« 働く目的はなに? | トップページ | 節約じゃないけど…(2) »

2008年5月31日 (土)

節約じゃないけど…(1)

新たな楽しみを発見しました。

どうしても古い方向に趣味が向くのは年のせいでしょうか?古いものの収集が休日の過ごし方になりつつあります(^_^;)

やはり仕事じゃない部分でパソコンを使いたいものですね。

まるで昔(30年くらい前)の、金の無い若者の楽しみのようですがアナログレコードが安く手に入ります。

Hard Offという近所にある中古(ジャンク?)屋さんで古いアナログレコードが安く売ってました。

今になると懐かしいのがいっぱいあるんですよ。

子供の頃買えなかった憧れのレコードがいっぱい!しかも1枚100円です!

程度の良いレコードだったら1,500円ですが、ジャケットがボロボロなだけで100円でした。(中身は問題ありません)

現在ではCDでも発売されてない貴重な音源が100円です。

このアナログレコードを電子化することに最近ハマってます。

アナログ音源をMP3形式でハードディスクに保存するだけです。

探したら、ちょうど向いてるフリーソフトもありました。♪超禄-パソコン長時間録音機というのを発見です。

再生しながら録音して、それを保存してファイル名を自分で入力したりしてます。

まるで昔のダビングの世界ですね。FM放送をラジカセで録音しているかのような古臭い手法ですが、音楽に対して愛着のようなものを感じます。

今日録音(MP3でPCに取込)したのは、、、

かぐや姫!風!佐野元治!太田裕美!

そうそうたる顔ぶれです。

電子化すると音質もヨクなったような気がしたりして(^_^;)

やっぱ昔はイイもんですよ。

|

« 働く目的はなに? | トップページ | 節約じゃないけど…(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41383081

この記事へのトラックバック一覧です: 節約じゃないけど…(1):

« 働く目的はなに? | トップページ | 節約じゃないけど…(2) »