« EeePC 701SD-X 買っちゃった(1) | トップページ | EeePC 701SD-X 買っちゃった(3) »

2008年9月23日 (火)

EeePC 701SD-X 買っちゃった(2)

EeePC 701SD-X(検討編)

Notepc 

ちっちゃくて楽しいPCです。

がっ、小さいし、安いから性能もそれなりのものです。これで普通のパソコンのように何でもしようなんてのは無理があります。

インターネットも接続できるけど、画面が小さいから表示範囲が狭い、、、マウスパットで画面をスクロールするのも一苦労です。普段使っているデスクトップPCと同じ使い方をするのは不可能と感じました。このEeePC 701SD-Xをネットにつないでブログを更新する気など、まったくありません。

※ヨドバシカメラではEeePC 701SD-X購入時に「イーモバイル」に加入するなら100円で売るというディスカウントをしていましたがtaroとしては、EeePCでネットを楽しむという使い方はお勧めしません。許せるのはフリーソフトの入手やWindowsUpdateくらいですかね、、、

taroが第一にやりたかったことは、通勤時間に映画やドラマを見たいということです。

そこで候補に挙がっていたのが、、、

――――――――――――――――――――

ポータブルDVDプレーヤーです。小さくて軽いし、連続再生時間も長い、何よりも安いというメリットがあります。(1万円くらいで買えます。)

がっ、これだとDVDがないと見れない、、、DVDしか見れない、、、AVIファイルが見れない、、、DVD専用ということになります。

taroの動画コレクションの大半が見れないというのは残念なことです。DVDを持ち歩くのもかったるいしぃ、、、ハードディスクならいっぱい入るのに、、、

――――――――――――――――――――

次に考えたのがPSP。電車内でアニメを見ている人を発見した。

こりゃ使えそうだ!ゲームもできるし!

と、思い調べてみたらmp4でないと見れないようでした。AVIをmp4にファイル変換するフリーソフトを探したけどwindows vistaには対応していないしぃ(^_^;)対応版があったとしても変換にすごい時間がかかりそうですね。

そこで、ポータブルDVDプレーヤーとPSPは保留としたのでした。

――――――――――――――――――――

まっ普通に考えるとノートパソコンを使えば殆どのやりたいことは出来るのですが、taroのイメージとしてノートパソコンは高い!重い!熱い!というのがあります。

通勤で持ち歩くのは何だかなぁ、、、電車内で使ってる人いるけど、見せびらかしているだけじゃないの?仕事頑張ってるというアピールか?

デスクトップのPCを持っていて、それより性能の劣るノートパソコンを買うのはどうか?

という感じで購入に踏み切るまでは至らなかったのでした。

――――――――――――――――――――

そこに登場したのがEeePCです。

なによりも安い!あまり熱くにならない!軽い!小さい!

最初に発売されたタイプは49800円とリーズナブル。

こりゃ使えるかも!

とっ、様子を伺っていたら、今回EeePC 701SD-Xが39800円で発売されたから、スグに飛びついたのでした(^.^)

―――つづく―――

|

« EeePC 701SD-X 買っちゃった(1) | トップページ | EeePC 701SD-X 買っちゃった(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42565117

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 701SD-X 買っちゃった(2):

» やったぜハックの大冒険 [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
マーク・トゥエイン原作の「ハックルベリー・フィンの冒険」の続編という設定。 実写とアニメを合成したもの [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 11時37分

« EeePC 701SD-X 買っちゃった(1) | トップページ | EeePC 701SD-X 買っちゃった(3) »