« 会社を辞めるには その15 | トップページ | 会社を辞めるには その17 »

2007年3月25日 (日)

会社を辞めるには その16

会社辞めると失業保険がもらえるらしい。taroは雇用保険を毎月3,009円払ってます。これは貰わないとソンだよなぁ。絶対欲しいよなぁ。22年も払ってるぞ!あまり意識してなかったけど、当然の権利って気がする。

実は今まで一度も会社辞めたことないんで、本当にもらえるのか不安があります。

ちょっと前なら、失業すると働かなくても金がもらえる。失業者バンザイ!失業天国! みたいな雰囲気があったけど、それを利用して、少し勤めてスグ辞めるを繰り返す不届き者がいっぱいいて、失業保険そのものが財政難になってきたらしい。

それで、自己都合で辞める人は、もらえる金額や期間が厳しくなっているらしい、、、

まったく困ったもんだよ!taroのような善良な失業希望者としては、過去に不正?(正当ですね)にもらっていた人たちには反省してもらいたいと思ってます(~_~メ)

――――――――――――――――――――

また、社会保険庁のHPで調べました。

taroは現在42才、22年勤めています。当然自己都合での退職になることでしょう。

すると、日額7,100円、給付日数が150日になります。

これが、会社が倒産したり、リストラだった場合には

日額は同じで7,100円、給付日数が、なんと270日です!

――――――――――――――――――――

すっげぇ差別じゃん!払った保険料が同じなのに、こんなに差があるとは(-_-;)リストラじゃないとしても、辞めたくなるように仕向けられて(放置プレーみたいな感じですねtaroの現状は)辞めるんだから、こりゃキツイよなぁ。

しかも、自己都合の場合は失業後3ヶ月待ってから支給されるらしいんですよ。

ふぅ、、、総額で1,065,000円もらうためには、3ヶ月分の生活費を確保しないといけないワケですね、、、50万円くらいはないと不安だよなぁ、、、

しかも、再就職する意思がないとダメみたいなことを何かの本で読んだことがあります。まっ、これはふりしてればいいかぁ、なんて軽く考えてるけど、どぅだろうなぁ?、、、

自発的に会社辞めるって、そんなに悪いことなのかよ?

taroは、投資信託やFXなどからの定期的な収入がある状態にしてから会社辞めようとしているワケで、この場合は収入があるから、ちゃんともらえるんだろうか?

まっ、失業保険をもらえなくても生活できる状態にしてから辞めるってのが安全策ですね。

自発的に会社辞めた場合は退職金も25%減だった。失業保険も約半分になる(-_-;)

ふざけんなよ!

働かないのが、そんなに悪いのかよ!

ふぅ、フゥ、ふぅ、フゥ、ふぅ、、、、、←(鼻息を表現したつもり)

|

« 会社を辞めるには その15 | トップページ | 会社を辞めるには その17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/14398668

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を辞めるには その16:

» 裏技を使ってノーリスクで稼ぐ方法 [■待望の「アービトラージ最強追録版」を追加いたしました。■]
パソコンの操作ができれば実際に初心者の方でもやれば物理的に利益が出ると言いう、FXシステムの盲点を突いた技術的な裏技を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 16時24分

« 会社を辞めるには その15 | トップページ | 会社を辞めるには その17 »