« アフィリエイトその後 | トップページ | 残業の不思議 »

2008年6月14日 (土)

今年の成績

株価の低迷、円高、原油高、、、

去年のサブプライムショック以降、よく見に行く投資関連のサイトは元気が無くなっているように感じられます。taroも元気が減っています。

テレビや雑誌でも儲け話が取り上げられる回数が減ったようです。昨年までの浮かれた雰囲気が急変しました。

当然、taroの分配金も減っています。ボーナス分配が出ないファンドもありますね。

会社を辞めて、投資からの分配金で生計を立てる予定のtaroとしては、投資の方針も変えざるを得なくなりました。ハイリスクハイリターンよりは、ローリスクミドルリターン的なファンドを増やすように方向修正です。

投資信託であっても分散投資することで、安定収入を確保できるものと期待しております。

成績の悪いファンドを今後どうするか?というのが目下の課題です。

基準価額が、ある程度まで復帰してきたら我慢できる範囲で損切りし、スリーポイントのような毎月の高分配を期待できるファンドに乗り換えようと計画中です。

そんなワケで今年の投資の分配金を集計しました。

――――――――――――――――――――

     ピクテ・グロイン     世界家主倶楽部     ドイチェ   スリーポイント

1月     15,904円         14,535円       4,000円    ―――

2月     15,904円         14,535円       4,000円    ―――

3月      15,904円         14,535円       4,000円    ―――

4月     15,904円         14,535円       4,000円    ―――

5月     15,904円         14,535円       4,000円         8,000円

6月     206,150円         14,535円       4,000円         8,000円

※6月分は推定です。

6ヵ月合計                   412,880円(税引き後)

月平均                           68,813円

――――――――――――――――――――

ピクテ・グロインの6月の分配は一口あたり350円と頑張っています。かなり優秀ですね。こんな情勢でも、まだボーナス分配があるというのは驚異的です。

世界家主とドイチェは、もうダメかもしれません。でも、今解約すると100万円ほどの損となります。もう1年くらいは様子見とします。ひょっとしたら回復してくるかもしれませんしね。

でも、月平均の収入が68,813円であれば、なんとか生活できそうだな(^.^)

多分AZMAさんなら楽勝でしょう(^_^;)

退職金を投資に追加すれば、毎月の収入は100,000円を超えます。

もう大丈夫かもしれない、、、

|

« アフィリエイトその後 | トップページ | 残業の不思議 »

コメント

極意は特にありません(^_^;)
買いたいときに良さそうなのがあれば買います。
様子をみていると、米国の株価に大きく左右されているようです。あと為替ですね。
恐らく、こんなに下がるのは10年に1度程度のことではないでしょうか?
そんなで、下がった時に買えるように余裕資金を持っていることが大事だと思います。

投稿: taro | 2008年6月18日 (水) 23時23分

おはようございます。
グロソブも良いですが3ポイントは良いですね。ところで私も買いたいと思いますが、9600円代になるのはどうなればなるんでしょうかねぇ?一時なったけれど昨日は投信皆上がってますね。青い地球も200円近く上がっていないしまいました。安く買いたいと思います。
taroさん買い方の極意教えてください。

投稿: ウッチー | 2008年6月18日 (水) 04時51分

青い地球 調べてみましたがナカナカ良さそうじゃないですか(^.^)まだ一回しか分配金が出てないようですが注目ですね。
ピクテグロインはtaroのメインファンドです。これのおかげで首の皮がつながってるようなものです。この状況下でまだボーナス分配があるとは!
3ポイントは堅実でしょう?
急がば回れという言葉がありますけど、最近それを自覚しています。去年は焦りすぎて結局損した感じです。
会社辞めれるのが1年遅れました。
やはり地味に3ポイントが買いではありませんかね。
このあたりで地道に資産を増やしたら次はもっと堅実そうなグロソブ(^_^;)なんて考えています。
グロソブはかなり堅実ですよ。そんな長期計画でした。

投稿: taro | 2008年6月17日 (火) 22時47分

こんばんは。
温暖化対策株式ファンド(青い地球)は年4回の分配金がでます。5月は800円出ましたよ。私も買うか迷ってます。ピクテも良い感じですし、3ポイントは安心ですし、taroさんならどうしますか?

投稿: ウッチー | 2008年6月17日 (火) 21時00分

ウッチーさんコメントありがとうございます。
最近は弱気でして地味な投信しか目に入りません。
もう、先が見えてきましたので、これからは無理しない方針です。FXで大負けした教訓もありますんで、、、
なんか、いい投信があったら教えてくださいよ(^.^)

投稿: taro | 2008年6月16日 (月) 21時28分

はじめまして。毎回楽しく拝見させて頂いております。taroさん、東京に転勤したのだから別銀行の分配金の多い投信にしたらどうですか?

投稿: ウッチー | 2008年6月16日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41527528

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の成績:

» 快感FXシステムZAI [快感FXシステムZAI]
率400%自動売買シグナル算出FXソフト「ZAI」が今ならたったの1000円で手に入ります!! [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 12時49分

« アフィリエイトその後 | トップページ | 残業の不思議 »