« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月 1日 (金)

何故か昇給!

最近小銭が増えるようになりました。そういう年頃なのかもしれません。

どんな理由かは分かりません。

やる気なし、積極性は全くなし、人前では目立たないようにし会社で下を向いて生きているようなtaro。

なるべく楽して給料貰いたいtaro、会社辞めたいtaroが、しっかり昇給していました。

一体どんな理由なのだろうか?評価は決してよくないはずですが?

何の期待もしていなかったので遅れましたが、つい最近、今年の昇給額を確認しました。

今年の平均昇給額が4,050円に対し4,560円も昇給してしまいました(^_^;)

平均以上?平均の半分以下しか仕事していないと自覚しているにも係わらず平均以上の昇給?一体どんなカラクリがあるのだろうか?

ナゾです(ーー;)

本社には組合はない。

平均昇給額は組合員の平均ってことだから、本社勤務の非組合員のtaroは、こんな昇給になっているのだろうか?

本社の人は給料が高いっていう噂は本当だったのかもしれない(ーー;)

まっ、そんなワケでサラリーマンやってるのは、はっきり言ってですよねぇ~(^_^;)

その会社に採用されさえすれば(入社時は大した努力はしていません。景気が良くて売り手市場でしたね。何も考えず学校の先生に勧められるまま入社試験を受けたのでした)60才の定年まで生活を確保できるだけの金を貰い続けられるなんて、、、

なんの努力もせず、やる気をすっかり失っているにも係わらず人並みの金を貰えるのでした。世間の中年の平均的な給料が、新入社員程度の仕事しか出来ないにも係わらず支給されてしまいます(^_^;)

――――――――――――――――――――

まだ会社から貰った小銭があります。

会社を利用すれば、ソコソコの小遣いを稼ぐのは簡単ということでしょうか?

社内預金の残高が通知されました。半年に一度通知がきます。

316,221円の元本に対し8,123円の利息です。半年でこんなですから年間だと5%という利回りです。

taroがやってる投資信託よりは若干おちますが、何しろ元金が保障されています。本社は給料の高い人が多いですから、限度額一杯まで貯めて利息だけを半年に一度貰ってる人が大勢います。taroの10倍くらいもらっていますね。

――――――――――――――――――――

金をもらうと元気になるのは人間の本性かもしれません。

まっ、そんなワケで、元気でいられるうちは(精神的な元気です)会社を目一杯利用させてもらって、サラに金回りがヨクなるように投資にまわさせていただきますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月 2日 (土)

通勤の絵(1)

小汚い絵ですんません<(_ _)>

通勤電車内では朝は45分座ってます。帰りは運がよければ座れます。

この時間、眠れるかというとナカナカ都合よくいくものではありません。気持ちとしては少しでも時間があるのなら眠ってたらヨイと思うのですが、睡眠をコントロールできるほど器用ではありません。

通勤時間は自由時間って意識が変わってきています。毎日3時間の自由時間を大いに楽しまなければ!最近は夜の9時過ぎにアパートに到着ってことが多くなっています。会社を出た瞬間に自分の自由時間が始まるって考えればラクなものですよ。通勤に時間がかかるっていう理由で早く帰るもの多めに見てもらえてますから(^_^;)

そんで、最近は手帳に絵を書くというのにハマってます。

Himitukiti_3 

想像を絵にすると実現する?って説がありましたよね?(どっかで聞いたような気がするけど…)

まっ、そんなでtaroが想像する会社辞めた後の生活を、絵に描くというのに熱中しはじめました。

なかなか面白くて電車内では別の世界にトリップしています。

最初はtaroが想定している会社辞めた後にこもる部屋、通称「屋根裏秘密基地」を絵にしてみました(^.^)

今は物置と化している屋根裏の小部屋をtaro専用部屋に使う場合を想像して描いてみました。

■屋根裏部屋にあるべきもの

・机←別に勉強するためではありません。大人でも机は必要です。書類書くとか、文房具入れるだけとかだけど、ないとかなり不便ですね。

・パソコン2台←1台はインターネット見たり、音楽聴いたり、文書作成とか。もう1台は予備も兼ねたwindows2000パソコン。vistaで出来ないこともありますから(フリーソフトとか使えないの多いですね)

