« 会社を辞めるには その21 | トップページ | 会社を辞めるには その22 »

2007年5月 4日 (金)

生き残るための節約 その11

今一番金がかかるもの。それはです。

これを節約するのは、人としてどぉかと思ってます。一応、長男だし、、、

今年70才になる母親は、まだ健在で、年金で生計を立てております。がっ、年金だけじゃ足りねぇよなぁ~(-_-;)

年金は2ヵ月で約12万円と言ってました。月6万円じゃ、いくら田舎とはいえ生きていけません。

そんなで、半年に一回(ボーナス月)30万円づつ送金してあげてます。月にすると5万円になります。大変な出費ですよ。

その母親ですが、完全にtaroを当てにしているようで、10年くらい前に家を買っています。田舎の築50年くらいのボロボロ屋敷ですが、前に住んでいた家が、さらにボロボロで、隣の住民が村から出て行った時に70万円で買ったと言ってました。

家、土地、小屋、畑、すべて込みで70万円ですから、安いと思えますが、その後の維持費が高くついてます。

5年前には外壁の張替えなんかしてました。70万円で買った家を100万円かけて直しています。しかも何の相談も無しに勝手にやっておいて、金だけはtaroに払えってことですよ。

テレビの「before after」を熱心に見ているから怪しいとは思っていたんだけど、そういうことでしたよ、、、その後も家の改造をチョコチョコ繰り返しています。

この家を自分の財産だと信じて誇らしげな顔をしていました。固定資産税を払ってるなんて偉そうに言ってます。「将来、この土地をあげるから家を建て直せ」なんて恩着せがましいことまで言ってます。

こんな家いらねぇよ!

だいたい、あんたが死んだら、この家の処分にいくら金がかかると思ってんだよ!

だれも住まない家なんて、何の価値もねぇんだよ!

こんな母親ですが、taroから金が貰えることを前提に贅沢に生活をしております。多分、彼女が働いていたころよりも余裕のある生活を営んでいるはずです。

この間貯金しているって言ってました(-_-;)

んで、墓を建て直せって言うんですよ、、、「あたしが死んだときに恥じをかくのはお前だ」って、、、

確かにそうだけど、貯金してるんなら、それでやれよ!

この金喰い虫は、後10年以上は生きそうです。がっ、一応生んでもらった手前、冷たくできないし、時々は田舎に帰りたくもなるしで、この出費はしばらく続きます。病気でもされたら大変ですよ。

ボケたらどぉしよう(T_T)

まっ、こんなのはtaroの年代の誰もが経験していることでしょう。

そんで、今ごろ気づいたんだけど自分の子供に投資したと考えれば、かなりのリターンになっていますね。

投資効率は、かなり高いですよ。リターンしてもらえるのは老後ってのが欠点ですかね、、、

この母親は姉や弟からも、時々小遣いを貰ってます、、、

|

« 会社を辞めるには その21 | トップページ | 会社を辞めるには その22 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/14946000

この記事へのトラックバック一覧です: 生き残るための節約 その11:

» FX必勝法で絶対儲けたいっ! [FX必勝法で絶対儲けたいっ!]
FX必勝法で絶対儲けたいっ! - 初心者でも儲かるFX必勝法をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 09時34分

« 会社を辞めるには その21 | トップページ | 会社を辞めるには その22 »