« 本気かよぉ~ | トップページ | サラリーマンの作業服? »

2008年4月20日 (日)

土曜出勤

サラリーマンとは会社を休まない生き物である。

taroが在籍する会社は土曜出勤が月1回あります。本社の場合は土曜日に出勤しても特になにをするでもありません。電話も1回も鳴りませんでしたね。

10人ほど会社に来ていました。taroのフロアーは5人いましたね。静かなものです。

ほとんど全員仕事していません。新聞読んだり、インターネットみたり、ダベったり、昼飯の心配したり、、、

つまり、、、土曜日は会社にいることが仕事なのです。9時までにタイムカードを押し、5時半過ぎにまたタイムカードを押す。これが土曜出勤者に課せられた義務なのです。

この制度は完全週休2日制が定着した現在でも、支社が休日に完全に休むことが出来ない事情があるため、出来た制度であります。

本社だけ休むワケにはいかないのですよ。立場上、、、

んで、taroが土曜出勤で何をやったかというと、暇つぶしのための勉強です。

パソコンの勉強、、、パソコン雑誌の査読をしてみました。本社にはパソコン雑誌が大量に保管してありました。バックナンバーも全てそろってます。

そこで、「作って覚えるワード」とか「作って覚えるエクセル」という連載をみつけ、連載の初回から最終回までを自分のパソコンでやってみたワケです。

わりと楽しい、、、新しい発見もある、、、「あっ、こんなこと出来るのか!」

本社ITグループに在籍している立場上、よく使うソフトの技を知っているということは必須でもあります。「ITグループのくせして知らないのぉ?」なんて言う人もいるんですよ。

趣味と実益を兼ね、しかも、暇つぶしになってます(^_^;)

――――――――――――――――――――

本社勤務になって20日ほど経過しましたが、毎日のようにパソコン関連の知識が増えています。

周囲のレベルが高く、IT用語がバンバン飛び交います。毎日、IT用語をインターネットで調べるという繰り返しです。

以前の部署であれば、覚えようとか調べようという気も起きませんでしたから、この部署(本社ITグループ)taroに向いているのかもしれません(^.^)

居心地も悪くなく、パソコン関連の知識がその場にいるだけで収集できる。しかも、本社内でのtaroの立場は、下っ端、、、ITグループ内での立場は、素人、、、みたいに周囲が思ってくれています。

結構イイ気がするけど、見方によっては、このITグループ、、、単なるパソコンオタク集団じゃないのだろうか?

|

« 本気かよぉ~ | トップページ | サラリーマンの作業服? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/40930798

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜出勤:

» ■手っ取り早く、90を切るゴルフ上達法 [現役プロが絶賛!手っ取り早く90を切るゴルフ上達法!]
プロや暇な経営者がうまいのは当たり前。生粋の忙しいサラリーマンの私が、26歳からゴルフを始めてハンディキャップ1になれた、あなたにもできる簡単な法則を知りたくないですか? [続きを読む]

受信: 2008年5月 9日 (金) 10時54分

« 本気かよぉ~ | トップページ | サラリーマンの作業服? »