« 資金を失ったらどうする? | トップページ | 働く目的はなに? »

2008年5月30日 (金)

FXは向いてるか?

昨日FXで運用したら…なんてこと書いてたら、またウズウズとスワップ狙いのFX参戦を考えてしまいました。

以前失敗し、もう二度と手を出さないと誓ったにも係わらず、またしても虫が湧いてきたようです。

人間金に余裕が出てくると博打に手を出し、大損するかもしれないのに、また同じことを繰り返してしまうようです。

あれほど落ち込み、再起不能の状態に追い込まれたというのに(ーー;)

そこで、はたしてFXは本当にtaroに向いているか?と疑問を感じ再検討してみました。

――――――――――――――――――――

NZドルで検証します。

資金は100万円あったとする。

NZドルをいくらまで買えば安心してられるか?をシュミレーションします。

■2万ドルの場合

スワップは毎月174円×2×30日=10,440円となります。

ロスカットはいくらまでなら大丈夫か?

50万円で1万NZドルを買ったことになるから、30%に設定されていたとすれば、、、

50×0.7=35

となり現在から35円 円高に進めば終わりとなります。

いくらなんでも、こりゃ無いな!

■3万ドルの場合

スワップは毎月174円×3×30日=15,660円となります。

ロスカットはいくらまでなら大丈夫か?

33万円で1万NZドルを買ったことになるから、30%に設定されていたとすれば、、、

33×0.7=23.1

となり現在から23円 円高に進めば終わりとなります。

う~ん、、、びみょう~(^_^;)

■4万ドルの場合

スワップは毎月174円×4×30日=20,880円となります。

ロスカットはいくらまでなら大丈夫か?

25万円で1万NZドルを買ったことになるから、30%に設定されていたとすれば、、、

25×0.7=17.5

となり現在から17.5円 円高に進めば終わりとなります。

不安だって!この程度でも!

昨年経験した大暴落の経験からtaroが安心して買えるのは2万ドルまでとなりました。スワップは10,440円です。

根性なしになったもんです(T_T)

そんで、taroが最近注目している投資信託【ニッセイ高金利国債券ファンド(通称スリーポイント)】の場合だと、100万円あれば毎月の配当金は8000円です。

どちらを取るかといえば間違いなく投資信託です。元から分散投資していることとか、レバレッヂがかかってないことを考えると、かなりの安心感です。ロスカットもありません。

taroの持っている投資信託がサブプライムショックでいくら資産価値が減ったかというと、一時は3割くらいですが、現在は1割程度まで復活しております。

我慢していれば毎月の分配金で目減り分の穴埋めできることになるし、、、

そんなことから、今は投資信託に賭けたほうが得だろうと思えます。

急がば回れってことですよ。

FXはやっぱりやめときます(^_^;)

|

« 資金を失ったらどうする? | トップページ | 働く目的はなに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41374845

この記事へのトラックバック一覧です: FXは向いてるか?:

» FXでお金も恋愛もグー! [FXでお金も恋愛もグー!]
恋愛やFX、投資などについて [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 15時58分

» マージンコール ロスカット [FX用語集]
マージンコールとロスカットについて。 [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土) 23時11分

« 資金を失ったらどうする? | トップページ | 働く目的はなに? »