« 辞めれるかな? | トップページ | 自動車の価値 »

2008年5月24日 (土)

現在の資産 どぉする?

ほっとこうかと思ってます。

去年のサブプライムショックでかなり目減りしたtaroの資産!一番悪い時には3割くらい下げてました。直近だと1割くらいですかね、、、

投資の世界では損切りが必要と言われていますが、taroの持ってる投資信託はFX(外貨証拠金取引)のように資産がゼロになることはありません。

損切りすると、それこそ損が確定してしまいます。我慢して持ってれば毎月の分配金は確保できてます。

我慢していれば、そのうち上がってくる気配ですね。

――――――――――――――――――――

まずはピクテグロイン(taroのメインファンドです)

サブプライムショック以前の基準価格は12000円程度でした。それが9000円まで落ちて、最近は10500円まで復活しています。

ボーナス分配は2007年12月は400円、2008年3月でゼロ。

その他の月は30円という推移です。

この雰囲気だと今年の6月は400円程度は期待できるものと思っています。

あれほどの暴落にも耐えたって言えるんじゃないでしょうか。

ピクテグロインは、このままホールドです。

――――――――――――――――――――

世界家主倶楽部

サブプライムショック以前の基準価格は12000円程度でした。それが6000円まで落ちて、最近は7500円です。

ボーナス分配はサブプライムショック以降は元気がなくゼロで、毎月45円の分配です。

今年のボーナス分配は全く期待できません。

が、毎月45円の分配だと、年利で5.4%になりますから分配金も再投資したら10年くらいで元は取れることになります。

過去の分配で、ボーナス分配として2000円って時もありました。元は取れてる気がするけど、45円の分配はかなりの高利回りと感じます。

やっぱ、これもホールドだなぁ。

様子見て損切りする予定です(^_^;)

―――――――――――――――――――

ドイチェ・グローバル好配当株式ファンド

サブプライムショック以前の基準価格は12000円程度でした。それが8000円まで落ちて、最近は9000円です。

ボーナス分配はサブプライムショック以降に買ったこともありゼロです。毎月40円の分配です。

今年のボーナス分配はなんとも判断が難しい状況です。

が、価格推移を見ていると、米国の株価(ダウ平均)があと1000ドルも上がれば、本来の力を発揮してくれると予想できます。

まだ、元取ってないから、これもホールドしたいですね。

利回りは5%くらいになりますから、まだまだ損切りのタイミングではありませんね。

――――――――――――――――――――

ニッセイ高金利国債券ファンド(スリーポイント)

サブプライムショック以前の基準価格は11000円程度でした。それが9000円まで落ちて、最近は9700円です。

ボーナス分配は元々なくて、毎月80円の分配です。

これ一番安全そうですね。

これからは、このファンドに力を入れていきたいと思ってます。

基準価格がいくら変動しても分配金は変わらないっての魅力ですね。

――――――――――――――――――――

まっ、こんな感じであせらずゆっくりと行きたいと思います。

|

« 辞めれるかな? | トップページ | 自動車の価値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41307225

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の資産 どぉする?:

» 外貨EXで外貨預金より断然有利なFXを [外貨EX]
高金利通貨 南アフリカランドの取引するなら業界最高水準のスワップポイントが魅力の『外貨EX』 [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 23時10分

» 究極のFX [究極のFX]
FXで稼ぐ方法なんてあるの? [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 00時46分

» 在宅ワーク☆情報広場FX・株 [在宅ワーク☆情報広場FX・株]
皆様の投資活動、デイトレード、SOHOビジネス等に役立つ有力情報をいっぱいご紹介しています。3日毎に更新しています。 [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 17時59分

» 公社債投資信託ガイド [公社債投資信託ガイド]
公社債投資信託とは、公社債という言葉が含まれているところからわかるように、国債や社債を投資対象にした投資信託のことです。公社債投資信託なんて難しいことは自分にはできないと思われる方もいると思いますが、公社債投資信託は、難しい操作は銀行などが行ってくれるので、素人の方でも公社債投資信託をすることは簡単です。... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 18時52分

» 外貨 証拠金 についてー 外国為替証拠金取引について 外国為替証拠金取引証拠金:(外貨FX)… [外貨 証拠金 のお話]
外国為替証拠金取引について 外国為替証拠金取引証拠金:(外貨FX)・・・ [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 22時33分

« 辞めれるかな? | トップページ | 自動車の価値 »