« もお1年我慢しろ! | トップページ | 生き残るための節約 その9 »

2007年4月 1日 (日)

生き残るための節約 その8

節約に目覚めたtaroは、食費の節約にも進出しています。食費については努力次第で、いくらでも減らせるように思います。

ついに自炊はじめました(^.^)

少しでも節約して、浮いた金は全て外貨証拠金取引FXに投入する予定です。

贅沢するのは会社辞めてからでも十分間に合います。

がけっぷちのtaroには贅沢は敵です

料理など参考にしたのは貧乏料理道場っていうサイトでして、学生さんが運営しているようです。このサイト最高です。安く済んで簡単で、スグに実践できます。

節約に目覚める以前の食費は、ほとんど外食で、推定で月30000円(推定ってのは家計簿などつけてないし、特に節約する意思もなかったもので…)でしたが、これが劇的に改善されてます。

会社辞めたらどうなる?っていう想定のもとに始めたんですが、料理って結構奥が深いものですね。やってみたらワリとおもしろい!時間の節約にもなってます。

以前の食事といえば

夜は、いつも行く食堂での日替わり定食、、、ほとんど肉がメイン、、、1日だいたい1000円 しかも腹いっぱい食べる、、、

昼は会社で仕出し弁当(300円)やすい!

朝はコンビにでパンと牛乳(200~300円)

という感じでした。

今は

夜は米を一合炊きます。ご飯は、茶碗二杯に、納豆とかふりかけを付けて、プラス一品(野菜がメイン)ほとんど朝ご飯のような内容です。

昼は、そのままで会社の仕出し弁当

朝は夜の残りのご飯(雑炊とかお粥が多い)にプラス一品

主食は米なんだけど、おかずは、大根とか玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモなどがメインです(-_-;)

最近肉食ってねぇよ!

材料買うのは二日に一回ペースで、一回の費用は500円程度ですから、食費は月に7500円くらいで済む予定です。

この節約生活で思わぬ副産物がありまして、急激に腹が凹んできました(^.^)

taroは不摂生な生活が長かったため、身長165cmに対して体重が74kgという、はっきり言ってデブでした(-_-;)30代から年々少しづつ増えてましたね。(それ以前は62kgくらいです)

典型的なメタポリック体形です。内臓脂肪が、たんまりあると自覚してます。

こりゃヤバイって思ってたんだけど、一向に減る気配もなく、ダラダラ増え続けてたワケでして、ここにきて、いきなり目に見えての減量です。

今日、体重計に載ったら70kgになってました。わずか2週間でこのペースです。

体重だけではありません。

顔があぶらぎってたんだけど、それも、じょじょになくなりつつあります。(オヤ汁が大量に分泌されてたんですよ)

更に、いつも缶コーヒーなんかガンガン飲んでたんだけど、お茶か水で我慢するようになりました。これで1日200円ほど節約になってます。

節約は体にもイイってことですね。

毎年ボロボロになっていく自分の体を心配してたんだけど、今年は健康診断が楽しみです(^.^)

節約の果てには幸せが待っているはずだ!

|

« もお1年我慢しろ! | トップページ | 生き残るための節約 その9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/14487692

この記事へのトラックバック一覧です: 生き残るための節約 その8:

» 納豆ーについて [毎日 ナビ]
私は納豆を毎朝、朝食に食べています。 10年以上かかしたことがありません(笑) [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 12時46分

» ★お勧め★FX外国為替証拠金取引−たった2日で+800%にした投資法! [FX外国為替証拠金取引]
たった2日で+800%にした投資法!ついに解禁致しました。 ただ独自の「アレ」に従って売買しただけなのです。これからの投資がワクワクしますよ^^ 2日間で1万円が8万円になってしまっています。 毎日が給料日にしませんか? [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 06時24分

« もお1年我慢しろ! | トップページ | 生き残るための節約 その9 »