« 会社を辞めるには その22 | トップページ | 勤労は美徳か? »

2007年5月12日 (土)

ワーカホリック

他人の仕事中毒って滑稽です。

4月に異動になってきた上司が、これですね。入社から今まで約30年くらい同じグループの仕事をして昇格してきた人です。
なぜか自分が今までやってきたことを、転勤になって別に支社に来ても繰り返そうとします。

人間って過去を忘れられないようですね。

taroもそぉですよ。

でも、この上司が許されるのは同じ部署にずーっといるからであって、taroのように部署が変わった場合には許されません。

存在が悪になります。

「前の支社でこれやってたんだぁ~」
「えっ?ここじゃやってないの」
「ぜひやろう」

って感じで自分の考えを決して変えません。まっ、これで昇進してきたんだろうから変えられないでしょうね。

そんで気づいたんだけど

ワーカホリックは仕事していないと気がすまないらしい
ワーカホリックは人を巻き込んで仕事をする
ワーカホリックは仕事を増やす
ワーカホリックは仕事を面倒くさくする
ワーカホリックは反対意見は聞かない

ワーカホリックは仕方ないことを仕方ないで済まさない
ワーカホリックは部下も自分の考えと同じにしたい
ワーカホリックは自分でもやるからお前もやれって感じ
ワーカホリックは自分の世界を持っていて他人もそこに引き込もうとする

まっ、権限のある上司だし、人も悪くないんで、しょうがなく合わせているけど、どぉもこれが逆効果らしくて「部下が喜んでいる」と勘違いしている部分がある。

なんか満足げな顔をしています。

今までやらなくてもよかった仕事をナゼやる?
それをやらないと何か困ることでもあるの?
みんな「しょうがねぇな」って感じで今のところ従ってます。

ただ、一番困るのが、以前はtaroと同じ役職にいて昇格した人だから、自分がtaroと同じ役職にいたときにしていたことをtaroやらせようとしてます。

ん~っ、困ったものだ。今までの、あんたの部下とtaroは育ちが違うんだよ!同じだと思うな!

そんで告白したのです。

「もぉ会社辞めたいっていう申し入れをしています」
「そっ、それいつの話?」
「今年の3月です」
「なんで?」
「仕事できないんですよ。今の役職分の仕事ができないんですよ。これってキツクないですか」
「いや~、努力すれば何とかなるもんだよ。オレだって自分だけでやれるワケじゃないんだから」
「2~3年で今の役職分の仕事ができるようになりますか?工場の仕事だったら最低10年は必要ですよ。そんなに簡単な仕事ですか?」
「ん~、、、、、」
「評価もスゴク悪いんですよ。悪いけど降格にならないんですよ」
「それはtaro君の感性みたいな部分を評価してるんじゃない?」
「いや、だから評価悪いって!評価されてないけどそのまんま。何でだと思います。」
「、、、、、、、」
「嫌がらせだと思いませんか?」
「いや、そんなことはないよ。taro君の何かを買ってるんだよ」
「何をですか」
「、、、、、、」
「まっ、どっちにしても来年はいませんから。もぉ1年待ってくれと言われてます」
「1年もたなきゃ辞めちゃいますんで」
「、、、、、、」
「1年の執行猶予もらったようなものだから、1年かけて辞める準備しますよ」
「、、、、、、」
「ただ、オレにしか出来ない仕事もまだありますから、そぉいうのは黙っててもやります。他の人やあなたに、それをやれとは要求しません。」
「、、、、、、」
「うん、まずわかった」

とっ、社内でこんな異様な会話をして、最初は気を遣ってくれていたようですが、ワーカホリックは時間が経つと自分に都合の悪いことを忘れるようです。

連休があけてからは、アレをやろう、コレをやろうと、イロイロと仕事を振ってきます。
オレを教育してどぉするつもりだ!
オレを教育しても、もぉ育たねぇんだよ!
無駄だよムダ!

それよりも、なによりも、いい年して役職のついている男が教育されて気分イイと思ってんのかよ!
ちょっと前までならtaroも教育する側だったのに、、、、(T_T)
あんたがやってることがtaroにとって、どれだけ屈辱的なことなのか分かってんのか!
やっぱ、辞めよ。なるべく早めに辞めよ。

|

« 会社を辞めるには その22 | トップページ | 勤労は美徳か? »

コメント

はい、がんばります。
、、、つーかっ、がんばらない!
ダメなものはダメ、できないものはできないんですよねぇ(-_-;)
がんばると無理がきます。
がんばると自分から進んで、自分の心を痛めるように感じます。
ということで、投資に力を入れます。
この異様な世界から逃げ出してやる!
マスマスやる気が出てきましたよ!

投稿: taro | 2007年5月12日 (土) 22時32分

がんばれtaroさん!
くたばれくそ上司!
・・・・でも最近私も転勤しましたが、以前の工場でしていた指示を
いまだにしているような気が・・・・。
          ごめんなさい!!!

投稿: k | 2007年5月12日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/15041220

この記事へのトラックバック一覧です: ワーカホリック:

» 美顔・しわ消し [美顔・しわ消し]
45分で10歳の若返りを実感!メディアでも話題独占中の美容液エコレーヌを特別キャンペーン価格にて販売実施中!特別キャンペーン価格での販売本数には限りがございますのでお早めに!... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 10時28分

» 40代からもっときれい  [田中宥久子(たなかゆくこ)造顔マッサージ]
40代からもっときれい(volume 9)の内容の紹介です。 【巻頭スペシャル】10年前の顔に!田中宥久子さんの進化した「造顔マッサージ」【大特集】全角度からたるませない知恵を結集!40代のいまこそ、たるみをくい止める!Part1●顔のハリ40代のたる...... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 14時10分

» 注射ヒアルロン酸 は [アンチエイジング情報@美容道]
ご訪問ありがとうございます!美容整形 しわ について 色々聞かれますアンチエイジングマスター Dです夏が近づくと紫外線シミ・・・・もだけどさそれより しわが気になる   若返り なんて 魅力的な言葉(*゚∀゚)っ最近流行のプチ整形...... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 18時53分

« 会社を辞めるには その22 | トップページ | 勤労は美徳か? »