・レコードプレーヤー←古い人間ですのでアナログレコードを今だ捨てられずにいます。

・本棚←蔵書が大量にあります。絵に描いた5倍くらいはありそうですね(^_^;)

・タンス←そんなに服持ちじゃないけど一応必要最小限の衣服を収納するためには必要です。

・はだか電球←今だに「はだか電球」がついてます。この貧乏くささが好きです。

・羽毛布団←結構高かった。taroの持ち物の中じゃ自動車の次に高いかも。寝心地イイですよ。厳しい冬に備える必要もあります。

――――――――――――――――――――

まっ、こんな感じで好きなモノだけに囲まれて、のんびりと暮らすものいいじゃありませんか?金の心配さえなければバッチリですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の絵(2)

現在の自分の姿を描いてみた。すっかりサラリーマンらしくなったと自分でも感心しています。

20年間工場勤務で、スーツを着るなど年に数回という人生を送っていたtaroが随分らしくなってきたではありませんか?見方によっては秋葉原にいるオタク中年に似ていると自分でも感じております。

Ore20080731

通勤~会社の中のtaroはこんな感じです。クールビズなんで上着もネクタイもしてませんが、まっ、そこらにいる中年サラリーマンおやじと変わりありません。

そこで、自分の身に着けているものや自分にかかっている金額を算出してみました。

■頭髪←月1回近所の床屋に行きます。1回4,000円

■顔←床屋ではメンズエステをやってもらいます(^_^;)taroと同じ年代の夫婦がやっている床屋さんで、エステは奥さんの担当です。一度勧められてやってみたら病みつきになりました。毎回寝ちゃうほど気持ちイイですよ。1回800円です。

自宅でもコンビニの男性化粧品コーナーで買ったパックを愛用しお肌のケアに勤めています。

■眼鏡←3年に1回のペースで買います。BURBERRYの眼鏡は40,000円でした。

■ワイシャツ←ワイシャツ6枚とネクタイ8本で10,000円でした。ワイシャツ1枚だと1,000円程度でしょうね。

■ズボン←洋服の青山で買ったツーパンツスーツのズボン部分です。スーツ2着で70,000円でした。ズボン1本は5,000円くらいですね。

■ベルト←10年くらい使ってます。年に数回しか使わなかったんで新品同様です。1,000円程度ですね。

■靴←本社勤務になってから買った革靴です。この日は3,000円のを履いてました。もう1足は6,000円で交互に履くようにしてます。

■通勤用バッグ←秋葉原で買った1,980円のバックです。A4まで入ります。いつも肩にたすきがけに下げています。疲れないようになるべく不必要なものは入れません。

■腕時計←勤続20年で貰ったものです。太陽電池でチタン製でした。デザインは当たり障りのない、ごく普通の腕時計です。

■MP3プレーヤー←これ通勤の必需品です。単四電池で作動し約1週間(15時間くらい)もちます。常時アルバム10枚分を入れています。SDカードと合計で2,500円程度でした。

■サイフ←もらい物です。こんなtaroにもサイフをプレゼントしてくれる人がいました。「サイフを毎年代えるとお金が貯まる」って言ってました。ここ数年投資からの収入が増え続けているのは彼女のおかげかもしれない?ズボンのお尻のポッケにいれています。この日は現金が30,000円入ってました。後は銀行のカードとイザって時のためのクレジットカード、レンタル屋の会員カードなど入ってます。

■小銭入れ←都内のサラリーマンには必需品です。アメ横で980円で買いました。電車乗ったりキオスクで買い物なんて時にはサっと取り出せます。中身は常時1,000円くらい入ってます。

