« 休日を考える(2) | トップページ | センスの悪い上司(^_^;) »

2007年11月11日 (日)

休日を考える(3)

会社に行かない日が本当に休日か?

そのキチガ○、、、あっ、いや課長が亡くなってからは、それほどモーレツな会社人間には出会っていませんが休日に緊張するクセみたいなものはナカナカ抜けるものではありません。

例えば、今日は日曜日なワケです。

子供のころの日曜日といえば自由な日。やりたいことをやればいい日。学校に行かなくても良い日。だった。

昔のことなんで、何やってたかは、よく覚えていないけど、楽しかったし待ちどおしいものでした。

もぉ学校など行きたくない!勉強したくない!学校退学になりたい!などと17~18才のころは考えていました。(taroは子供のころから組織には向かない性格だったようです)

卒業すれば自由になれるはずだ。なんてのようなことを子供のtaroは思ってましたね。

この時期は束縛から解消される日が日曜日だったんですよ。

では、学校を卒業し就職した今は、どぉか?

日曜日は、とりあえず寝たいだけ寝ている、、、前日も気兼ねなく酒飲んでたりする、、、

おきてから考えるのは、、、

「今日、何しようか?」

とりあえず朝飯を食う、掃除、洗濯などする、、、その後やる事や、行く場所はパターン化してしまった。

決して楽しくないワケではない。でも、ウキウキ、ワクワクはしていない。

出掛けて思うのは

「会社から電話きたらどぉしよう。距離ありすぎるよな(ーー;)」

今日なんかは携帯電話のバッテリーが残り少しになっていたため、「電池切れたらどおしよう」なんて気になる始末です。

この異常な会社を気にする心があるために、子供のころのように休日を楽しむことが出来ないでいます。

あのキチガ○、あっ、いや課長が亡くなる前などは、会社に行かないと「後で何か言われるよなぁ」なんてのが頭にあって、結局会社行ってた方が気持ちが楽だよなという結論で、休日の無料奉仕をしていたものでした。みんなで、、、

その時期が長かったため洗脳されたのでないだろうか?

その時期は、緊急時に会社にスグ来れないことを恐怖する、会社人間、社畜になるよう飼育された時期だったのではないだろうか?

会社辞めない限り、この異常な精神状態からは抜け出せそうにありませんね、、、

|

« 休日を考える(2) | トップページ | センスの悪い上司(^_^;) »

コメント

ひつじ2000さん、そりゃtaroよりひどい負け方じゃないですか。
わっはっはっはっは…
でも、心境はtaroも同じようなものです。
仕事を保険っていう考え方、、、共感できます。
かなり確実な保険ですよねぇ、、、
taroのようにギブアップ宣言してみたらどぉです?
サービス残業減るかもしれませんよ。

投稿: taro | 2007年11月15日 (木) 20時08分

まだ辞めるのもったいないです
だって、ボーナスも、給料も大事な収入源ですからねえ~

今年は、株と投信で、-300万円だったので
しばらく、仕事は辞められない・・・

ちなみに、今年1年分以上の貯金額を損してしまったから
まったく、1年ただ働きみたいなもんですよ

保険のつもりで働こう~

しかし、サービス残業がしんどい
しかも、休日も家で働いているし・・・

ほんと、早めにリタイアしたいな~

投稿: ひつじ2000 | 2007年11月14日 (水) 22時57分

ひつじ2000さんコメントありがとうございます。
4000万円はすごいですよ。ぜひ会社辞めてください。そんで、結果どぉなるか教えてくださいよ(^_^;)
実はtaroも辞めることに少し未練あります。

投稿: taro | 2007年11月12日 (月) 19時17分

私は、飲食業の店長をしていました。
そこは365日24時間営業だったので、休みでも店から電話がかかってきて休めませんでした。
ず~っと会社にしばられてる、という感覚は、味わった人でないと分からないですね。

今は非常勤でサービス業で働いていますが、勤務時間外で仕事のことを考えることはないです。

常に会社にしばられてると、気分的にリフレッシュできないので、いい仕事はできないんじゃないでしょうか。特に、人とかかわらなきゃいけない仕事は、対応が悪くなりますよね。

そう考えると、ホワイトカラーエグゼンプションなんて、とんでもない法律を作ろうとしていたんだな~と思います。
企業は労働者にどれだけサービス残業を強要する気なんでしょうか。

投稿: しょう | 2007年11月12日 (月) 11時11分

毎回楽しみに拝見しています
このhpとっても面白いです
私と似てるなあ~って思います

私もよく仕事をやめたいなと思っています

4,000万円は貯めましたが
まだやめる勇気は出ていません

投稿: ひつじ2000 | 2007年11月12日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/17045056

この記事へのトラックバック一覧です: 休日を考える(3):

« 休日を考える(2) | トップページ | センスの悪い上司(^_^;) »