« 生き残るための節約 その12 | トップページ | 今年の昇給 »

2007年5月28日 (月)

祝賀会

会社の集まりって苦手です。

この間、創立記念の祝賀会が催されました。社員だけじゃなく社員の家族とかOB、協力会社もいっしょです。

この祝賀会のために、床屋にいって散髪し、普段着ることのない似合わないスーツを着込んで、入社したころに頂いた社章を襟につけました。(社章は結局なくて新しいのを買いました。300円でした。)

んで、土曜日の4時に会社集合でホテルのバスで大移動です。

ホテルに着くと、社員の奥さんが、会社の同僚や偉い人に「いつもお世話になってます。」みたいな挨拶を延々と繰り返しています…子供まで連れていっしょに会場を廻っている人もいました…

あぁ~いやだ、いやだ、みんなして芝居しているみたいじゃねぇか。

お世話してねぇし、世話になってねぇよ!

って、言いたくなるのはtaroだけでしょうか?こんな大人の付き合いをバカらしく感じるのがtaroの悪いところなんでしょうね。社会人として失格っていうか、子供ぽいっていうか、、、

どぉしても、こんな大人の世界に馴染めないんですよ…何年経っても馴染めない…入社して20年経っても無理です。

なんで、会社の休みの日に、こんな祝賀会で出て、会社に勤めている人だけでなく、その家族とか過去に会社にいた人と、酒を飲んで楽しいフリしてなきゃならねぇんだよ!仲間のフリしてなきゃならねぇんだよ!

あぁ~煩わしい!

し・か・も・・・勤続30年以上の社員に表彰までしていた・・・旅行券まであげていた・・・もらった人は喜んでいる・・・

長く勤めるのが偉いのかよ!

長さより内容だろ!

どぉも、会社の上層部とか会社に長く勤めている人にとっては、会社を家庭的なもの?みんなで協力して?ひょっとしたら家庭よりも大事なもの?仲間?信頼?みんなで分かち合う?もしかしたら家庭より上の存在と感じているのではないだろうか?

どぉしても、馴染めなくて、その場で一人浮いているtaroでした。(他にも数人似たような人はいましたが、、、)

なんで、創立○○年がおめでたいんだよ!

偶然、その時期に、その会社に居ただけじゃないか!

なんで一緒に祝わなきゃならないんだよ!

あぁ~煩わしい!仕事より煩わしい!お付き合いが煩わしい!

こんな付き合いが出来ない人とか、こんな世界から自発的に抜け出る人のことを、多分世捨て人と呼ぶんだろぉな。

世捨て人って悪い人でしょうか?

|

« 生き残るための節約 その12 | トップページ | 今年の昇給 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15236806

この記事へのトラックバック一覧です: 祝賀会:

« 生き残るための節約 その12 | トップページ | 今年の昇給 »