« 大暴落です、、、 | トップページ | もぉダメかも… »

2007年7月29日 (日)

今後の戦略

今日は相場が動いていないので、自分の口座を眺めながら、今後の戦略を考えてみた。

ここまでの大暴落でも、それほど損失が無かったのは安い時点で買えた外貨を、しぶとく持っていたからです。

本来なら値を上げた時に売ってしまえば、そこで儲けが出るワケですが、多分、高くても、そこでまた買い足しするんだろぅなぁ、、、などと考えるんですよ。

そぉすると、今回のような暴落では、損失が更に拡大しているはずです。

その結果は、、、ロスカット、、、大損害、、、市場撤退、、、もしかしたら人生の終わり、、、

となるはずですね。

そうならないためには

高くなったらスグに売る→儲ける→下がるのをじ~っと待つ→下がったら買う

これを繰り返す。

でも、これって頻繁に売買したり相場に釘付けになったりで、仕事しているのと変わらなくなりますねぇ、、、

そうするとtaroが今回やったように安い時点で買って、上がっても、じーっと待つしかないのだろうか?

するとですねぇ、、、FXを開始したのが今年の3月ですから、、、5ヶ月で利益ゼロという結果なんですよ~、、、、う~ん、、、難しぃぞぉ、、、

冷静に結果だけを分析してみると、レバレッヂを下げていれば儲けていたというのは事実です。

買いすぎない→利益は少ないが損失も少ない→時間が経てばスワップが貯まる→レバレッヂが自動的に下がる→暴落に耐えられるようになる

教科書的な結果で、おもしろくねぇ~(-_-;)

欲をかくと損するってことですかね。

ちょっと気が付いたのですが、今回の暴落で逆に値を上げている通貨がありました。

ドルスイスフランです。これだけは上がっています。(外為どっとコムで扱っている通貨の中での話です)

期間を長く見ても、他の通貨(米ドルや豪ドル)と逆の動きをしているように見えます。

これをクロス円と組み合わせて持っていればヨイのでは?スワップも貰えるし、、、

などと考えているのですが余裕資金が無い!

暴落時は買い足しするチャンスとも言えますから、口座の資金を使い尽くさないように管理しないとダメですね。

あっ、これも結局はレバレッヂを下げるってことになるんでしょうね。

うーむ、、、今回はかなり勉強になったように感じます。

●安く買った通貨は長く持っているべき(今回はこれで助かってます)

●少し高めと思える時点で買った通貨は儲けが出たらスグに売る(出来なかった…)

●レバレッヂを下げる(資金に余裕があると買っちゃうんだよなぁ)

●クロス円だけでは勝負しない(そんな発想しなかったなぁ…)

●高いと思ったら決して買わない(今回はこれに足を引っ張られた)

●欲をかかない!(生活費だけ稼げればイイじゃん)

結論が出ないのは

損切はするべきか?

じーっと待ってればスワップだけは稼ぎ続けますよねぇ。

うーん、分からん、、、、

|

« 大暴落です、、、 | トップページ | もぉダメかも… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15935403

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の戦略:

» 在宅ワークするなら、、、初心者でも安心!【FX】完全極秘投資術 [専業主婦みたいな初心者でも安心!【FX】完全極秘投資術]
育児中のママさんもこっそり稼いでいます。 投資知識【0ゼロ】でも大丈夫だした!投資経験0じゃないですよ!! http://satou.in/bb ちなみに私は専業主婦で、興味本位で全くFXの「F」の字も知らなかったんです!私も子育てしてるので外に働きにいけないんだけど、ひょんなことから出会ってしまって、、、(^−^) でも、はじめは「投資ってめんどうだな〜〜、って言うか損しそうだし、、、」と思って�... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 14時00分

« 大暴落です、、、 | トップページ | もぉダメかも… »