■下着←こだわりがあってHanesの半そでのTシャツを20年くらい着ています。1枚980円くらい。パンツはUNIQLOのニットトランクス3枚で1,000円です。

■ハンカチ←これももらい物です。もらい物のハンカチが10枚はあります。

――――――――――――――――――――

合計すると61,570円(現金除く)になります。眼鏡の40,000円を除いても21,570円になりました。

意外に高いものですね。taroのような人間でもサラリーマンらしく、そこに存在するためには20,000円ほどかかっているということです。洗濯することを考えれば数セット必要になります。

普段着の方が、もう少し高そうですね。

衣食住の"衣"の部分って計算してみると案外高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008年8月 3日 (日)

通勤の絵(3)

絵を描く作業って脳が活性化されるようです。電車の中で音楽を聴きながら手帳に何かしら書いていると没頭していることがあります。

好きなことをしている時間って充実していますよね。

ひょっとしたら、絵の道にすすんでいたら今のような情けない状況にならずに済んだのでは?とか思ったりします。(才能はなさそうだけど(^_^;))

自分が進むべき道をどこかで間違えたような気がしてなりません。

やりたいことをしていたら幸せになれたのかもしれない…子供のころサラリーマンになりたいなんて夢をみたことはありませんでしたよ。

時間がたっぷりあった子供のころは絵を描くのに夢中になっていたものです。

Tuukinbakku

あまり意味ないけど通勤バッグの中身を描いてみました。

やや小さめのtaroのバックは、他のサラリーマンに比べて中身も少ないと思われます。

通勤で疲れたくないんで、重くならないよう必要最小限のモノしか入れてません。

1ページを描ききらないと、やり残したような感じで気になってしょうがないです。思いつくものをガンガン書いています。

――――――――――――――――――――

■折り畳み傘←UNIQLOの傘2本で1,000円です。傘はよく無くすから時々まとめて4本くらい買っています。

■文庫本←BookOffで買った105円の本です(今バックに入っているのは宮沢賢治)。退屈な時に読んでいます。

■ポータブルラジオ←AM/FM両方聴けます。首都圏を巨大地震が襲ったらっていう想定でいつも持ち歩いています。

■MP3プレーヤー←通勤の必需品です。

■単四電池←ラジオとMP3プレーヤー用です。

■定期入れ←定期券、PASMO、会社に入るのに必要なセキュリティカードが入ってます。

■鍵←アパートの鍵と車の鍵を常時持ち歩いています。

■ポケットティッシュ←通勤途中で貰ったものです。使い切れなくて増える一方です。鼻をかむ時に使用。

■手帳←ワイシャツの胸ポケットに入るサイズの小さめの手帳です。仕事のメモだけでなく私生活のメモとか絵を書きます。

■水筒←200ccの保温(保冷)水筒です。麦茶を入れて朝飯を食べる時に飲みます。節約になってますね。(毎日120円の節約)

■おにぎり←通勤途中で買ったおにぎり2個です。鮭、焼きたらこ、おかか、ツナなどその日の気分で変えています。

■タバコとライター←20年ほど喫煙しています。やめた方がいいよね(ーー;)

■筆記具←シャープペン、ボールペン、消しゴム

■タオル←雨の日にズボンの裾などを拭くために持ち歩いています。

■USBメモリー←持ち歩いているけど使ったことありません(^_^;)家で仕事しないしぃ、、

■名刺入れ←出張時に必要になるんで、忘れないように入れっぱなしです。

――――――――――――――――――――

まっこんなもんだけど、他のサラリーマンと比べて全然バックが小さいし、中身も全然少ないと思います。

他の人達は大きなバッグに何を入れているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤の絵(4)

ささやかなです。今すぐにでも実現できる夢ですが、あえて絵にしてみました。

会社を辞めたら、とりあえずは日本中を自動車でフラフラ放浪する計画だと以前にも書きました。

自分探しの旅とでもいいましょうか(^_^;)(古い)

Ryokou

愛車スズキジムニーで行ったことのない場所に行き、景色を楽しんだり、その地域の特産物を食べてみたい!

会社辞めた後の旅行だから、なるべく金がかかならいようにしなければならない!

