« 今年の昇給 | トップページ | 不祥事(その1) »

2007年5月30日 (水)

税金

普通のサラリーマンが税金を意識するのは4月だと思う。

通常は給料天引きで所得税・住民税を支払っているけど、本人は税金とられたっていう被害者意識をあまり感じない。ほとんどが無視しているはずです。

でも、毎年4月になると自動車税の納税通知書が送られてくる。この時だけは腹が立つっーか、払いたくない意識が強くなる。

金払っても本人には何も得がない。でも、多分、払わなければお仕置きがまっているんだろうなぁ、、、まるで農民から年貢を巻き上げるお代官様のようなモノじゃありませんか?

貧乏人を虐めんなよ!

何でも、かんでも税金かけんじゃねぇよ!

消費税だけで勘弁してくれよ

買い物するたびに税金払ってんだぜ

給料から勝手に引かれているのではなく、自発的に郵便局に行って振り込むという作業が税金盗られたっていう意識になるのだと思います。

消費税も勝手に引かれるから払ってるっていう意識は薄いですね。

本人が自発的に払うシステムが脱税する人を生み出しているものと考えます。

(だから節税する人もいるワケですね。)

不思議なもので、taroの場合は所得税とか住民税を毎月32,800円も払っているのにたいした痛みを感じない。

誰か(会社の誰か)が仕事として税金を引いてくれていて、本人は何もしないから不感症になってしまうのではないでしょうか?まったく不思議だ。3万円以上払ってるにもかかわらず、もったいないという意識が働かない。何でだろ?

自動車税はtaroの場合は軽自動車なので7,200円だけど、給料安いくせして見え張って高い車乗ってる若いヤツラは、かなりの負担になっている模様です。

「ボーナス出たら払おう」なんて言ってる人が周囲にいっぱいいます。taroも数年前までは2400ccのミニバンに乗ってたから、確か45,000円くらいだったと思います。当時はボーナス出てから払ってました(-_-;)

まったく馬鹿なことしたもんだと今だと反省しています。(車買ったこととか、結婚していたら大きな車が必要だと信じていた自分が、、、)

ここでまた疑問に感じたのが、1万円以下だと「まっ、しょうがないか」って感じで割と前向きに払っているんだけど、これが2万円以上となれば、かなりの抵抗感がありますね。

軽自動車税の7,200円は格安と感じてしまいました。

金額の設定がベストですよ。この部分は、やるじゃん!って感じました。

貧乏人はやっぱ軽自動車ですよ。というか中流と感じている人も見栄張らないで安い軽自動車で我慢するべきですよ。中流分の収入がありながら、支払う分が多ければ下流になっちゃうじゃありませんか?

「金持ちとおさん 貧乏とうさん」でも言ってましたが、収入が増えたからといって維持費がかかる家とか自動車を買って支払いを多くしたら、収入が増えてもラクできないじゃないですか?収入増やすために頑張って働いてんのに意味ないじゃん。

そんで、税金ですがtaroはFX(外貨証拠金取引)で利益があがってます。利益があがってることを喜んいるワケではありません。

これ、スワップだけでも儲けたことになるらしくて、年間で20万円をこえた場合には確定申告が必要になるらしいです。

taroは現在、月に96,000円のスワップをもらえる状態になってます。

まだ春なのに心配するのも何だけど、今年のFXでの利益は確実に20万円をこえます。今のままでも、12月までの7ヶ月分で67万円になります。(多分もっと増える)

この場合は金額によるけどtatoのペースだと利益の20%の税金を支払わなければならないみたいですね(T_T)

おいおい、ちょっと待てよ。

年間で100万円のスワップを受け取った場合には20万円も払わなきゃならないってことかよ?

ふぇ~、こりゃ大変じゃないかぁ、、、投資からの収入計画をさらに20%増しにしなければならないじゃないですかぁ、、、

まっ、こんなの軽くクリアーしてやるぜ!

貧乏人を虐めんなよ

|

« 今年の昇給 | トップページ | 不祥事(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15259124

この記事へのトラックバック一覧です: 税金:

» 【再販権付】★FXってなんだ?知らなくては恥ずかしい [スゴワザ!無料レポート]
FXの超初心者である私が、いろいろ調べていくうちに基礎のキソだけは理解でき、無事に [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 23時27分

» 頑張り屋さんのサラリーマンへ! [【パソコンど素人サラリーマン】がたったひと月で500万を儲けた【最速スピード戦略】]
今日もお疲れ様でした!仕事大変でしょう。辞めたいなんて思ってない?でもチョット待って!今の状況でもし副収入があったら事態は変わるのではないでしょうか?毎日頑張っているあなたに私の秘密の副収入源をこっそり教えます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 19時48分

» それでもfxを続けますか? [fx情報]
これを見るとfxを考えなおします。http://xn--fx-mg4axa5mg5t0a3dc5h.mr-t2.com [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 22時44分

« 今年の昇給 | トップページ | 不祥事(その1) »