« 会社を辞めるには その23 | トップページ | 生き残るための節約 その12 »

2007年5月22日 (火)

定年延長?

そんなに会社が好きなのかよ?

今年の4月からtaroの会社でも定年延長制度がスタートした。本来なら60歳で会社とはオサラバってのが常識だったけど、これが65歳までいれるようになってしまった。

一応、残るか去るかを本人が選択できるってことだったんだけど、ほとんど全員が残るようです、、、今年になってからスデに3人、、、定年退職という辞令が出ているけど会社にはいる、、、定年になった年寄りがこれからも増えつづける、、、

年金の支給は65歳からなので定年になると5年間収入がないってのは大変なことだろう、、、

でも、いま定年になる年代の人たちって退職金確実にもらえてるじゃねぇか!

(taroが定年になるころは退職金制度が存続しているかどうか怪しいものです。それ以前に会社だってないかもしれない、、、おっとtaroは会社辞めるんだった、、、)

給料だって、いくら減っているとはいえtaroのような若い?世代よりも、はるかに高いじゃねぇか!

5年くらい収入がなくても生きてけるんじゃねぇの?

蓄えがあるだろ!

給料は15万円くらいまで減るらしい。週に3日だけ出勤っていうパートタイムと5日出勤するフルタイムを選択できるらしい。

勤務地も自分で選べる、、、責任のかからない楽な仕事をしてもらうらしい、、、

こんな勤務体制じゃ出社してきても仕事するワケねぇよ!

こんなヤツラがいたら若い世代がやる気なくすよ!

年寄りを残す余裕があるんだったら新人を採用しろよ!

きっと定年延長になった人たちは「そういう仕事は若い人がやるべきだ」とか「オレもぉ定年だから」なんて言って若い世代に、やっかいなことを押し付けるに決まっている!

まるで、若い世代の稼ぎを年寄りが吸い取ってるかのような、とんでもない制度です。

年寄りを甘やかすんじゃねぇ!

役員まで上り詰めた人たちも、いつまでも居残ってるんだよなぁ~、いつまでも居てワケのわかんない肩書きをつけてふんぞり返ってるんだよなぁ~

参与とか相談役っていう意味のわかんない肩書きで、、、

それって何をする係りなワケ?

早めに引退しろ!老害だよ!老害!

多分、役員クラスだけが残って甘い汁すってるのが心苦しいから定年延長って制度を採用したのではないかと想像しています。

年寄りの、年寄りによる、年寄りのための会社

長年サラリーマンをやってると会社が大好きになるみたいです。つっーか、会社が「家」のような存在になるみたいですね。

団塊の世代が引退したら、技術とか知恵みたいなものが伝承できなくなり、会社が動かなくなるっていう説も聞こえてきますが、これは一部の優秀な年寄りのことで、実はいなくてもイイ、いない方がイイ年寄りってのも大量に存在しているはずです。

ダンダン会社の雰囲気が悪くなっていく、、、こんな会社早めに辞めてやる!

|

« 会社を辞めるには その23 | トップページ | 生き残るための節約 その12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15165310

この記事へのトラックバック一覧です: 定年延長?:

» 生命保険見直し比較.com [生命保険見直し比較.com]
生命保険見直し比較.com - 生命保険の見直し相談、生命保険の比較情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 19時28分

» 退職願をだしてやる! [退職願をだしてやる!]
毎日の職場環境に我慢が仕切れず、退職願をだしたい!と熱望しているものの、なんとなく踏ん切りのつかないヘタレ日記です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 08時58分

» 退職願い書き方 [退職願い書き方]
退職願いの書き方は、一定の書式で書けばOKです。ただし退職願いを書く前に1つだけ調べておくものが [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 10時18分

» フォーマットと準備 [退職届け]
退職届けの書き方や書式を紹介していきます。サンプルやフォーマットを参考にするのもいいですが、まず書き方の様式を知ることが大切です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 16時03分

» モバイルで稼ぎたい人だけ、クリックして下さい!!! [携帯アフィリエイトで稼ぐ方法が すべてわかってしまいますが……。 ]
私は知りたくてしょうがなく、  ついに禁断のノウハウを開いてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 22時55分

» 退職金 [退職金]
退職金が団塊の世代の定年退職によって注目されています退職金の使い方、運用方法などいろいろ紹介します [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 16時16分

» 団塊高齢化 未来の希望 [定年シニア@団塊世代の未来]
団塊の生きがいと団塊のかたち団塊はいい意味でも悪い意味でも、日本の近代工業化を築いたと堺屋太一(さかいやたいち)は言います。この図は、団塊を表していると堺屋太一(さかいやたいち)さんは言います。良くも悪くも、団塊は、日本の近代工業化社会を築き、物財の幸せをもたらしたとこの図は語ります。①官僚主導・業界協調②日本式経営③核家族・職縁社会この強い3本柱を団塊は作り、豊かな日本を実現したのです。この安定した図この図から一番抜け出したいと思っているのが団塊の定年後だと堺屋さんは予言し...... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 20時56分

» 英語・中国語に関する情報もあります [アフィリエイトは副業に最適です!]
アフィリエイト及び外国語学習に関する人気E−BOOKを紹介します。評価の低い情報商材は除いてあります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 11時46分

» 団塊・シニア・熟年 未来予言 堺屋太一 [団塊・シニア・熟年 未来予言 堺屋太一 ]
団塊の未来予言2 堺屋太一「平成三十年」団塊・シニア・熟年そんな言葉で呼ばれる高齢者たちの時代が希望に満ちた時代であると堺屋太一さんは言っています。団塊世代の 約10年後「平成三十年」堺屋さんの本です。少しずつ読み進みながら、あなたに内容を...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 20時53分

» シニアの旅行、シニア世代の贅沢 [シニアの旅行、シニア世代の贅沢 ]
シニア世代の旅行感 シニアは何に満足するか堺屋太一さんの「高齢化大好機」によるシニアの旅行意識は、各世代が持つ贅沢感の違いにあるといいますこの分類によると、高齢者は自我が通せて気ままに振舞い、自分だけの満足感を大切にする...... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 19時30分

« 会社を辞めるには その23 | トップページ | 生き残るための節約 その12 »