当然、ホテルや旅館は控えるべきですね!

とりあえずは、東北と北海道を標的にしております。

高速道路は使わないで、気に入った場所があったら、そこを自分の目に焼き付ける!名所、旧跡、絶景を味わいつくす旅とする!

時間はいくらでもある!見たいだけ見てれば良い!

・メシはどうする?

食はケチらないで、なるべくうまいものを存分に食す。(昼と晩)田舎に行くと朝から店が開いてないから朝飯だけはパンとかラーメンで済ます。

・どこに寝る?

基本は車中泊とします。スズキジムニーは狭い。1回やって大変な目にあったけど、なんとかなりそうです。後はテントもあるから、人気のない場所を見つけて、そこに泊まるってのもヨイでしょう。これ以外に勇気がいるもので今だやったことありません。人の目が気になるんですよ。キャンプ場などで練習してから普通の場所で試したいと思います。

(これスゴイ怖そうですね。怖くて眠れないかもしれない、、、)

・風呂はどうする?

東北は日帰り入浴ができる温泉がいっぱいあります。3日に1回くらい入れればヨイだろうと考えています。

・洗濯はどうする?

大きな町ならコインランドリーがあるでしょう。

・トイレはどうする?

東北には道の駅がいっぱいあります。なかったら林の中で…とか

――――――――――――――――――――

誰にでも出来る簡単なことです。でも時間がなくて先送りにして結局年取ってからは行けないっていう人が大勢います。

とりあえず、今年のお盆休みはプチ旅行を実行してみることにします。夜はテントに泊まるのを試します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

スーパーカブが欲しいことの検討

ガソリンがまた高くなる(ーー;)このままだと1Lが200円を超えるかもしれない。

いくらなんでも高すぎだっちゅ~の!

原油が高いせいだっていう噂だ。

そのせいで電気やガスまで値上げするっていう噂だ。

電気やガスは原油の値上がりに追従できなくて赤字だっていう噂だ。

東京ガスなど数10年ぶりに赤字決算だっていう噂だ。当然株価も下がるんだろうな?

景気が良くなってくれないとtaroの計画する配当金だけで生活っていう夢が実現できなくなるだろ!っっつちゅ~の!

まったく困ったものだ(ーー;)

そんで、かなりスーパーカブが欲しくなってきた。スーパーカブだったら燃料代気にしないでいくらでも乗りまくれることでしょう。

おしゃれなタイプでリトルカブってのもあった(^.^)こっちがいいかなぁ~

メーカー希望価格が21万円 実売価格は18万円くらいでしたね。

なによりも燃費がスゴイ!カタログでは110km/Lとある。実際は70km/Lくらいでしょうか?

そんで軽自動車を持っていてスーパーカブも買うっていう想定をしてみた。

――――――――――――――――――――

会社辞めた後のtaroの年間走行距離は少なくとも20,000kmと想定しています。

このうち10,000kmをスーパーカブで走行するとします。

■軽自動車で年間20,000kmを走行した場合のガソリン代

(軽自動車の燃費は12km/Lとします)

20000km÷12km/L×180円=30万円(高)

■スーパーカブで年間10,000km、軽自動車で年間10,000km走行した場合のガソリン代

10000km÷12km/L×180円=15万円

10000km÷70km/L×180円=2.6万円(安)

合計17.6円

――――――――――――――――――――

1年間で12万円もガソリン代が安くなることになりました(^_^;)

――――――――――――――――――――

■スーパーカブだけで年間20,000km走ると想定すると、、、

20000km÷70km/L×180円=5.2万円

――――――――――――――――――――

1年間で25万円も安くなることになりました(^_^;)

――――――――――――――――――――

原付の自賠責保険料は年間で6,960円、軽自動車税は年間1,000円車検もないことを考えると、これは買いだな!

