« 元気そう? | トップページ | 辞めれるかな? »

2008年5月22日 (木)

仕事に入れ込む人

今回の仕事の問題点をどう認識してますか?

いきなり若い人に言われた。いきなりなんで何の話かヨクわからなかった。

注:かなり優秀な人で仕事をバリバリ進めています。1人で全部やってしまうかのような勢いがあります。

taroの感覚だと黙って1人で全部やれと言いたいところですが、怒らせて仕事してもらえなくなると困るんで(^_^;)話を聞いてあげました。

まっ、確かに問題があることは分かっていますよ。だが、しかし、taroが太刀打ちできない仕事だということも認識しているワケなんですよ(^_^;)

taroは現在、打ち合わせしながら仕事を覚えているような段階なんですよ。まるで新入社員のように、、、

それ分かっててわざわざ聞いてくるなちゅ~の!

3人のチームで進めている仕事です。taroの上にもリーダーがいます。そのリーダーも成り行きに任せているようで、ワリとダラダラのんびりしたペースで進んでおりました。

んで、問題点が顕在化してきた段階で仕事の出来る若い彼が、今回の発言をしたのでした。

彼としてはtaroにじゃなく、サラに上のリーダーに対して不満があるようでもっとしっかり進めてくれよ!と意思表示をしているようでした。

なんか試されているようだったんで、ヘンな回答をしてぼやかしておいた。

「はっきり言ってこの仕事には付いていけてないんだよ。それを責めてんの?」taro

「いえ、そんなことは言ってません」若い優秀な彼

「じゃ、なにリーダーに不満があるの?」taro

「いえ、そんなことじゃなく」若い優秀な彼

「確認しなきゃならないことがいっぱいあるってこと?」taro

「いや、確認とかじゃなく今スグやらなきゃならない事とでもいうか…」若い優秀な彼

「怒ってんの?」taro

「いえ、怒ってません」若い優秀な彼

「リーダーだって、この仕事はキツイと思うよ」taro

「そんな話はしてません」若い優秀な彼

頭を抱えて考える←若い優秀な彼

「じゃ、午後から打ち合わせしましょう」若い優秀な彼

となった。

若い優秀な彼が、こんなことを言ったのには経緯があります。

この発言のちょっと前にリーダーが部長宛に出したメール(ITグループ内のメールはグループ員全員に開示されています)の内容が観点が違うということを言いたかったのです。

それで、とりあえずtaroにふってきたということです。

言い方とかやり方を工夫するだけで、人間関係は良好なまま仕事はスムーズに進むはずです。

チームで進めている仕事ですが、若くて優秀な彼がメインだというのも事実です。(一番給料の安い人が一番仕事しています(^_^;)それに甘えているtaroとかリーダーも問題なのですが、、、)

ワザワザ言わないで裏から根回しして、黙って進めてくれればイイ人なんですよ。

なんで、他人の心とか考えれないのかな?言わないでやれば誰もイヤな思いをせず、仕事も進むというのに…

リーダーもイイ人なんでイヤな顔もせず、黙々と部長と仕事の打ち合わせをしてくれてるんですよ。

それを下から責めるってのはどおかなぁ、、、

バックアップしなきゃ

|

« 元気そう? | トップページ | 辞めれるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41289444

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に入れ込む人:

« 元気そう? | トップページ | 辞めれるかな? »