« うつ病者のその後のその後のその後 | トップページ | 1000円×10=10000円 »

2008年8月30日 (土)

電気代の節約

節約を忘れる今日この頃です。

毎日、通勤のための時間を奪われるため自炊もせずに節約精神を忘れかけておりました。

何しろ帰るのが21時過ぎというのがザラです。それから作っていたのでは、食べれるのが22時になってしまいます。スーパーも開いてないし、、、朝も作ってるとサラに30分は早起きする必要があります。

金を出せばラクできる。

金を出せば時間が短縮できる。

これは事実ですし、こうしないと寝る時間を削るしかありません。

そんなワケで節約を考えれない生活を4月から続けておりましたが、これって言い訳じゃないか?という気がしてきました。

そこで休日の時間がある時には自炊したりしてたのですが、自炊は継続しないと材料がムダになり外食の方が安くなる矛盾がおこるのでした(ーー;)

んでっ、今日は休みなんでtaroの得意なBook Offに出かけ、節約系の本をゲットです。

※Book Offは半額の日とかあるんで、そんな日にまとめ買いというのも、かなりな節約です。taroはモノグサなんでバーゲン日をチェックしたりはしませんが、、、(^_^;)

――――――――――――――――――――

今回は電気代の節約に目を向けてみました。意外に意識していないムダがあるものです。

■冷蔵庫の設定温度

かなり電気代節約に効果があるようです。taroのように、あんまり中身を入れていない場合は設定温度は"弱"で十分です。中になってたんでスグに弱に切り替えました。

■冷蔵庫の隙間

冷蔵庫は熱を外部に放出しています。壁にベッタリつけていると熱が逃げにくくなり効率が悪いそうです。上にモノを乗せたり横に隙間がないのもダメ!

くっついてたんで寄せました。

■待機電力の節約

テレビなどの待機電力はバカにならないそうです。

taroはテレビが無い(パソコンで見てる)んで気にしてなかったけど、テレビ以外にコンポとか電子レンジが待機しているようでした。(時計が動いています)滅多に使わないんでコンセント抜いておきました。

予備のパソコンとモニターもランプが付いているんで、電源切りました。

■電池の節約

単四の電池をコンビニや駅の売店で買うと2本で400円くらいします。100円ショップだと4本で100円です。どうみても性能に8倍もの差があるとは思えない。通勤の音楽鑑賞用に8本(200円分)買っときました。

■エアコンの節約

最近、涼しくなったにも係わらず、つい習慣的にエアコンのスイッチを入れてしまいます。窓を開ければ十分涼しかったってことヨクありますよね。それでも暑かったら扇風機ですよ(^_^;)

扇風機は貧乏人の見方です。(たしか1500円で購入しました)

■パソコンのモニター

音楽を聴いているだけでもモニターの電源は入れっぱなしってことヨクあります。この場合はモニターをoffです。

――――――――――――――――――――

1人暮らしで電気代が月3000円(エアコン使わない月)~6000円(夏場)です。これが、どこまで安くなるか?1000円くらい安くなるとしたら、かなりの節約ですよね。

もぉちょっと節約道を極めたいと考えます。

|

« うつ病者のその後のその後のその後 | トップページ | 1000円×10=10000円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/42329048

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代の節約:

» 1人暮らしをはじめようと思います♪ [一人暮らし満喫日記]
1人暮らしとブログをはじめました〜!その様子を日記でつづっていこうと思います。 [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 09時09分

« うつ病者のその後のその後のその後 | トップページ | 1000円×10=10000円 »