すぐに買っちまおうかな(^.^)

車は売っちゃおうかな(^.^)ははは

どうせ乗らなくなってるし(^.^)ははははは

車売ったらいくらになるかな(^.^)多分50万円くらいかな(^.^)ははははははは

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

2+5+2=9

2+5+2=9

簡単な計算です。土日に休んで、月~金の5日間に有給とって、また土日に休む。

すると

9連休が完成してしまうのでした(^.^)

これを実行できるサラリーマンが果たして日本に何人いるだろうか?

taroの個人的な推定によれば、全サラリーマンの約2割程度と思われます。(1千万人くらいでしょうか?)多くの人は周囲に遠慮して5連休程度で我慢しているのではないでしょうか?

それとも3連休とか?

今回taroは夏季休暇として9連休を実行しました!

いっやぁあ~~、、、たんまり休めましたよ!

実家に帰ってましたが、長いったらありゃしない!これほど解放された休みは久々ですね。

以前にも書いたとおり、taroは今年から本社勤務です。

本社は現場がない(^.^)

宿直もない(^.^)

休日出勤もない(^.^)

当然、休日の呼び出しなども、全くない(^.^)

気になるものが全くない(^.^)

9連休を満喫させてもらいましたよ!

これはサラリーマンとしては寂しいことかもしれません。5年前のtaroだったらば、休暇中に次の仕事のアイデアを頭の中でまとめたり、メモしといたり、パソコンを実家に持ち込んだりと仕事を楽しんでいたものでした。

休日に責任なく遊び呆けているようなヤツを軽蔑していたものでした。

がっ、、、わずか数年後に自分がこんな立場になるなんて、、、

ちなみにtaroが所属するITグループの部長は、せこく数回に分けて金曜日とか月曜日を休んで三連休を何度もとっていました。

なんでか?と思ったら、さらに上に対して休みが目立たないように、、、常務にイヤミを言われないように、、、社長が休まないから、、、

という理由でした(^_^;)

あ~バカバカしぃ!サラリーマンの鑑だよあんた!

そんなことしても給料増えねぇよ!

それよりも部下が休みとりづらいだろっての!

バァ~カァ!

――――――――――――――――――――

今回の休みは仕事を楽しむんじゃなく、純粋に休暇を楽しめたと感じています。

いろんなとこ行って写真もたっぷり撮りましたので、後日紹介しますね。

――――――――――――――――――――

9連休をとれる会社って、、、ひょっとしたらイイ会社なのかもしれません、、、

辞める前にたっぷりとサラリーマンの醍醐味を楽しませてもらいますよ!

明日から会社行きたくないなぁ(ーー;)

あ~行きたくない、、、

あ~行きたくない、、、

あ~行きたくない、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリストの墓

キリストの墓が日本にあった?

連休を利用して青森県を探索した。

東北の端っこに位置する青森県は奇妙なものが多い(ーー;)

このセンスは秋田県とは別物です(ーー;)褒めてよいのか悪いのか、、、

Dscf0009_2 キリストの墓が青森県に実在するという噂を聞いてtaroは現場に駆けつけたのでした。

(昭和10年に発見されたようです。テレビでも紹介されてました。)

なっ、なんとぉ!

十和田湖の周辺に、こんな看板がある!

あの有名な奥入瀬渓流と同じ扱いではありませんかぁ!

 Dscf0010

キリストの墓は新郷村にありました。(昔は戸来村(へらいむら)と呼ばれていたとのこと。ヘブライが訛ってヘライになったらしい)

にっ、しても、、、

道路の看板に「伝説の里」なんて書くか?

普通?

全国区じゃ殆ど知られてないと思うけど、、、  

 

Dscf0014 伝説の里に近づくと、こんな看板が堂々と出ております(ーー;)

こんなに堂々とやられると、なんか嘘くさく感じます。

キリストの墓で村おこしか!

 

 

 

  Dscf0021

これがキリストの墓でした。2つあるけど、1つはキリストの弟の耳とマリア様の髪が埋まってるらしい、、、

本当か?

ウソっぽい(ーー;)

十字架は後から作ったっぽいしぃ、、、

でも、昭和初期には本気で研究していた人もいたようです。墓を掘ったらイイのにと思うのはtaroだけでしょうか?

