« 祝賀会 | トップページ | 税金 »

2007年5月29日 (火)

今年の昇給

今年の昇給が発表されました。

組合員の平均が5,800円です。

あくまでも平均です。去年は平均が同じく5,800円に対してtaroは4,000円でした。

今年のtaro本人の昇給は期待薄です。(つっーか期待してないって!)

思い起こせば23年前、新入社員だったころのtaroは、初任給が12万円くらいでした。このころは景気が良くて昇給が平均で1万円以上だったと記憶しています。

ある程度の年齢になれば毎年平均以上の昇給があるものと信じてました。

23年前の期待値は40歳で手取り35万円くらいを予想していたものです。(ボーナスは120万円を予想)

それが、、、ふぅ、、、昔の人は恵まれてたようですね、、、全ての元凶はバブルの崩壊か?

まっ、会社からの収入は、もぉ一切期待してませんね。どぉせ辞めんだから、、、

taroの現在の会社以外からの収入は新入社員時代とほぼ同じです。年収では350万円と想定しています。(あくまでも予想です。期待通りの収益があるかどうかは、一年経たないとわかりません)

収入だけに関しては、新入社員同様一からやり直しって感じだけど、投資からのリターンが増えるスピードは、給料の増えるスピードの10倍はあります。

スグにベテラン社員なみの収入に増やしてやるぜ!とっ、力が入ってきますよ。

――――――――――――――――――――

んで、組合活動なんだけど、これもtaroには、もぉついていけない感じです。何でこんなことに、そこまでアツくなれんの?そんなエネルギーあるんだったら、もっと仕事に精だしたら?

あぁ~バカバカしぃ!

要求内容があまりにも幼い、、、どぉでもイイから貰えれば得って感じ、、、貰う立場のクセして、なんでそこまで横柄な態度でいられるの?あんたら何様のつもり?世間の常識って知ってんのか?

例えば、創立記念の祝賀会がこの間あったけど、「創立○○年の記念に全社員に一律3万円支給」とか、「出産一時金30万円の支給」とか、「転勤した人には特別手当をだせ」みたいな、あまりにも幼稚な内容を本気で議論している。

一時金の支給は、給料払う側が、気持ちとして「ご苦労さん。これ少ないけど取ってけ」って感じで貰うもので、要求するものじゃねぇだろ!この恥知らずが!

出産が会社に関係あるのか?あんたの子供が生まれたことで会社に利益があるのかよ!それとも子供まで社蓄にするつもりか?

サラリーマンが転勤すんのは当たり前だろ!そんなで給料増やしてたら格差が出来るだろうよ!仕事できなくても転勤すれば給料が増えるのかよ!

まっ、こんな子供っぽいことをしている組合です。こんな議論をしてる人たちは、何の疑問もなく当たり前のように普通に話してる???

普通の社会人って、このバカバカしぃ議論に違和感を感じないのだろうか?

全てを会社に委ねていることを異常と感じないのだろうか?

子供が親にわがままを言っているようなものじゃないだろうか?

あなたにとって会社はなに?

会社がなくなったら、あんたはどぉやって生きていくの?

会社になにを期待しているの?

|

« 祝賀会 | トップページ | 税金 »

コメント

組合活動全てを否定しているワケではありません。
ちなみにtaroも組合長をしていた時期があります。賃金交渉で社長と対面に座り言葉を選びながら、少しでも組合員に有利になるようお願いしたこともあります。
会社からの給料で今まで生活してこれたことに感謝しています。
今の会社にいることがかなりの得であることも知ってますし、今taroが勤めている会社より、はるかに待遇が悪い会社があることも知っています。
新入社員ではありません。
今の会社には22年勤めさせていただいてます。
今までの会社から貰った金額は、集計してないんで正確にはわかりませんが5000万円は下らないと思います。

多分、taroは子供なんですよ。
組合での交渉に行かない人、行ったことがない人が「こんな要求をしよう」と言っていることがイラつくんですよ。しかも明らかに通りそうもない要求を、、、
今回は書き方が悪かったと思います。気分を害されたのであればあやまります。
「ごめんなさい」m(__)m
ただ、taroはこんな世界に浸かっていたくないだけなんですよ。

投稿: taro | 2007年5月30日 (水) 22時54分

組合活動は組合員(労働者)の生活を豊かにするものです。
普通の人は会社に雇われないと生活できません。
会社がなくなると、収入がゼロになります。
しかし組合が無い会社は、ひどいものです、会社の言いなりに働くしかありません。
その状況を知らないあなたは、幸せ者です。
何年間、会社で働いたのですか?
あなたは新入社員ですか?
今まで会社にいくら貰ったのですか?
会社に貰う賃金の交渉は誰がやってましたか?

今一度会社のシステムを考えてから会社を辞めましょう。

投稿: 普通の会社員 | 2007年5月30日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15247005

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の昇給:

« 祝賀会 | トップページ | 税金 »