« 会社に行く楽しみ? | トップページ | 資金を失ったらどうする? »

2008年5月26日 (月)

ホームレス

毎日の通勤途中でいつも同じ場所にいるホームレスさんが気になる。

日当たりのよいベンチに横になり、新聞や本など読んでいる。時には弁当らしきものを食べていることもあります。

ベンチの近くにはゴミ箱が設置されているから新聞や本は容易に入手できるようです。ひょっとしたら食料もあるかもしれない。

そのホームレスさんの横を会社に向かうサラリーマンが忙しそうに歩いている。

うらやましい、、、

taroがやりたくもない仕事をして、居たくもない会社に拘束されているにも係わらず、彼はのんびりと日光浴を楽しんでいるようです。

そんな感覚を持つのはtaroだけでしょうか?

ホームレスに惹かれるワケ

■自由!なによりもコレですね!

■仕事しなくてもよい。それでも生きているから食料調達のルートが確立されているものと思われます。

■いつも寝ている。ひょっとしたら夜活動しているのかもしれない。だからtaroが見かける昼は寝ているのかも、、、

そもそも、人間がいろんな発明したり便利な機械を作ったのは人間がラクするためだったはずです。にも係わらず、いつまで経っても人間は忙しそうに仕事をし続けています。

過労死する人や仕事に悩み自殺する人がいるのは本末転倒と言えるのではないでしょうか?

ひょっとしてホームレスは現代の社会人が目指す究極の姿なのかもしれません。

ホームレスのデメリット

■臭そう(^_^;)風呂に入る金ないだろうなぁ、、、

■汚い(^_^;)洗濯するのは川しかないのかも、、、着替えもそんなに持ってそうにありません、、、

■雨降ったらどこにいるのだろうか?雨の日は見かけない、、、避難場所を前もって確保しているのだろうか?

■時々殺される人がいる(ーー;)

―――――――――――――――――――

こんなことからtaroの理想としては金のあるホームレスになればヨイと考えます。

出来れば住む場所も欲しい、、、あっ、それだとホームレスって言わないか(^_^;)

仕事しないで生きられるって夢ですよね。

これ現代人の仕事する最終目標かもしれません。

|

« 会社に行く楽しみ? | トップページ | 資金を失ったらどうする? »

コメント

同意してもらえてうれしいです。
「仕事しないことは悪いこと」と常識のように言う人がいるけど、「なんで?」って聞いてみると「仕事しないと飯食えないだろ」なんて答えしか返ってこない。
ホームレスは仕事しなくても飯くってる。
仕事しないでも収入があれば飯が食えるじゃないか!(taroが目指すところ)
ようするに、みっともないという考えを刷り込まれているだけなんじゃないかな?理由がはっきりしない常識として、、、
勤労が美徳とも思えない(^_^;)
何を根拠にこんなことが常識になってるんだろうか?

投稿: taro | 2008年5月28日 (水) 21時36分

taro様こんばんわ
ホームレスが自然の摂理に則った
生活スタイルかもしれません

人間社会の勤労の義務なんて
人が決めた事で自然の上では無い事

何もしないで食べて行くあてがある

羨ましいの一言ですよね

思う気持ち良く判ります。

投稿: 短距離ロケット | 2008年5月27日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41329053

この記事へのトラックバック一覧です: ホームレス:

« 会社に行く楽しみ? | トップページ | 資金を失ったらどうする? »