Dscf0025 墓の近くにあった伝承館です。

なんかSFっぽくて面白かった。

こおいうのを真面目にやってる部分は好感を持てます。

 

 

 

 

Dscf0029 唯一、写真撮影が許されていた古い民家の復元です。

他は写真とか文字だけで、あんまり見れるものありません。

竹内文書というナゾの文書(オカルトっぽい内容の古文書のようです。)に書かれていたことから戸来村の調査がはじまったらしい。

 

  

Dscf0028 子供の額に十字を書く風習がこの村にはあったらしい、、、

確かに日本人離れした風習です。昔の村人の服装もヘブライっぽい、、、

う~ん、、、、

青森って何かへん!

今後も青森県の調査を続けてみます。

ちなみにキリストは日本で十来太郎大天空と名乗ってたようです、、、ネーミングがダサい(ーー;)、、、

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年8月20日 (水)

ピラミッド?

伝説の里「新郷村」にはピラミッドまであった!

まっ、確かに神秘的には見えましたけど(ーー;)

※日本には7基のピラミッドがあるとのことです。日本のピラミッドは自然の山を利用して形成されていて、補足するように巨大な岩があるってことでした。

なんかコジツケっぽい、、、でも、これも本気で研究した人がいたんですよ。

Dscf0030 そのピラミッドは「大石神ピラミッド」と呼ばれていた。

こんな畑の脇の草むらに看板があった。

下と上の二つがあるようです。

発見者は「キリストの墓」と同じで

竹内巨麿と名乗るナゾの人物です。

 

Dscf0035

山に入るとサラにこんな看板が!

ステンレス製です。

 

 

 

 

 

  

Dscf0048 ますます険しい山道に入ります、、、

舗装もされてません。

taro以外にも見物に来る人いっぱいいましたよ。

  

 

 

   Dscf0039_2

これがピラミッドです(ーー;)

下大石神ピラミッドです。

鳥居があるとピラミッドっぽくないんですけど、、、 

 

 

   

Dscf0040 ピラミッドの本体?

岩の隙間から木が生えています。

間違いなく古いもののようです。

看板に「太陽石」とか書かれていますが、神秘性がなくなるんで、看板は止めたほうがヨイのでは、、、 

  

 

 

  

  

Dscf0043 大きな石がゴロゴロしています。

大昔は信仰されていたのかもしれないけど、見世物にするのはどうか?

この後「上大石上ピラミッド」を探しに行ったけど、山登りしなきゃならなかったんでやめた(^_^;)

青森県は田舎とSFが合体した摩訶不思議な地域だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

年金特別便(後20ヶ月)

今日、会社に年金特別便が届きました。

中身を確認したら、間違ってないんで逆に感心しましたよ。

まっ、taroの場合、今だ1つの会社にしか勤めたことがないんで間違いがあったら、それこそ大問題ですけどね。

がっ、総務の人に聞いたら二人分届いていない(^_^;)ってことでした。

Dscf0228しっかりしろよ!社会保険庁!

隣の席の人に聞いたら「前に名前間違えられたことがあるから、よく見ておいたほうがイイ」って言ってました(^_^;)

この写真は夏休みに実家近くで撮った滝の写真です。扇滝と名づけられています。

秋田県在住の人でも知らない人が多いと思われます。隠れた名滝です。涼しそうに見えますが、撮影時には虻(アブ)が大量に近寄ってきて大変でした。

年金特別便の記録によればtaroが年金を支払った期間は280ヶ月となっています。年金は25年支払うと貰う資格が出来るってことです。

25年×12ヶ月=300ヶ月 

300ヶ月-280ヶ月=20ヶ月

後20ヶ月社会保険を支払えばtaroが65才になったときに年金が貰えるではありませんか!(^.^)/~~~(貰える金額は最低レベルです。20年後に貰える保証はどこにもありませんけどね、、、)

