« EeePC 701SD-X 買っちゃった(2) | トップページ | 生きるために必要なコスト(1) »

2008年9月23日 (火)

EeePC 701SD-X 買っちゃった(3)

EeePC 701SD-X(セットアップ編)

Eeepc200809231

そんなワケでEeePCを購入したのでした。

んで、これを使える状態にセットアップする必要があります。

Cドライブは8GBのSSDという代物です。

※SSDとは容量の大きいフラッシュメモリーです。メモリーだからアクセススピードが速い!電力の消費も少ないとのことでした。

初期状態ではwindowsXPのホームエディションがインストールされていますが、これだけで約2GBを消費しています。残り6GBで、何が出来る?

そこで、使い方の考えるのでした(ーー;)

ちなみに、EeePCには外付けのDVDドライブなど付属しておりません。別に必要なソフトがあれば外付けのDVDドライブを買わなればならないのだろうか?などと考えましたが、家でメインで使っているパソコンとネットワークを組んで、DVDのドライブを共有すれば済む話でした。

(^.^)それだけで簡単に出来るんで買う必要はありません!(買えば、サラに1万円くらいかかります。)

――――――――――――――――――――

EeePCでしたいことは、通勤時間に動画を見ることです。必要になるのがPowerDVDのような動画再生ソフトです。

これを共有したDVDドライブからインストールします。

CDやDVDからのインストールはワークグループ内のドライブを共有するだけで出来ますからセット販売などで高い金だして外付けドライブを買わないほうがイイです。買うのはhubとLANケーブルだけです。

――――――――――――――――――――

通勤で使用する場合は外付けのドライブなど持ち歩きたくないものです。重いしぃ、、、

んで、DVDをハードディスクにISOイメージで取り込んでおいて、仮想のDVDドライブとして使うというワザが必要になるのでした。

※taroは普段からこんなことをして後から見たい映画をハードディスクに貯めこんでいます。

DAEMON Tools Liteというフリーソフトが必要になります。これはインターネット経由で入手できました。

――――――――――――――――――――

DVD再生用のソフトだけあっても動画は見れません。見たいDVDデータをどうするかというと、メインのパソコンからSDカードにコピーするんですよ(^.^)

EeePCには本体にSDカードのスロットが付いています。

8GBのSDカードを購入しました。(約8千円でした)DVDを圧縮して保存すれば3枚分は入ります。

まっ、こんなで当初の目的は達成できてしまいます。

まだまだCドライブが空いているんで音楽ファイルをコピーしておきました。

――――――――――――――――――――

Eeepc200809232 問題は、おまけで付いてきた、この外付けの30GBハードディスクです。小さいとはいえ通勤電車内ではジャマになるものです。

とりあえずは動画をコピーしていますが、見るのなくなったら家でSDカードにコピーすればいいだけだよなぁ、、、

あまり使い道がないような、、、

―――つつ゜く―――

|

« EeePC 701SD-X 買っちゃった(2) | トップページ | 生きるために必要なコスト(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42569212

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 701SD-X 買っちゃった(3):

« EeePC 701SD-X 買っちゃった(2) | トップページ | 生きるために必要なコスト(1) »