« 東京は安い?(1) | トップページ | 本気かよぉ~ »

2008年4月15日 (火)

打ち合わせの日々

毎日打ち合わせだぁ~

taroは現在新入社員状態です。誰も40過ぎてるからベテランとして扱ってくれません。

ありがたいことです。

かといって、コピー取りなどやろうとすると、優秀な若い部下が「僕がやります」などと上司として扱ってくれる時もあります。

ありがたいことです。

社運を賭けた大プロジェクトが進行しています。(ITグループとしてはそお思い込んでるみたいですねぇ、、実際大したことないと思うんだけど、、、)

先週キックオフしたと思ったら、今週から毎日打ち合わせが予定されています。

朝は9時半から昼まで、、、午後は1時半から6時過ぎまで、、、

大した仕事など与えられていないtaroとしては時間つぶし的な意味もあり、わりとうれしい展開です。

発言はほとんどしないけど、仕事しているような、、、みんなと同じ時間を費やしているとでもいうか、、、そんな安心感を味わっています。

会議が終われば仕事が終わるかというと、そうではありません。どおでもイイようなこと(taroだけがそう思っているみたい)をグジグジと議論し始めます。

ITグループだけあって業者との仕事をスムースに進めるために今回のプロジェクトの電子ファイルを共有したいという思いがあるようです。

そのためには

「ファイルサーバーを立てよう」とか

「うちのネットワークに第三者をいれるワケにはいかない」とか

「ウェブストレージを使えば?」とか

「業者はインターネットに接続して本部と通信するから、セキュリティ上問題がある」とか

「毎日メールのやりとりじゃ大変だ」とか

「あっちのネットワークとうちのネットワークを繋ぐにはルーターが必要だ」とか

「サイボウズを使えば外部からは進入できないんじゃ」とか

「ファイアーウォールを切って…」

こんな議論を熱くかわして、時間がドンドン過ぎていきます。

結局、金が無いから出来ませんとなった、、、

こいつら頭いいのか悪いのか分からんぞ!

業者のプロジェクトルームは本社内にあります。

USBのフラッシュメモリーでファイルを貰ってくればイイだけじゃん!安いし!

決裁権のある上司は「金が出ないし、セキュリティの確保は最優先だ」って言ってるんだから、下っ端がギャアギャアわめいてもムダだってば!

そんなことよりも早く帰ること考えようよ(^_^;)

議論する時間だってムダじゃないのぉ~

|

« 東京は安い?(1) | トップページ | 本気かよぉ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/40890898

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせの日々:

« 東京は安い?(1) | トップページ | 本気かよぉ~ »