« 失敗したぁ~ | トップページ | 出張を考える »

2008年2月 3日 (日)

ラテマネー(2)

※この間、ラテマネーをテラマネーと書いてしまいました(^_^;)ごめんなさい<(_ _)>コメントくれたカズさん、修正しておきました。

いつの間にか無くなっているお金のことをラテマネーといいます。

taroの人生を振り返るとラテマネーだらけだったと気づかされます、、、

ラテマネーがなくなれば億万長者になれるかも、、、

ラテマネーがなくなれば仕事しなくても生活できるかも、、、

ラテマネーがなくなれば会社辞めれるかも、、、

――――――――――――――

サラにtaroのラテマネーを検討してみます。

ですね。

外飲みは高くつくし、1人の時はアパートでパソコン見ながら飲むことが多いです。

去年から外飲みの回数がべらぼうに増えています。一回行くと最低でも10,000円は払ってますね。居酒屋だけで終わらず、お姉ちゃんのいるスナックに、つい行っちゃうのです。

(男はみな女好き、、、酒を飲むとサラにスケベになる(^_^;))

原因は、酒好きの上司が来てしまったこと。多い時は週に2回は行っちゃいます(^_^;)

これは集計してないけど、月30,000円~40,000円くらい多く使っています。

そこで、上司には安い店を紹介するなどの対策を打ち出していますが、あまり効果なし、、、

回数が増えただけかもしれません、、、

家飲みの場合は節約を心がけてます。taroは焼酎派です。"眞露"を飲むことが多いですね。酒がなくなると、つい、コンビニで買うことが多い、、、これが、べらぼうに高くついてます。

眞露は、薄利多売のドラックストアで4リットルで2500円というのが狙い目です。コンビニだと750mlで850円ほどします。
4000÷750×850円=4533円!
コンビニで買うと2,000円くらい高い計算です。
コンビニは便利だけど高い、、、反省です。

日常的に使うもの(食べるもの、飲むものなど)は量販店でまとめ買いが、お得となります。

しかもコンビニの魔力というのは、眞露一本程度では済まないのです。ついでに、今必要でないものまで買っちゃうように仕向けられています。

ドラックストアで大量買いをするべきは

酒、洗剤、インスタント食品、テッシュペーパー、トイレットペーパー、歯ブラシ、、、その他いっぱい

これらを、コンビニで買うと、ひどい時には2倍近くの金を払っているようです。

サラに!

コンビニにはATMがあります!

銀行に行くのが面倒なので、コンビニでお金をおろすことがよくあります。休日・夜間などは手数料が210円もかかります(^_^;)

10,000円おろしても210円、、、便利さを2%の手数料で買っているようなものですね。

手数料を払ってお金をおろし、、、量販店の2倍くらいの値段で品物を買う、、、

コンビニは庶民からラテマネーを搾り取るかのような活動を展開していたのです!

そんなワケでコンビニには近づかないようお勧めします。

まっ、便利な世の中で、コンビニを使わないのは難しいことですが、taroの実家には近くにコンビニがありません。あっても遠くです。

やはり、ラテマネー対策としても田舎暮らしが効果があるようです。コンビニだけじゃなく、他の必要なものも無いという不便さがありますが、、、

最近、絶大な効果があったラテマネー対策として、携帯電話をSoftBankに代えたことがあげられます。

taroは、携帯電話をそんなに使いません。ほとんどがメールか、相手からの着信になります。毎月の使用料が2,000円を切りました。以前(Docomo)から比べると月1,000円以上安くなりました。んで、料金の支払い方法をクレジットカード払いにしたら、サラに1%割り引かれます(^.^)

|

« 失敗したぁ~ | トップページ | 出張を考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/17938201

この記事へのトラックバック一覧です: ラテマネー(2):

« 失敗したぁ~ | トップページ | 出張を考える »