« 生きるために必要なコスト(2) | トップページ | 仕事何してる? »

2008年9月28日 (日)

生きるために必要なコスト(3)

前回の試算で月95,816円必要ということになりました。

いくらなんでも、こりゃかかりすぎです。田舎では、月給10万円以下で車持ってる人がいっぱいいます。

こんなにかかるはずありません!

taroは田舎を出てから約30年経ってますので贅沢が当たり前体質になったのかもしれません。

そこで切り詰められる部分を再度検討してみます。

――――――――――――――――――――

前回の計算にも入っていなかった出費

■生命保険

「もしかしたら…」なんて考えるより今生きることの方が大事です。taroの場合月4,000円ほど払ってますが、まっ、イザとなったら切り捨てられる部分ですね。

■携帯電話

携帯電話などなくても死にません(^_^;)家電やEメールを駆使すれば、そんなに困らないと思ってます。ちなみに現在は月1,500円ですが、これも切り捨てられる範疇です。

■新聞

taroは今でも新聞とってません。インターネットやテレビで十分情報収集が可能です。

■年金

払いません!食うのに困ってるのに、ず~っと先にもらえるかもしれない金を払う余裕などありませんって。とりあえずは25年払って後は会社辞めたら払いません。払う必要もないと思ってます。

■所得税

会社辞めて収入がなくなったらゼロなのかな?多分、、、

※前年の収入に対して税額が決まるから、辞めてから1年間は大変らしいです。

■住民税

所得税額に対して課税されるとのこと。とっ、いうことはゼロ?

■国民健康保険

保険料額=報酬×保険料率 らしい、、、とっいうことはゼロ?

――――――――――――――――――――

前回の計算をサラに切り詰めてみる。

■公益費

公益費が15,333円という計算でしたが、考えてみれば親と同居するんですよ。折半じゃセコイから10,000円にしておきます。

■自動車

やはり、これが一番高ついてます。悲しいけど自動車は売ります(^_^;)スーパーカブを購入することにします!

軽自動車税は50cc以下なら年に1,000円です。自賠責保険料は年間で6,960円でした。

ガソリン代は燃費が100km/l以上なんで、月2000円程度で十分では?

合計すると月に3000円以下になります。安い!

冬は家に籠もるってことで、、、買い物はネットで済ませば何とかなるでしょう(^.^)

■食費

現在の外食代で計算すると37,800円でしたが、これも親がつくってくれるから20,000円あればお釣がきますね。

使えるものは親でも使おう!1人より2人で生活すれば単価は安くなるはずです。

――――――――――――――――――――

これで再計算します。

■公益費          10,000円

■自動車(バイクに変更)  3,000円

■食費            20,000円

■住宅費          10,000円

■酒代             5,000円

■暖房費           6,000円

■タバコ代          9,000円

合計                         63000円

おお~すげぇ安くなった!そぅそぅ、これでなきゃ田舎暮らしをする意味がなくなりますって!

フフフこれなら車売らなくてもイイかも(^.^)

フフフ携帯電話もあってイイかも(^.^)

フフフ保険も入っててイイかも(^.^)

貯金まで出来るかもしれない(^.^)

|

« 生きるために必要なコスト(2) | トップページ | 仕事何してる? »

コメント

しず様

お久しぶりです。嫌な思いして給料貰ってるよりは、質素な生活を心がけて精神的な豊かさをゲットしましょう。
金だけが生きる目的ではなかったはずです。生きるための手段として金が必要だったワケですが、いつの間にか目的が忘れられていますよね。
大事なもの無くさないように気をつけましょうね(^.^)

投稿: taro | 2008年10月 5日 (日) 22時18分

私も、ひと月の生活費は、6万5千円くらいを目安にしています。これって、国民年金で、受け取るひと月分の額だ!AZMAさんのことを思えば、これでも、贅沢すぎるかも!!!

投稿: しず | 2008年10月 2日 (木) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42623588

この記事へのトラックバック一覧です: 生きるために必要なコスト(3):

« 生きるために必要なコスト(2) | トップページ | 仕事何してる? »