っちゃった(3)

EeePC 701SD-X(セットアップ編)

Eeepc200809231

そんなワケでEeePCを購入したのでした。

んで、これを使える状態にセットアップする必要があります。

Cドライブは8GBのSSDという代物です。

※SSDとは容量の大きいフラッシュメモリーです。メモリーだからアクセススピードが速い!電力の消費も少ないとのことでした。

初期状態ではwindowsXPのホームエディションがインストールされていますが、これだけで約2GBを消費しています。残り6GBで、何が出来る?

そこで、使い方の考えるのでした(ーー;)

ちなみに、EeePCには外付けのDVDドライブなど付属しておりません。別に必要なソフトがあれば外付けのDVDドライブを買わなればならないのだろうか?などと考えましたが、家でメインで使っているパソコンとネットワークを組んで、DVDのドライブを共有すれば済む話でした。

(^.^)それだけで簡単に出来るんで買う必要はありません!(買えば、サラに1万円くらいかかります。)

――――――――――――――――――――

EeePCでしたいことは、通勤時間に動画を見ることです。必要になるのがPowerDVDのような動画再生ソフトです。

これを共有したDVDドライブからインストールします。

CDやDVDからのインストールはワークグループ内のドライブを共有するだけで出来ますからセット販売などで高い金だして外付けドライブを買わないほうがイイです。買うのはhubとLANケーブルだけです。

――――――――――――――――――――

通勤で使用する場合は外付けのドライブなど持ち歩きたくないものです。重いしぃ、、、

んで、DVDをハードディスクにISOイメージで取り込んでおいて、仮想のDVDドライブとして使うというワザが必要になるのでした。

※taroは普段からこんなことをして後から見たい映画をハードディスクに貯めこんでいます。

DAEMON Tools Liteというフリーソフトが必要になります。これはインターネット経由で入手できました。

――――――――――――――――――――

DVD再生用のソフトだけあっても動画は見れません。見たいDVDデータをどうするかというと、メインのパソコンからSDカードにコピーするんですよ(^.^)

EeePCには本体にSDカードのスロットが付いています。

8GBのSDカードを購入しました。(約8千円でした)DVDを圧縮して保存すれば3枚分は入ります。

まっ、こんなで当初の目的は達成できてしまいます。

まだまだCドライブが空いているんで音楽ファイルをコピーしておきました。

――――――――――――――――――――

Eeepc200809232 問題は、おまけで付いてきた、この外付けの30GBハードディスクです。小さいとはいえ通勤電車内ではジャマになるものです。

とりあえずは動画をコピーしていますが、見るのなくなったら家でSDカードにコピーすればいいだけだよなぁ、、、

あまり使い道がないような、、、

―――つつ゜く―――

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

生きるために必要なコスト(1)

仕事をする本来の目的は現金収入を得るためだったはずです。

お金がないと生きることが出来ない。だから学校を卒業すれば就職するというのが一般常識のように考えられています。または家業を継ぐ人もいます。

特に頭のかたい学校の先生やtaroの親の世代(68歳)などは、それが当たり前というような言い方をする。

はたして、その常識は当たっているのだろうか?

金のためだけだったらば、生活できる最低限の金だったらば、新入社員の時期でスデに実現できていたように感じます。

まっ、入ってきた金すべてを使い切る生活で、全く余裕がなく、いわゆる自転車操業状態だったのですが、飯食って寝る場所は確保されていた。

死ぬことはない程度の金は間違いなくあった!

この時点で満足していればイイのに、世の中いろんな誘惑があるんですよ。将来有望な若者をサラリーマン地獄から抜け出せなくするための罠が世間にはいっぱい仕組まれています!

