« 今年の昇給 | トップページ | 会社に行く楽しみ? »

2008年5月25日 (日)

メールがキライです(ーー;)

仕事を面倒にしなくてもイイんじゃないの?

毎日会社に届くメールは200通以上になります(ーー;)

今までの1年分が1日に届くようになりました。ITグループだから仕方ないとは思えません。

うんざりしています!

無理やりパソコン使う仕事を増やしているだけではないのでしょうか?仕事してる雰囲気を無理やり作っているのではないでしょうか?

taroが以前いたグループ(工場の仕事から異動になった後)でも同じような疑問を感じたことがあります。

その仕事を長年やっている人は無理やり仕事を面倒くさいものにしようとする傾向があります。

それをやっておけば後でラクだという理屈の下に、今やらなくても困らないはずの仕事がドンドン増えていくのです。

まるで自分の存在価値を高めるために仕事を複雑にしているかのようです。

途中から、そのグループに入った人はついて行けなくなります。新入社員から積み上げるのなら別ですが、途中からポンっと入れられた人には堪ったものではありません。

その仕事をする意味が分からないのですから、、、

――――――――――――――――――――

どんなメールが届くのかというと、

・バックアップ完了のお知らせ←全社のサーバーのバックアップ完了の報告が来ます。

・ウイルスが見つかりましたのお知らせ←全社のパソコン(約1000台)に入っているウイルスバスターからのお知らせです。

・他のグループ員が出したメールのC.C.(返信も同じ数だけきます)

・メーカーからの新製品や展示会のお知らせ←何かの講習に参加するとメアドを書くようなことがあります。すると定期的に送られてくるようになるのですよ。(教えなきゃよかった)

メールだけではありません。全社員が情報を共有するために使っているサイボウズ(グループウエア)からのお知らせも頻繁です。何か更新があればポップアップで通知されます。

・掲示板への書き込み←講習会へ参加した報告とか、支社でイベントを開催した報告など

・グループ内での仕事のほとんど全て←しかも他の人が部長宛に出したものまで見なきゃなりません。

・支社からのITグループへの依頼等←個人宛じゃなくグループ全員に来るんですよ。当然回答も配信されてます。

サラにIPメッセンジャー(簡易なメールソフトみたいなものです)も使ってます。これもポップアップで通知されています。

・「○○さんから電話ありました。」←メモのような使い方です。これくらいなら許せる(^_^;)

・「○○さんからお土産頂きました」←食堂に置くから食べてくださいってことです。

・「今月のカレーの日」←カレー好きな人がいた(過去)ようで慣習的に毎月お知らせしているそうです。献立見れば分かるってば!

―――――――――――――――――――――

そんなワケで最近はなるべくパソコンを使わない仕事の仕方をするようになりました。

部長は全ての記録を電子で残したいという方針らしいけど、taroとしてはついて行けなくなってます。

見積もりの依頼なども電子メールというのが普通のようですが、taroは担当者に電話します。簡単なことならFAXも好きですね。

ITグループにいながらパソコンを使いたくないという状況です。

この仕事も向いてないのかもしれません、、、

|

« 今年の昇給 | トップページ | 会社に行く楽しみ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41312696

この記事へのトラックバック一覧です: メールがキライです(ーー;):

» 電子メールの書き方 [mail]
電子メールを就職活動(就活)の訪問、面接、内定等に活用しよう。 [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 20時50分

« 今年の昇給 | トップページ | 会社に行く楽しみ? »