« 節約じゃないけど…(1) | トップページ | 会社辞めたいことの再検討 »

2008年6月 1日 (日)

節約じゃないけど…(2)

パソコン雑誌のバックナンバーは情報の宝庫だった!しかも安い!

製品情報などは古すぎて当然役に立たちませんが、2005年ごろのパソコンの技は、まだまだ現役で通用するものでした。

特に仕事でワードやエクセルを使う人にはお勧めです。

taroが買ったのはBook Offで1冊100円で売られていた「日経PC21」です。2005年~2006年のものですが、Ms Office2003を仕事で使っているんで、その中の記事「ワード・エクセルの便利ワザ」は十分に役に立つものでした。しかも、その記事は連載じゃなく、その月で全て完結しています。

20冊くらいまとめて買ってきました。

エクセルのワザを実際にエクセルを動かしてやってみる。

かなり勉強になります。しかも「日経PC21」のwebサイトから過去の記事の練習用ファイルがダウンロードできるではありませんか!

やってて面白いし、自分のためにもなってると感じます。

まっ、会社辞めたらほとんど意味のない知識になっちゃうんでしょうけど(^_^;)、、、

――――――――――――――――――――

そんで、自宅で使用するパソコンにはMs Office2003が入ってませんから、秋葉原まで買いにいってきました。

まともに買うと3万~4万円します。これは節約を美徳とするtaroには、とても手が出る品ではありません。実際、自宅ではフリーで使える「Open Office.org」を使用しておりました。

そこで秋葉原の裏道の方を物色してみると、、、道路の脇に休日だけ出している店にあるじゃないですかぁ(^.^)

パソコンソフトだけじゃなく、コピーしたDVDなどの怪しげな商品も陳列しております。

明らかに違法と分かる店です(ーー;)

Ms Office2003Personalが1万円で売ってました!「倉庫から出てきた」とか言ってましたね。

ひょっとしたら何か問題のある品では?と思いましたが、勇気を出してゲットしました。

※買うのも多分違法行為ですから人には勧めません(^_^;)最近のMs製品は全て認証が必要になってます。変な品つかまされて認証できない場合は使用できませんので購入は自己責任でお願いします。

そんで、自宅に戻りインストールし、恐る恐るインターネット経由で認証してみました。

しっかりと認証出来ましたよ(^_^;)

あ~よかったぁ

この心配代が正式な製品との価格差と思いましょう。

――――――――――――――――――――

まっ、そんなで自宅で暇なときにチョコチョコとエクセルなどいじり知識を増やしております。

仕事でも「これ、この間のワザ使えばできるかも」などと役立つようになりました。

まっ、会社辞めることを前提としているtaroには、それが出来たから何だ?って気がするけど暇つぶしの頭を使うゲーム的なものとして十分楽しいものです。

PCソフトとPC雑誌で総額12000円です。これで1年間楽しめそうですね。

|

« 節約じゃないけど…(1) | トップページ | 会社辞めたいことの再検討 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41390791

この記事へのトラックバック一覧です: 節約じゃないけど…(2):

« 節約じゃないけど…(1) | トップページ | 会社辞めたいことの再検討 »