――――――――――――――――――――

■罠その1

自動車が欲しくなる←若くて給料が安いくせに高い車を買う人多いですね(^_^;)単なる見栄ですね。ローンを組むから毎月残る金が減るし、駐車場代も払わなきゃならないし、ガソリン代も払うはめに陥ります。おっと、税金も任意保険もあった。現代社会に仕組まれた最大の罠かもしれない。

■罠その2

生命保険←会社に出入りしている保険屋のおばちゃんが言葉巧みに近づいてくるんですよ(^_^;)社会人なんだから保険に入るのは当たり前だ、常識だ、って感じて加入させられます。

この保険屋が昇給した時期とか結婚した時期、子供が生まれた時期とかに保険のアップグレードを勧めてくるのでした。

■罠その3

一攫千金の野望←給料が安いとはいえ、宝くじやパチンコ、競馬や競輪に注ぎ込む程度の金はあります。残ったわずかな金に夢を託す人が多ってことです。10万円を損する余裕はないけど1万円を損する余裕はあるってことでしょう。だが、その1万円の損が積み重なり年間100万円の損をしている人が世の中にはいっぱいいる。

■罠その4

夢のマイホーム←結婚して子供がいれば家を買わなきゃならないと思い込んでいる人が多い。毎月のアパート代を家のローンに当てればよいという考えなのでしょうか?まっ、この部分はいろんな意見の人がいるし、住む場所は絶対に必要なものですから、深く追求はしませんが、住む場所のために毎月5万円~10万円を払っている人もいるのです。

なるぺく安いとこ探したら?とtaroは思ってます。親と同居したら?という選択肢もあります。

この罠からは逃れられないかも、、、

■罠その5

携帯電話←携帯電話を持っていない人は奇異の目で見られたりする(^_^;)当然仕事にも支障が出ることでしょう。持ってて当たり前というのが最近の世間の常識ですね。電話機能以外にネットに繋がるというのも高くつく要因です。毎月5000円以上の金を払っている人が多いですね。taroは毎月1500円程度で済んでます。「えぇ~!たったのぉ~!」と驚かれます。

――――――――――――――――――――

こんな罠から逃れたら、いったいいくらで生活できるのかを検討してみます。

最低生活コストの算出です。

―――つづく―――

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

生きるために必要なコスト(2)

人間は金があればあるだけ使う生き物のようです。

金がなければ使えません。だが、借りることは出来ます。カード会社から借りるだけ借りて、返せなくなり、自己破産する人が後を立たない、、、借金が原因で家族が崩壊したり、ホームレスになったり、最悪、死を選択する人までいる。

金は生きるためには必要なツールです。だが、使い方を誤ると人間を死に追い込むほどの魔力を持っている。

ある金だけで生活していれば、そんな状況に追い込まれることもないのに、借りてまで使おうとする。

最悪の状態にならなくても、借りれば、後で返さなければならなくなる。

ごく近い将来の収入が減ることになるのに、、、

こんな悲惨な状態にならならない予防策としては、やはり普段から入ってくる金以上を使わないことを心がけるべきだ。

んで、少しでも残った金をストックする。

すると将来、金が必要になっても、そこから廻すことが出来る!

簡単なことなんだけど、実践できる人は少ない、、、

まっ、そんなワケでtaroの場合の生きるために必要なコストを算出してみます。

――――――――――――――――――――

会社を辞めて秋田の田舎に引き篭もることを想定します。

■公益費

電気←3,000円~6,000円(田舎はエアコンを使わないんで3,000円にしておきます。)

水道・下水道←3,000円~4,000円(これは4,000円で計算します。)

ガス←2,000円~3,000円(炊事に使うだろうから3,000円です)

電話←1,633円

インターネット←3,700円

公益費合計 15,333円

■自動車(田舎は車がないと生活に支障があります)

税金、保険、車検代←月平均7,683円(以前の記事で算出しています)

ガソリン代←ギリギリ節約しても買出しには使うんで約5,000円としておきます。

駐車場代←実家なんでタダ0円です。

自動車維持費合計 12,683円

■食費(これがないと生きられません。死にます。)

現在の実績で検討してみます。実家で自炊できれば、もっと安くあがると想定しています。

朝飯←260円(おにぎりです)

昼飯←300円(会社で仕出弁当)

晩飯←700円(会社の帰りに外食です)

