« サラリーマンはお得(2) | トップページ | 会社を辞めるには その25 »

2007年6月17日 (日)

生き残るための節約 その13

まだまだあるぞムダな支出!

でも、これ以上の節約はナカナカ厳しいようです。taroは結構質素な生活してるってことかもしれませんね。

そろそろ自動車の任意保険の更新時期です。今年は24,000円でした。

三年前にミニバンから軽自動車に乗り換えて安くなったとはいえ、現在の節約生活の中では突出した支出です。

最近、通勤は自転車使うから自動車の活躍が減ってます。でも、、、時々使うから無きゃこまる、、、しょうがないから保険の継続しました。

駐車場代も毎月3,000円です、、、

なんか自動車ってムダっぽいなぁ、、、、

最近は田舎に帰るにも新幹線ってパターンが多い。そのほうがガソリン代・高速代より安いし、楽だからってことなんだけど、でも自動車が無くてもイイとはならない。

乗る頻度が減ったから、確かにガソリン代は目に見えて減っている。がっ、自動車はあるだけで金がかかるワケですよ。

任意保険と駐車場代で年間60,000円、車検がある年は更に100,000円くらい多くかかりますねぇ~

まっ、軽自動車とは言っても、今は無きゃ困るワケだからこれで我慢するか、それともサラに安くあがる手段があるかっていうとぉ~、、、バイクじゃ荷物積めないし、、、冬は寒いし、、、雪降ったら乗れないし、、、

う~ん、、、しかたないかぁ(-_-;)

どぉにも納得いかない結論ですが、この自動車の維持費って何とかならないもんかな。乗った日数分だけ保険代がかかるとかって、ないかな?あっ、ある!レンタカーなら可能ですね。駐車場もいらない(^.^)でも、必要な時スグに乗れないしなぁ~(-_-)レンタカー屋が家の近くになきゃ意味ないしぃ(-_-;)あっ、そぉいう場所に引っ越せれば問題ないかも(^.^)買い物する場所も近かったりすればOKかも(^o^)丿

これは会社辞めたあと要検討ですね。

――――――――――――――――――――

そんで、今日は部屋の整理と節約を兼ねて使わなくなった空気清浄機を売りに行ってきました。

そしたら「1999年製造でReマークがないから引き取り出来ません」とHard offの店員さんに言われムダ足に終わりました。粗大ゴミで捨てるしかないようです(~_~;)

このまま帰るのはもったいない気がしてDVDを借りてきました。なんとゲオで一枚10円でした。5枚借りて、たったの50円です。(10円は期間限定です。通常は180円でした。)

今日は一日、名作「北の国から」をまとめて見ます。

なんだか、モノの値段って、どこまでも安くなる感じです。激安はそこらじゅうに普及しているみたいですね。

ここまでして大丈夫か日本の経済は?と心配するのはtaroだけでしょうか?

更にブックオフで本を二冊買い210円です。こちらは「宮沢賢治」です。いくつになっても「宮沢賢治」だけは飽きません。

210円で賢治ワールドを堪能します。

もっと安くあがる手段としてヨク使ってんのが無料テレビのGYAOです。昔のアニメとか映画がタダで見れます。最近は「ふしぎの海のナディア」を楽しみにしています。

う~ん懐かしい。

Yahoo動画もナカナカよい作品がありますが、無料は最初の五話だけってのが多いですね。続きは一話あたり105円かかります。

「母をたずねて三千里」続き見たいけど一話が105円で躊躇しています。

taroは貧乏性なんですよ(-_-;)

――――――――――――――――――――

工夫すれば安く暮らせる時代です。

高級品買ったり、家買ってローン組んだり、高い車で高い維持費を払ってれば、当然、収入もそれなりに必要になるワケです。

でも、これって無理やりお金使って、無理して働かなければならないように自分を追い込んでいるだけじゃないんだろうか?

「北の国から」の黒板五郎さんは自力で川から水引いたり、風力発電したりで金のかからない生活を実現していました。捨てられるゴミを集めて、家まで建ててましたよ。

黒板五郎さんのレベルは、並の人間の体力や根性じゃ難しいかもしれないけど、生活レベルを落として、必要な収入も減らせれば、イヤな仕事を無理して続ける必要は無くなるんじゃないでしょうか?

無理して頑張り、過労死とか、うつ病とか、自殺とかって、、、

仕事のために犯罪まで犯したり、平和そうな会社だって責任の押し付け合い、仕事の押し付け合いとかは絶対にある。

異常ですよ!

|

« サラリーマンはお得(2) | トップページ | 会社を辞めるには その25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15463290

この記事へのトラックバック一覧です: 生き残るための節約 その13:

» 自動車保険 乗り換え [自動車保険考察塾]
軽自動車ってかっこ悪いの?軽自動車ってかっこ悪いの?-------------------------------------------------------------------------------------------私は以前、ワゴン車を所有していましたが、今は車自体所有していません。大都市に住んでいて交通の便も非常によく、月に..... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 09時35分

» 自動車の任意保険 情報 01 [自動車の任意保険 情報]
自動車保険/車保険/任意保険/車両保険|アメリカンホーム保険会社 通称アメホリス... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 01時04分

« サラリーマンはお得(2) | トップページ | 会社を辞めるには その25 »