« お預かり資産の状況 | トップページ | 休み過ぎ(1) »

2008年4月27日 (日)

お前いったい何やるの?

お前ITグループにいて何やるの?

これtaroが本社勤務になってから何人かに言われているセリフです。

taroがITグループに異動になったことは、確実に増員なんですよ。一人増えてるってことです。

だからといって仕事が増えているワケでもない。

taroが増えたからといって、他の人がラクになるってことでもない(taroのレベルが低いため)

直属の上司もtaroに仕事をやらせる時には考えているようです。内容によってはtaroのサラに下に直接いきます。サラに上の部長も担当者に直にいくことが多いですね。

はっきり言ってラクしてます。

あてにされないのが、こんなにラクとは知りませんでした。

パソコン関係なら、それなりに出来ると自負していたけど、ITグループにいればtaroなんか素人同然です。当然部下よりも出来ないし、出来なくて当たり前的に周囲は見てくれています。

比較的簡単そうな雑な仕事をふられたり、手間はかかるけど難しくはない仕事とかが、回ってきます。

まっ時間潰しですね(^_^;)

支社からパソコン関係の問い合わせなども多いですがtaroが電話をとっても「○○さんお願いします(ITグループの古株でtaroの部下にあたります)」とハナっから当てにされてません(^_^;)

でっ、彼が席を外していたり、出張だったりって時に「taroさんに分かりますかねぇ」などと質問されるんですが、、、

そんなもん分かんねぇよ!

(※他のメンバーも分からない)

そんで彼がもどってきてから対応してもらうという流れです。でも、この彼はイイ人で文句1つ言わずに対応しています。人間出来てますね。

まっ、これがITグループの通常業務です。

今まで居なかったtaroが出来なくてもグループとしては困らないんですよ。迷惑かけないようにしてればイイか、、、なんて思ってます。

ちなみにITグループに居るだけで、それなりに分かってくることも増えていますから、そのうち優秀な彼の負担を減らすことが出来るかと思ってます。

――――――――――――――――――――

続いて現在進行中の「当社の社運を賭けたプロジェクト」ですが、これだって全然あてにされてません。

このプロジェクトのために去年から課長クラスを三人も増員しているという状況です。このプロジェクトはパソコンが分かればイイというものではありません。各グループの現場レベルの仕事が分からなければ、仕事で使うソフトの開発など出来るはずがありません。

現在あるシステムが古すぎて、ウインドウズ的な使い方が出来ない、、、コマンドを打ち込むという非常に分かりづらいものになってます。

20年以上使い続け、やっと今頃新システムをつくろうとなったワケです。

工場勤務の長いtaroは、そのシステムを使ったことがないんですよ(^_^;)

taroが分かるワケがない!

それは周囲も認めていることです。んで、その打ち合わせに入ってはいるものの、やることといえば資料集めくらいですね、、、

まっ、そんなワケでして

「お前いったい何やるの?」という言葉が周囲から出てきているんですよ(^_^;)

この言葉を笑って言ってもらえるという不思議な存在がtaroです。

居ても居なくてもヨイという微妙な存在、、、

ワリといいポジションかもしれない、、、

|

« お預かり資産の状況 | トップページ | 休み過ぎ(1) »

コメント

投資は運だと思ってます(^_^;)素人でも株のデイトレードで儲けられた時期があったのは事実ですし、今でも、それで食べている人も存在しているはずです。
taroとしては、リスクを分散する必要はあると思います。それだけに集中するのは危険ですね。
「世捨て人の庵」を見るたびハラハラしておりましたが、いよいよ資金難まで陥ったようですね。
リスク分散として、とりあえず働きながら投資するというのが一番安全な気がします。投資で失敗しても収入はまだあるからです。そんで、様子みながら会社を辞めるっていうパターンを想定しています。
それとあまり神経を使わないで儲けられるパターンがイイですね。
taroが、行き着いたのが投資信託です。
まっ、資金が1千万あって年間のリターンが5%だったとしても、AZUMAさんの生活スタイルなら(失礼かもしれない言い方ですが)のんびり生きられるんじゃないでしょうか?
ちなみにtaroは、もぉ少し多めを想定していますけど、、、

投稿: taro | 2008年5月17日 (土) 15時08分

私のコメントに応えて下さいましてありがとうございます。AZMAさんも、taroさんなどのアドバイスを受けて投資をしておられたら、大事な資金をあんなにまで失うことはなかったのではないか・・・と思います。どうなんでしょうか?

投稿: しず | 2008年5月17日 (土) 13時51分

短距離ロケットさんコメントありがとうございます。
これからも投資に精を出し、会社に依存しない人間を目指していく予定であります。
なんか、同じような境遇の人がいて少し安心します。これかもよろしく<(_ _)>

投稿: taro | 2008年5月16日 (金) 21時03分

taro様こんばんわ
はじめまして、短距離ロケットと申します。

いや~凄い内容のブログですね~
見入ってしまいました。

当方、会社の上司からパワハラでストレス性うつ病と診断され
地元にリタイヤ転勤させてもらった経歴があるんで
共感できる内容でした。

会社は所詮給料を貰う為だけの手段の場
肩入れして体調を崩しても何も保証して貰えません

辞める辞めないは別として
気楽に世の中渡って行ければ言う事無いですよねぇ~

投資信託もかなり値を落として悲しい状態ですが
分配金で生活できれば言う事ないですよね

更新楽しみにしています。

投稿: 「短距離ロケット」 | 2008年5月 3日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/41007589

この記事へのトラックバック一覧です: お前いったい何やるの?:

« お預かり資産の状況 | トップページ | 休み過ぎ(1) »