食費合計 1,260円×30日=37,800円となりました。(たけぇ~、やっぱ自炊しなきゃね)

■住宅費

現在は社宅なんで約5000円 実家に戻れば0円です。

まっ、修繕費はかかるんで月10,000円はみておきましょう。

■酒代

taroは酒がないと生きられない人間なんですよ(^_^;)

日頃、発泡酒とか焼酎のペットボトルを愛飲しています。

5,000円くらいでしょうか?(外飲みは除外する)

■暖房費

秋田の冬はストーブがないと凍え死にます。

10月から4月まで半年ですが、家全体を暖めるには月に6,000円はかかるかも、、、

■タバコ代

明らかなムダです(^_^;)

300円×30日=9,000円

――――――――――――――――――――

ここまでの総合計で95,816円です、、、

えぇぇぇ~、、、意外に高くつくじゃないですかぁ、、、(^_^;)

次回はここからサラに削ることを検討します。

―――つづく―――

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きるために必要なコスト(3)

前回の試算で月95,816円必要ということになりました。

いくらなんでも、こりゃかかりすぎです。田舎では、月給10万円以下で車持ってる人がいっぱいいます。

こんなにかかるはずありません!

taroは田舎を出てから約30年経ってますので贅沢が当たり前体質になったのかもしれません。

そこで切り詰められる部分を再度検討してみます。

――――――――――――――――――――

前回の計算にも入っていなかった出費

■生命保険

「もしかしたら…」なんて考えるより今生きることの方が大事です。taroの場合月4,000円ほど払ってますが、まっ、イザとなったら切り捨てられる部分ですね。

■携帯電話

携帯電話などなくても死にません(^_^;)家電やEメールを駆使すれば、そんなに困らないと思ってます。ちなみに現在は月1,500円ですが、これも切り捨てられる範疇です。

■新聞

taroは今でも新聞とってません。インターネットやテレビで十分情報収集が可能です。

■年金

払いません!食うのに困ってるのに、ず~っと先にもらえるかもしれない金を払う余裕などありませんって。とりあえずは25年払って後は会社辞めたら払いません。払う必要もないと思ってます。

■所得税

会社辞めて収入がなくなったらゼロなのかな?多分、、、

※前年の収入に対して税額が決まるから、辞めてから1年間は大変らしいです。

■住民税

所得税額に対して課税されるとのこと。とっ、いうことはゼロ?

■国民健康保険

保険料額=報酬×保険料率 らしい、、、とっいうことはゼロ?

――――――――――――――――――――

前回の計算をサラに切り詰めてみる。

■公益費

公益費が15,333円という計算でしたが、考えてみれば親と同居するんですよ。折半じゃセコイから10,000円にしておきます。

■自動車

やはり、これが一番高ついてます。悲しいけど自動車は売ります(^_^;)スーパーカブを購入することにします!

軽自動車税は50cc以下なら年に1,000円です。自賠責保険料は年間で6,960円でした。

ガソリン代は燃費が100km/l以上なんで、月2000円程度で十分では?

合計すると月に3000円以下になります。安い!

冬は家に籠もるってことで、、、買い物はネットで済ませば何とかなるでしょう(^.^)

■食費

現在の外食代で計算すると37,800円でしたが、これも親がつくってくれるから20,000円あればお釣がきますね。

使えるものは親でも使おう!1人より2人で生活すれば単価は安くなるはずです。

――――――――――――――――――――

これで再計算します。

■公益費          10,000円

■自動車(バイクに変更)  3,000円

■食費            20,000円

■住宅費          10,000円

■酒代             5,000円

■暖房費           6,000円

■タバコ代          9,000円

合計                         63000円

おお~すげぇ安くなった!そぅそぅ、これでなきゃ田舎暮らしをする意味がなくなりますって!

フフフこれなら車売らなくてもイイかも(^.^)

フフフ携帯電話もあってイイかも(^.^)

フフフ保険も入っててイイかも(^.^)

貯金まで出来るかもしれない(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »