« 現在の資産 どぉする? | トップページ | 今年の昇給 »

2008年5月25日 (日)

自動車の価値

taroの愛車スズキジムニー、、、四輪駆動で雪道に強いという理由と軽自動車だから維持費が安いという理由で5年前に購入したものです。

買ったときは秋田県にいたから価値がありました。積雪の多い秋田県では心強い相棒って感じでしたね。

その後、茨城県に転勤してからは四輪駆動の価値はなくなり、維持費が安いだけがメリットとして残りました。帰省時には高速道路でも元気よく走ってくれましたよ。

今年4月に本社転勤になってからジムニーが活躍するのは日曜日だけとなりました。この場合は買い物に出かけるとか図書館に行く時だけです。月に50kmくらいしか走ってませんね。

ゴールデンウイークに帰省した時にもジムニーを利用しましたが、1人しか乗らないで秋田県までの足として利用するのは高くつきます。

帰省費用は、高速料金とガソリン代を合計すると往復で40,000円くらいになってしまいます。

■自動車で帰省した場合のメリットは実家に帰ってからウロチョロするのに便利ということです。自動車がないと何も出来ない場所なんですよ。

新幹線を利用すると往復で28,000円です。

■新幹線の場合は早いのがメリットですね。わずか4時間で着いちゃいます。疲れないってこともあります。

最近は高速バスも登場しておりまして、インターネットで調べたら往復で10,500円なんてのもありました(^_^;)

■自分で運転しない分ラクだと思われます。夜しか運行してないってのがちょっとなぁ~(^_^;)

帰りは東京駅に朝早くに着くというタイムスケジュールでした。

まっ、そんなワケでして自動車を持ってることのメリットがドンドン減っています。

帰省を安くあげる手法を考えてみました。

とりあえず、高速バスで移動する。そこでレンタカーを借りればヨイのでは?という考えが浮上してきました。

レンタカーは1日5,000円くらいからあります。

帰省期間が3日とすれば、高速バスと足して25,500円になります。

これ一度試してみる価値ありますね。

|

« 現在の資産 どぉする? | トップページ | 今年の昇給 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41310599

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車の価値:

» すすきkei Bタンボ・軽の燃費教えれ! [車の節約情報]
60 阻止押さえられちゃいました New! 2007/10/28(日) 09:02:42 ID:SqXf0ITE【地域】東北 【年式車種ギア】15年式すすきkei Bタンボ FF-5FMT 【街乗燃費】15km/? 【郊外燃費】17km/? 【高速燃費】15km/? 4000rpm以上上げないようにしているのですが 【最高燃費】18km/? 田舎道ドライブで記録 【最低燃費】13km/? 冬�... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 22時43分

« 現在の資産 どぉする? | トップページ | 今年の昇給 »