« ホームレス | トップページ | FXは向いてるか? »

2008年5月29日 (木)

資金を失ったらどうする?

株のデイトレードなどで資金の大半を失ったら、どうする?という質問を頂きました。

コメントで回答するには、あまりにヘビーなので記事にしてみました。

taroだったらどうなる?と、想定してみます。

現在の状態のまま投資失敗したら(まだ会社に居た場合)

taroの場合、仕事やめてませんから、とりあえずは生活できます。会社辞める夢が遠のいて、うつ病になるかもしれませんが、とりあえず毎月の収入は確保できてます。

残った金が350万円としたら、とりあえずは安全そうな投資信託を買い、また貯蓄に励みます。

350万円でニッセイ高金利国債券ファンド(通称スリーポイント)を買えるだけ買ったら毎月の配当は、

350万円(資金)÷9,600円(基準価格)×80円(1万口当たりの配当)=29,167円

毎月29,167円ほどもらえます。AZUMAさんなら、もう少しだけ稼げは暮らせると思います。

もしも仕事してなかったら、、、

実家に逃げ帰るという選択肢もあります。まっ、母親は年金暮らしだから、なにかしら仕事をして自分の食費くらいは稼がないとなりませんね。

推定ですが月5万円程度で食う分と飲む分は何とかなるでしょう。

いい年こいた中年が、まともな職につけるとは思ってません。アルバイトして食いつなぐしかないでしょうね。(アルバイトすら雇ってもらえないかもしれませんけど)

とりあえずは住む場所だけは確保できます。

この場合は、貯蓄は無理だろうから残った資金は全てFXに賭けます(^_^;)(まだ懲りてない)

――――――――――――――――――――

レバレッヂ低でNZドルを15万ドルほど買う。

スワップは1万NZドル当たり毎日174円もらえます。

15×174×30日=78,300円  毎月の収入は78,300円です。

この場合、円高が進むとロスカットの危険があります。

計算すると

350÷15=23.3円←こんだけ下がったら資金はゼロです。

資金の30%まで下がったらロスカットって設定ならば

23.3×0.7=16.3 現在1NZドルが82円だから66円まで下がるとロスカットです。

多分、大丈夫だと思いますよ。上がっても下がってもトレードはせず、スワップだけを引き出して生活費にあてる。

いけそうです。

でも、FXって1度手を出すと、どこまでも欲が張っていくんだよなぁ~。

taroも、いざとなったら、また手を出すかもしれません。

――――――――――――――――――――

もしも実家がなかったら、、、

こりゃ深刻です(ーー;)

残った資金を全てFXに賭ける。

この場合はアパート代も、ここから賄わなければなりません。でもAZUMAさんなら月78,300円でも何とかなるんじゃないかな?

でも、リスキーだ!

為替相場を気にしながら生きていかなきゃならないワケですよ。生きた気しないかもしれない(^_^;)

そんで、アルバイトしながら生活の足しにして少しでも貯蓄する。

(貯蓄は無理かもしれない…)

こんな回答でよろしいですか?しずさん。

|

« ホームレス | トップページ | FXは向いてるか? »

コメント

うーん、会社員って辛いですね・・・・。今、どれだけの人が我慢に我慢を重ねて、日々会社に通って、お金を得ているんだろうか、と胸が痛くなります。私も、会社員とは違う立場ですけれど、似たような境遇で、30年位ストレスの塊でした。一番苦しい頃は、トラックがぶつかって来てくれることを望むような状態にまでなって・・。毎日気がおかしく、ふらふらしていました。今思えば、鬱に入っていたかも・・。今、日本では、たくさんの人が、自分を押し殺し、ギリギリのところで、かろうじて踏みとどまっていることだろう、と思います。嫌でたまらないところから、逃げ出すにも逃げ出せなくて、辛抱するしか道が無い・・。日本も、あっという間に、アメリカ型の成果主義になって、‘一億総中流’なんて言ってたのが、嘘みたいですね。これから、もっともっと、ひどい時代になって行くのでしょうね。

投稿: しず | 2008年6月 3日 (火) 17時38分

taroさんが、そこまで会社を心底辞めたがっておられたとは!急ぎ、記事を読み直します。その上で、感じたことを、述べさせて貰いたいと思います。わたしの娘は、銀行に勤めていたんですが、辞めて、派遣で働いた後、結婚しました。高給取りで、世間から見たら、‘良いなあ!’と言われていた銀行時代の娘のやつれようを、taroさんの記事を読んで思い出しました。人間が壊れる一歩手前でした。派遣員になって、人間性を取り戻したのを思い出しました・・・・・。taroさんのことが心配になり、取りあえずメールしています。

投稿: しず | 2008年6月 2日 (月) 05時52分

印刷までして読んでもらったんですか(^_^;)ありがとうございます。FXの計算などは間違いがあるかもしれませんので(特にロスカットの部分)自分でも確認してください。
今回の書き込みの回答も書いてたら長くなったんで記事にしちゃいました。
そちらを読んで下さいね。
では、、、

投稿: taro | 2008年6月 1日 (日) 17時53分

私の無茶な質問に、これ以上ない程までに答えて頂き、本当に有難うございます!29日と30日のを印刷して、繰り返し読んでいます。AZMAさんには、確か、お父さんとお姉さんがおられたように思うんですが、50才という、言うならば、働き盛りの息子なわけで、頼られることはあっても、頼ることはできませんから、おそらく実家には戻れないですよね。大切な資金を700万から、300~350万位まで、失っておられると思うんですが、絶対、もうこれ以上傷を広げては命取りになるので、即、撤退してほしいです。何百万か、まだある内に、仕事について、収入を得つつ、安全な投信を買って、生活を立て直していくのが、一番良い道かなと。まあ、いろんな事を、考えに考えた末に、株に手を出されたとは思うんですけど・・・。昨日、雨宮処凛の‘生きさせろ!’という本を読んだんですが、フリーターの人たちの厳しい現状が嫌という程、書かれていて、そういう人の将来の無さを知らされて、暗澹たる気持ちになりました。鬱になりそうです。正社員になるってことは、正社員であるっていうことは、もう、それだけでステータスみたいで。taroさん、若い時ほど、やる気がなくても、通っているだけ(?)でも、絶対に、そのステータスを手放さないように!!そのことだけでも、十分に‘生きがい’になるんじゃありません???

投稿: しず | 2008年6月 1日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41365763

この記事へのトラックバック一覧です: 資金を失ったらどうする?:

» 株式常勝軍団メンバー募集 [隅投資研究所]
もうすでにお気づきの方もいるかもしれませんが、画面右上のリンク集に、リンクを追加しました。追加したリンクの内容は以下のとおりです。株式常勝軍団メンバー募集!「人気ブロググランキング」の株式ランキングで不動の一位ブログ「H氏が相場を斬る」でお馴染みの株式常勝軍団こと投資顧問会社アイリンクインベストメントがメンバーを募集しています。私もちょくちょく「H氏が相場を斬る」を見ているのですが本当に上昇する株銘柄をよく言い当てるんで�... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 00時13分

» 上田ハーローのお奨めポイント [上田ハーローで外国為替証拠金取引]
上田ハーローは安心第一のあなたにピッタリのFX取引会社です。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 23時14分

« ホームレス | トップページ | FXは向いてるか? »