« 新生活スタート(3) | トップページ | 打ち合わせの日々 »

2008年4月13日 (日)

東京は安い?(1)

東京は安いかもしれない…

――――――――――――――――――――

本社に転勤になってからは休日は完全に開放された日となっています。

仕事がまったく気にならない、、、

本社は休日に出勤している人がいないから、自分が休んでいることが正当化される、、、(自分だけじゃないという連帯感?)

電話など全然ない、、、(taroのような下っ端に電話がくる理由もない)、、、

緊急事態など、まず皆無と言ってもイイでしょう。

考えられる緊急事態は、都心で巨大地震が発生し本社ビルが倒壊ってことくらいですかね。まっ、例えそんなことがあったとしても茨城県から東京まで、慌てて会社のために行くことは不可能でしょうね、、、電車動かないだろうし、、それがtaroだけじゃなく他の人もそうだってのがあるから、安心感を感じられるのだと思います。

職住近接という言葉がありますが、実は、ある程度以上離れている方が個人の生活を中心に考えれば健全ではないでしょうか?

――――――――――――――――――――

まっ、そんなで、休日だというのに定期券を使って秋葉原まで行って来ました。

この定期券って安いですね。今まで定期で通勤などしたことなかったけど、1ヵ月に20日使うという計算をしてみても、2割くらい安くなってしまう。全て会社負担だから個人的にも、かなり歓迎できるシステムです。

これを休日も使えば、、、なんてセコイ考えで、休日なのに通勤ルートの探索を土日でやってみました。

目的は会社の帰りに遊びたい、、、食べたい、、、飲みたい、、、買い物したい、、、

会社に行く時、朝飯くいたい、、、くつろぎたい、、、タバコ吸いたい、、、休みたい、、、ってことです。

んで、ブラブラしてると、結構安い店がいっぱいあるんですよ。

秋葉原はPC関係なら探せば探すほど安いのは分かっています。

特に買いたいものはなかったけど、ブラブラ、、、、ブラブラしているだけで楽しいじゃないですかぁ、、、路上パフォーマンスしてる人とか変なもの売ってる店とか、変な格好してる人とか、、、

ブラブラしているとティッシュを配っている人が、そこらじゅうにいます。

(ポケットティッシュは通勤している人には必需品です。必ずバックに携行して鼻をかむのに使ってます。本日は四個ゲットです)

そんで、ヨドバシカメラなどに寄り、最近の製品の価格調査などして、、、新製品を確認したり、、、知識としては収穫ありですね。

そして昼飯です。東京のランチって全般にレベル高いですよ。多分競争が激しいからそうなのかもって感じます。おいしい店いっぱいあります。

今日は、安いとこを探してみました。ワンコインランチ、、、500円です。こんなの地方じゃありません。夜は居酒屋をしてる店で昼は定食を出すっていう店でした。

フライの盛り合わせでしたが、ご飯おかわりOK。味噌汁もOK。生タマゴも食べ放題。板ノリも食べたいだけ。漬物も食べたいだけ。ふりかけまで準備してある。

ほどほどに食べて、そこそこおいしくて、安くて、、、

こんな店いっぱいあるじゃないですか!東京って!

逆の意味で、地方との格差って気がする、、、でも東京はホームレスが、いっぱい居る、、、

不思議な街だ、、、

|

« 新生活スタート(3) | トップページ | 打ち合わせの日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/40871762

この記事へのトラックバック一覧です: 東京は安い?(1):

« 新生活スタート(3) | トップページ | 打ち合わせの日々 »