« 不祥事(その2) | トップページ | 仕事ってなに? »

2007年6月 6日 (水)

世捨て人?

世捨て人の庵というサイトが好きです。

よく見に行くんだけど、参考というか手本にしたくなるくらいの生き様です。taroが目指す生き方を実際にやっていると言ってもいいくらいの素晴らしい人です。

世捨て人の庵の管理人AZMAさんは、普通に勤めていた時期もあった人ですが、会社を辞めて自転車で日本一周した後、フリーターみたいな仕事をして食いつなぎ、最近は仕事も完全に辞めて、株のトレードで食っているようです。(年齢はtaroよりも上で47歳くらいのようです)

超リスキーな選択のようにも見えますが、生活コストは出来る限りおさえて、得に不自由なく自由に暮らしているように感じます。

資金運用についてはtaroとしては「僕はこうやってるよ」みたいなアドバイスをしたくなりましたが、メールは受け付けてない、言いたい放題のサイトでした。

メールアドレスを公開すれば、多分「おまえは間違っている」という苦情が殺到する恐れがある過激な内容ですね。(でも好きです)

資金運用のやり方とか、AZMAさんの生き方はtaroとも食い違う部分がありますが、人に使われない、人を使わない生き方という思想には共感が持てます。本当にこんな生き方している人がいたんだっていう感動がありました。

世捨て人の庵 ぜひ、一読をお勧めします。AZMAさんのコラムがメインの、かなり読み応えのある作品となっております。

でも、taroとしては世を捨てる気はありません。

世間とは関わっていたい。でも、会社とか仕事とは関わりたくない。会社をあっさりと辞めて、「そりゃ大変だね」と人事のように言いたい。

仕事してないで、好きなことしてブラブラしているようだけど、他人には迷惑をかけてない。そんで、ストレス溜めないで、好きな本読んだり、行きたいところに好きなときに行って好きなだけ滞在して、忘れたころに実家に戻ってたり、または第二の秘密基地のような場所に潜伏したりして、「あいつ、いったい何者?」とか言われて、でも、他人には害が無い。

そんな人間になりたいと思ってます。(これは、ひょっとして世捨て人か?)

名作アニメに例えるならば「ムーミン」に出てきた「スナフキン」のような存在?あっ、でもムーミンのように冬眠したいという気持ちもあります。

子供このころはアニメとか漫画に熱中して、その登場人物のように自分もそうなりたい。とか、そんな作品を自分も作りたいという夢がありました。

なんだか、夢を捨てたおぼえはないんだけど、夢を忘れて世間並みに生きる選択を、いつの間にか、気づかないうちにしていたようです。

どぉして、こうなったんだろう?

子供のころの自分は、こぉなりたいなんて思いもしなかったはずです。

自分がなりたいものになれなかった?

そんな選択をしていたことにも気づかなかった?

人生の分岐点はいつだったんだろぅ?

多分、就職だ!

|

« 不祥事(その2) | トップページ | 仕事ってなに? »

コメント

5月29日の記事に書いておきました。

投稿: taro | 2008年5月31日 (土) 11時55分

私も、絶対,taroさん派です。AZMAさんには、とりあえず、いったん株取引は止めて、もう一度、工場かどっかで、資金を稼ぎ直していただきたいですが、AZMAさんは、taroさんとは違って、正社員じゃないから、お金を失うのは早いけど、貯めるのには、時間がかかるでしょうね?AZMAさんのサイトを見て、‘こんな僅かなお金で、人は生活できるんだ!’と随分力を貰いました。だから、絶対AZMAさんには、破産してほしくありません。まだ、もうしばらくの間、株取引を続けるみたいですけど、ちょっとでも多くお金が残っている内に止めて、嫌でしょうけど、地道に資金を増やしてほしいです。でないと、大変なことになってしまいそうで心配です・・・。      今日、「ねんきん特別便」が届きました。私のような、わかりやすい者の年金記録でも、記載ミスがあってビックリ。全部がクリアになるのには、すごい労力がいることだろうとつくづく思いました。taroさんは、嫌なことがあっても、会社やめないで良かったですね!年金で保障され、AZMAさんのように、無茶をする必要無いですものね。人事ながら、AZMAさんのこれからが、気になります。大丈夫なんでしょうか?taroさんが、今の、かなり資金を失ったAZMAさんの立場だったら、どうしますか?これからの資金計画について。教えて下さい! 

投稿: しず | 2008年5月29日 (木) 17時16分

AZMAさんに比べたらかなり堅実だと自分でも思っています。
taroのやりかただと資金が多めに必要です。資金を貯めるための期間も長くなります。
堅実というよりは度胸とか決断力がないだけかもしれません。
会社も辞めれないでズルズルと続けています。
様子を見ている期間が長いですね。だからFXのような取引では損切りできないで損失を多くしてしまうんですよ。
いきなり仕事やめないで、いろいろ試して自分に向いてる方法を探してみるべきだと思いましたね。
全ての資金を"それ"に投入するんじゃなくて、損しても我慢できる金額で試してみるのがヨイのでは?

投稿: taro | 2008年5月28日 (水) 21時55分

何故だかよくわからないんですけど、‘世捨て人’のAZMA
さんのサイトが好きで、よくのぞいていました。700万だったか、800万だったかを貯められて、念願だった‘人に使われず、人を使わず’の生活に入られた時、成功してほしいなと祈っていました。が、‘デェイトレをやる人の7割は、1~2年のうちに株市場から撤退する’とは、よく耳にする言葉ですけど、どうも、AZMAさんも、そうなってしまう可能性大で、まだ、どうなるかわかりませんけど、やっぱりそうなってしまうんじゃあないかと・・・。奇跡が起こって、儲けてほしいですが、株の世界も、そんなあまいもんじゃあなさそうですね。サイトが再開されるのは、かなり難しいでしょうね?taroさんは、そのあたりにつては、堅実そうで安心(?)です。

投稿: しず | 2008年5月28日 (水) 09時40分

しずさんコメントありがとうございます。
AZUMAさんのサイトの再開を期待しましょう。
やっぱ、株のディトレードは危険なのかもしれませんね。投資方法についてはアドバイスしたかったと思ってます。

投稿: taro | 2008年5月16日 (金) 20時53分

私も、AZMAさんのサイトが好きでした。最近更新をやめられ残念です・・・。

投稿: しず | 2008年5月16日 (金) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15337806

この記事へのトラックバック一覧です: 世捨て人?:

« 不祥事(その2) | トップページ | 仕事ってなに? »