« 世捨て人? | トップページ | もぉ辞めれるかも! »

2007年6月 9日 (土)

仕事ってなに?

自己満足のための仕事では?

taroは入社から20年ほど、工場の仕事をしていました。

時代が変わり工場は停止→当然工場の仕事がない→taroは別の部署に配属→役立たず→会社辞めたい、、、

前にも書いているけど、こんな経歴があります。

そんで、そのやったことのない部署で、一応役職がついて、いばってはいないけど、一般社員より多めの給料を頂いています。

(これがキツイんですよねぇ…)

そこに今年ワーカホリックの上司がやってきたのです。

自分の部署を客観的に言うのもおかしいけど、どおみても「やらなくてイイ仕事ではありませんか?」と言いたくなるような仕事が多い。

今年きた上司は「よその支社ではやってるから」と今までやっていない仕事を増やしていきます。

「これやって」とか上司に言われるから、しょうがなくやってるけど、「これワザワザ仕事を面倒くさくしているだけじゃありませんか?」と言いたくなります。

入社から約30年も同じ仕事をしている人は、その道のプロと自負しているようで「過去にこんなことがあったから必要だ」とか考えているようです。

「これをやってればイザって時に便利だ」とか、、、

そんなことを繰り返した結果、仕事の意味が判らなくなりつつあります。

なぜ、それをやらなければならないのか?

これ、いつ必要になるんですか?

なぜ、よその支社でやってるから、ここでもやらなきゃならないんですか?

し・か・も・・・彼はパソコンオタクだった!

し・か・も・・・彼はCAD(製図用のソフト)が大好きだった!

なぜ、それをパソコンでやらなきゃならないんですか?

このデータの更新は誰がやるんですか?

なぜ、こんなモノまでCADで作るんですか?

この仕事、あなたがいなくなったら誰もやらないんじゃないですか?

やらなくても困らないんじゃないですか?

どぉやら仕事ってのは仕事好きな人が無理やり増やし続けてきたものらしい。

し・か・も・・・人によって仕事の好みが違うため、上司が代わるたびに仕事が増える傾向にある。

さらに・・・その仕事の意味が忘れられている・・・それをやることが目的になっている・・・なぜ?

上司が満足するために仕事があるってことじゃないですか?

仕事をワザワザ難しくすることで自分の価値を高めているだけじゃないですか?

他の人に自分の仕事が難しいって思わせるために仕事増やしているだけじゃないですか?

仕事って、いったいなに?

誰のための仕事?

自分の存在をアピールすることが仕事なのでは?

などと、上司が代わったことで考えてしまいました。

だんだん仕事を無意味なものと思えるようになってきました(-_-;)

|

« 世捨て人? | トップページ | もぉ辞めれるかも! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15371938

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ってなに?:

« 世捨て人? | トップページ | もぉ辞めれるかも! »