« ワーカホリック | トップページ | 会社を辞めるには その23 »

2007年5月13日 (日)

勤労は美徳か?

勤労は美徳という常識は本当に正しいのだろうか?

これに似たような不思議な常識として金持ちは悪人?みたいな根拠のない敵対心もありましたねぇ、、、何でだろ?

taroの子供時代は超貧乏でした。父親は出稼ぎみたいな仕事しかしてなくて、母親は地元の製材所に勤め、現金収入はあまりなく、、、

一時は生活保護を受けていたこともありました。

子供のころは金がないというのは恐怖だったし、それで惨めな思いをしたこともあります。

母親が知人から借金している現場を目撃したこともあります。これは今でもはっきりと映像でその時のことを思い出せるし、思い出すと当時と同じだけイヤな気分を味わいます。

金がないことで父親と母親がケンカしていることもヨクありました。

平均以上(金持ち)と平均以下(貧乏)は悪なんでしょうね。たぶん、、、人と同じじゃないのが悪っていう感覚かもしれません。

んで、その母親がよく言っていたのが

勉強してイイ学校に行って、イイ会社に勤めろ

これは、自分の家以外の人達が、それで幸せそうに見えたからだと思う。

やはり、母親も金がないことを怖いことと感じてしたのだと思います。

約30年前ならば「勉強してイイ学校に行って、イイ会社に勤めろ」ってのが、ほぼ社会的に認められた成功への近道だったろうけど、現在はどぉだろ?

ようは金さえあればイイんじゃないかな。会社勤めと同じように定期的に入ってくる金が!

(金さえあればイイっていう考え方もなんですよねぇ。根拠はないんだろぅけど…)

新入社員のころ会社ってヘン!という感覚がありました。

■仕事がなくても時間まで帰れない

■平日に休むことを悪いことと感じる

■みんなが休みの日曜日は安心感を感じる

■みんながやってる事はやらなきゃダメ(何でみんなでやるの?)

■休日に催される会社の行事(慰安旅行とか登山)は出なきゃダメ

■会社の上下関係の異様さ!(会長は天皇陛下のような雰囲気でした)

■儀式のような朝礼

■勤務地から離れることを悪いことと感じる

■会社が終わっても、会社の人と付き合わなきゃならない…(飲み会とか)

■日曜日も会社の人と遊んでいる

■陰では会社の悪口を言い、表では絶対に言わない

■会社を批判しても会社を辞めない人たち

■ただいるだけのような会社の先輩

こんな疑問を感じながらも、会社に行かなきゃ悪いことをしているかのような気分になります。

有給休暇を取っていても不安感に襲われるんですよ。

これって日本中で、それが常識っていう考えを広めているからじゃないだろうか?

おそらく小学校のころから、それが当たり前だ。人と同じことをしてなきゃダメだ。っていう考えを刷り込まれていたのではないだろうか?

多分、taroが会社を辞めようとしていることとか、会社辞めたあとは投資からの収入だけで暮らそうとしていることとかは、常識のある人から見ると異常と思われるようです。

(会社の人には投資で暮らす話はしてません)

でも、常識を破らなきゃ幸せにはなれない気がする。

人間って一度安定してしまうとそこから抜けることを不安に感じるようですね。

|

« ワーカホリック | トップページ | 会社を辞めるには その23 »

コメント

煎じ詰めれば『金』さえあればよいと思います。
この世の中にあるものの99%は金で買えます。
不治の病は別として、命さえも数ヶ月もしくは数年ならば金で買えます。
そういう意味からすると、勤労は美徳ではありません。
勤労の対価が大きければ大きい、そういうことが(そういう職についていることが)美徳であると考えます。
私は、それなりに勉強して自分の能力に見合った3流大学に進学して、今の職場にいます。
職場の知名度は、全財産(ほとんどありませんが)を賭けても良いですが、名前を言えば○○県民なら100%
知っているはずです。
世間では、「安定していて良いね」なんて言われます。
とんでもないことです。
私は、自分で納得できるほど幸せではありません。(金銭的&社内環境的には)

家族と自身を幸せにするため、やはり資産運用に精を出すこととします。

taroさんだけでなく私も新入生時代にはまったく同じ疑問(違和感)を職場と職場の人間関係に抱きました。
もしかするとtaroさんとは感性が近いのか、もしくは皆感じているけど誰も言わないことなのでしょうか。
後者だとすると、それを言うtaroさんはやっぱりすごい。

投稿: k | 2007年5月13日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15051703

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労は美徳か?:

» おかげさまで、パソコン素人の私でも出来ました [パソコンで稼ぐ]
20日で稼ぐことが出来ました [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 10時36分

» 無利息 ローンとは? [無利息 ローン]
無利息 ローンについて知りたい方のためのサイトです。 本当に借りれるの?借りれます! ですが、今一度よく考えてみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 17時00分

» ニキビ110番 [ニキビ110番]
にきびの悩みやにきび跡についての情報 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 20時18分

« ワーカホリック | トップページ | 会社を辞めるには その23 »