« 今年の成績 | トップページ | 偉大なるボーナス☆☆ »

2008年6月16日 (月)

残業の不思議

世の中残業は悪いことのように言われています。

taro個人としても、残業は最もキライなことの1つです。だが、しかし、、、周囲が残業しているのに自分だけ早く帰るというのはどうか?

周囲に反して早く帰っていると白い目で見られることになります。

逆に周囲が早く帰っているにも係わらず残業する人っていうのも責められてます。

う~ん、、、結局は人と同じがヨイわけですよ。

本社勤務になってから2カ月ほど経過しました。この間イロイロ早く帰るよう努力していましたが、結局は周囲に合わせる形に落ち着いてきました。

不本意です!

仕事もそれなりにヤルことや出来ることが増えてきまして、自発的な時間調整が出来るようになったってことです。

今日はタイムカードの集計日でした。

先月までの周囲の残業の付け方を観察したところ、月に10時間くらいつけているのが標準のような雰囲気だったので、先月は自発的に調整して8.5時間にしたのでした。

これ、サラリーマンだったら分かっていただけると思いますけど、周囲と同じってのが安心感をもたらしてくれるんですよ。

最近では、特にやることがなくても急ぎの仕事がなくても、7時まで残るように心がけています。

遅くにやるための仕事をワザワザ残したりして(^_^;)

これだけで、次の日に会社に行くことの精神的な負担が、80%は軽減されているようです。

バカバカしいけど、こんなサラリーマンが日本中に2000万人はいそうです。

――――――――――――――――――――

今日は朝から常務がお怒りでした。

部長のところにきて

「おい!昨日、日曜日だけど○○田君が仕事していたぞ!」

「お前、それを知っているのか!」

「何故、彼だけが出ているんだ?他のヤツラは日曜日まで仕事してないだろ!」←常務(感情的に怒ってます)

「あっ、いや、、、決められた期日までには出来ないと、、、」←部長(しどろもどろ)

「他のヤツラやってねぇだろ!不公平じゃないか!」

――――――――――――――――――――

常務は週末に地震があった関係で、日曜日に出社していたのでした。だから機嫌が悪かったようです。

あ~くだらない(ーー;)

会社と個人の関係っていったいなに?

決めたられた時間に決めたられた場所にいるだけじゃダメなの?

自発性とか忠誠心を強制しているわけ?

こんな世界から早く抜け出したい、、、、

|

« 今年の成績 | トップページ | 偉大なるボーナス☆☆ »

コメント

週明けのスリーポイントの分配金が楽しみですね。おそらく80円だとは思いますが・・・

私は「分配金受取型」と「再投資型」両方とも持っています。
無知だったので最初は高い時期に「分配金受取型」を購入しました。

すぐ基準価額が下がったので悔しい思いもしましたが

今月から1万円と少額ですが積み立てを始めることにしました。
効率はよくないと思いますが受け取った分配金を積み立てに回すことで負担を少なくしようというものです。

投稿: masa2 | 2008年6月21日 (土) 09時36分

masa2さんコメントありがとうございます。
おっしゃる通りで「仕事は仕事の好きな人が仕事を増やす」傾向にあるようです。
バカバカしい仕事は付き合ってるフリしてればいいんですよ。(表面だけ)
そんで、残業はソコソコ付き合い程度だけして頃合を見てサッサと帰る。

でも影では投資に精を出し昇給以上の分配金を貰ってる、、、なんか面白くないですか?

仕事は投資のための種銭を稼ぎ出すためのものと考えてみれば、本気で入れ込んでやってる必要はありません。
仕事は仕事の好きな人に任せておけばイイんですよ。
taroみたいな人間がいても会社は潰れません。taroの分をやってくれる人がいます(^.^)
別に考え方が悪いってことで会社を辞めさせられる理由にもなりませんしね。
仕事出来なきゃ仕事回ってこなくなりますよ。

投稿: taro | 2008年6月18日 (水) 23時35分

Taro様、はじめまして


ニッセイ スリーポイントを持っている人を探してみたらこちらにたどり着きました。

非常に面白く読ませていただきました。

私の職場にも「理解不能」な人がいます・・・妙な自負心を持っているんですよね。


効率的でないというか・・・先例を踏襲している+仕事を増やすので

実務をしない(知らない)上司は「よく管理ができている」と高く評価するんですよね・・・

投稿: masa2 | 2008年6月18日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41555405

この記事へのトラックバック一覧です: 残業の不思議:

» 在宅ビジネスで「収入」なんて、ぜったい嘘!って思ってまし [■>★副業で開業チャンス★<■]
★☆ 運命は自分で変えていける♪ どんどん増える私達の夢♪ ☆★    今まで何度もチャレンジして失敗ばかりしてきました。    あきらめずに行動したらチャンスを掴めましたぁ♪ ☆★ 素晴らしい仲間が、『独立開業』を助けてくれます ★☆  ★☆★その秘密はここ≫≫≫http://brb-pp.com/yuuna/★☆★ ... [続きを読む]

受信: 2008年6月19日 (木) 12時05分

« 今年の成績 | トップページ | 偉大なるボーナス☆☆ »