20ヶ月後といえばtaroの年齢は45才となります。

20年以上勤めて45才以上という条件で退職すれば、失業保険の給付日数が一段階あがります。(自己都合じゃない場合です。なんとか理由付けできねぇかなぁ、、、会社都合にしてもらえないかなぁ、、、)

やはり、45才以上で辞めるという選択が一番得という結論です(^.^)

いよいよtaroの退職が秒読み段階に入りました。

後は少しでも投資からのリターンを増やすだけです。夏のボーナスはマダ使ってません。

追加投資用の資金として今だ普通預金の口座にあり、毎月給料が入るたびに増え続けています。

でも、最近、株価は低迷しているし、、、ナカナカ上がってこない、、、9月の分配金は期待薄です。

為替も、ここに来てガクンと下げています。ユーロ、ポンド、オーストラリアドル、NZドル、、、全部爆下げ中です。何でだろ?

買うタイミングを見極めたいと現在は様子見です。

フッフッフッフッフ

少しでも安く、なるべく多くの投資信託(スリーポイントの予定)を買えそうな雰囲気です。

オレは必ず幸せになってやるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月30日 (土)

うつ病者のその後のその後のその後

taroの所属する会社にいるうつ病者

うつ病が社内に蔓延するようになったきっかけともいうべき人です。43才で奥さん子供あり(子供は高校生)社内第一号のうつ病による長期休職をした人です。

6年くらい前から休みがちなうつ病者

何故か毎年春になると休むようになるんですよ(^_^;)それでも会社辞めないで出てきてました。

今年は5月から会社に来ていないから、もぉ4ヶ月も休んでいる。

こんな場合は、とりあえず有給休暇を使う、、、その後出て来れない場合は、会社の規定により3ヵ月までは休むことが許されている(以前は6ヶ月だったが病気の人が増えたためか最近になって3ヵ月に短縮されたのでした。)

そんで、3ヵ月が経過するころに「今後どうするか?」の選択をしなければならないのです。

大方の予想では、有給休暇を全部使って、その後3ヵ月はキッチリ休んで、そんで9月からは何事もなかったかの様な顔をして出てくるだろうと思われていた。

だが、、、大方の予想を裏切り、、、

彼は8月いっぱいで退職する道を選んだのでした!

意外でしたよ!これからどうする気だ○田!

――――――――――――――――――――

そんで彼がこれからどぉなるかをシミュレーションしてみた(^_^;)

■退職金と失業保険で、しばらくは食べていける。推定ですが2年くらいかな、、、

■アパートを引き上げ実家に戻る。奥さんと子供をつれて肩身が狭いかもしれない(特に奥さんが)

■子供が高校を卒業するまで後1年だから、とりあえず卒業できるだろう。でも大学進学は難しいのではないだろうか?

■自動車は売るべきだなpunch何を考えているのか去年レクサスを買っていた(^_^;)総合職から専門職に格下げになり、アパート代を自分で負担しなければならないというのに高級車を新車で買う余裕があるのか!去年彼がレクサスを買った時「軽自動車にすればよかったんじゃないの」とtaroは思いましたね(ーー;)

■奥さんの負担が増える。現在パートに出ているらしいが、パート程度じゃ家計を賄いきれるワケないって。

離婚もありうる、、、金がないと愛もなくなるものです。※夫婦で病気を乗り切る人もいますが、かなり少数派だと思われます。

■金がなくなるころに仕事を探し始めるが、年齢的に正社員ってわけにはいかないだろうなぁ、、、コンビニのバイトとか、、、でも病気じゃバイトも出来ないよなぁ。

■数年後には奥さんと子供に逃げられ、実家に引きこもるようになるとtaroは想像します。

■親は高齢のはずだから、親が病気になったり亡くなったりしたら、、、○田はもお生きていくことさえ出来なくなるのでは、、、

――――――――――――――――――――

会社辞めたいtaroが言うのもなんですが(^_^;)奥さんと子供がいて、うつ病になって、会社を辞めた場合のその後は、どぉ見ても悲惨なものです。

本人だけじゃなく奥さんや子供も、、、

――――――――――――――――――――

今は元気に働けている人でも、こんな状態に陥ることは十分にあり得ます。そのリスクを軽減するためにはどうすればヨイかを考えてみた。

■会社以外からの収入を確保しておく。(taroの場合は投資です)

■結婚しない。結婚しても子供をつくらない。(離婚したtaroが言うのもなんですが

寂しいですよね(^_^;))

■家を買わない。(長期間のローンなど組まないってことです)

■結婚したからといって奥さんが会社を辞めない。taroの会社では出産休暇や育児休暇が認められています。(本当にイイ会社ですよね。辞めるのもったいないかも?最近では介護休暇なんてのもあります。)

■日ごろから固定費を低く抑えるようにする。収入がなくなっても長期間耐えられるようにするためです。

こんなもんかな?でも、うつ病じゃない人でも事故で亡くなることってあるから、あまり考え過ぎない方がいいのかも?

いや、まて、この場合は保険金がおりるから大丈夫か?

身体も精神も健康で、結婚して奥さん子供がいる人には、保険は必須ってことでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

電気代の節約

節約を忘れる今日この頃です。

毎日、通勤のための時間を奪われるため自炊もせずに節約精神を忘れかけておりました。

何しろ帰るのが21時過ぎというのがザラです。それから作っていたのでは、食べれるのが22時になってしまいます。スーパーも開いてないし、、、朝も作ってるとサラに30分は早起きする必要があります。

金を出せばラクできる。

金を出せば時間が短縮できる。

これは事実ですし、こうしないと寝る時間を削るしかありません。

そんなワケで節約を考えれない生活を4月から続けておりましたが、これって言い訳じゃないか?という気がしてきました。

そこで休日の時間がある時には自炊したりしてたのですが、自炊は継続しないと材料がムダになり外食の方が安くなる矛盾がおこるのでした(ーー;)

んでっ、今日は休みなんでtaroの得意なBook Offに出かけ、節約系の本をゲットです。

※Book Offは半額の日とかあるんで、そんな日にまとめ買いというのも、かなりな節約です。taroはモノグサなんでバーゲン日をチェックしたりはしませんが、、、(^_^;)

――――――――――――――――――――

今回は電気代の節約に目を向けてみました。意外に意識していないムダがあるものです。

■冷蔵庫の設定温度

かなり電気代節約に効果があるようです。taroのように、あんまり中身を入れていない場合は設定温度は"弱"で十分です。中になってたんでスグに弱に切り替えました。

■冷蔵庫の隙間

冷蔵庫は熱を外部に放出しています。壁にベッタリつけていると熱が逃げにくくなり効率が悪いそうです。上にモノを乗せたり横に隙間がないのもダメ!

くっついてたんで寄せました。

■待機電力の節約

テレビなどの待機電力はバカにならないそうです。

taroはテレビが無い(パソコンで見てる)んで気にしてなかったけど、テレビ以外にコンポとか電子レンジが待機しているようでした。(時計が動いています)滅多に使わないんでコンセント抜いておきました。

予備のパソコンとモニターもランプが付いているんで、電源切りました。

■電池の節約

単四の電池をコンビニや駅の売店で買うと2本で400円くらいします。100円ショップだと4本で100円です。どうみても性能に8倍もの差があるとは思えない。通勤の音楽鑑賞用に8本(200円分)買っときました。

■エアコンの節約

最近、涼しくなったにも係わらず、つい習慣的にエアコンのスイッチを入れてしまいます。窓を開ければ十分涼しかったってことヨクありますよね。それでも暑かったら扇風機ですよ(^_^;)

扇風機は貧乏人の見方です。(たしか1500円で購入しました)

■パソコンのモニター

音楽を聴いているだけでもモニターの電源は入れっぱなしってことヨクあります。この場合はモニターをoffです。

――――――――――――――――――――

1人暮らしで電気代が月3000円(エアコン使わない月)~6000円(夏場)です。これが、どこまで安くなるか?1000円くらい安くなるとしたら、かなりの節約ですよね。

もぉちょっと節約道を極めたいと考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »