« 会社を辞めるには その12 | トップページ | 会社を辞めるには その14 »

2007年3月12日 (月)

会社を辞めるには その13

3月の初めに株価が暴落した。おかげでtaroがやってる投資信託 ピクテ・グロインと世界家主倶楽部の基準価額も暴落し、今月の配当は期待できないものとなりました。

※ピクテ・グロインの2007年3月の配当金は1万口あたり400円でした。以外に高いんでビックリです。toroは約20万円受け取ることができます。やるじゃんピクテ!無理してないよね?

どーゆう理屈か解らないけど同時に急激に円高になった。

こりゃ、やべぇ!ってドキドキしてたんだけど、株価も為替相場もスグに元に戻しそうな雰囲気です。(あくまでも個人的な予測です。)

こりないんだよなぁオレ!

これをチャンスと考え、またしても外貨証拠金取引FXに手を出したのです(~_~;)

今回は、戦略を練りましたよ。(たいした戦略じゃありません。簡単に言うと、買ったら後はなにもしない。ほったらかしにする。でも、これがなかなか出来ないんだよなぁ)

―――――――――――――――

taroが今回買ったのはニュージーランドドルです。理由は単純で金利が高いから!

今回のtaroの戦略は、あくまでも金利ねらいでいきます。金利分だけを儲けようっていう考えです。FXをやってる人たちは、これを消極的なスワップ派とよんでバカにしています。

相場が円安になっても、けっして売らない。当然、円高になっても、じっくり待ちます。

はたして、今回はどぅなることやら、、、

●今回の戦略の説明

日本円20万円で、ニュージーランドドル2万ドルを買いました。これは10万円で1万ドル買ったことになります。(外為どっとコムでは1万ニュージーランドドルを日本円4万円から買えます)

・1ニュージーランドドル82円の時、日本円20万円で2万ドルを買いました。レバレッヂは10倍で買ったから1万ドルは日本円8万円でした。

・ロスカットは20%に設定していますから1万ドルあたり16000円は証拠金が必要です。

・ニュージーランドドルが8.4円下がれば(82円-8.4円=73.6円)、強制的に決済され、taroの手元には3.2万円しか残らないことになります。

だが、しかし、ついこの間、一気に8円ほど下げたばかりです。そんな、頻繁に暴落があるとは思えない。しかも、これから上がりそうな雰囲気!

この2万ニュージーランドドルを執念深く長期間もっていれば、どうなるか?

・1万ニュージーランドドルには、毎日152円の金利がつきます。←外為どっとコムの場合です。

・1ヶ月の利息は2万ドル×152円×30日=9120円となります。

・1年間の利息は2万ドル×152円×365日=110960円です。

・年利は110960円÷200000円×100=55.48%です。すっ、すげぇ!

・この金利分を使わなければ、口座にある証拠金も増えるワケで

(110960円+200000円)÷2万ドル-1.6万円=13.95円

82円-13.95円=68.05円

ニュージーランドドルが68.05円まで下がらなければロスカットされないことになります。

(※多分、計算合ってると思いますが、間違いあったら指摘して下さい)

―――――――――――

●前回のFX失敗での教訓として

1.相場をなるべく見ない←見ると気になって仕方ないんだよなぁ~

2.デイトレードは、けっしてしない←面白いけど、冷静な判断が出来なくなります

3.あがっても売らない←ねらいは金利だけ!

4.下がっても焦らない←下がった分は金利でカバー

5.ただひたすら待つ←これが一番重要と思う

これが、守れれば、かなりの確率で儲けられると思いますね。

で、後は余裕資金が出来たら、ちょこちょこ買い足し、でもあまり買いすぎず。

これを会社辞めるまで続ける。

会社辞めてからは毎月の金利分だけ下ろして生活費にあてる。

200万円あれば、毎月 約90000円の利息がもらえるはずです、計算上は。

じっくり、ゆっくり、確実に、、、、が出来ればいいなぁ、、、オレ精神力ないからなぁ、、、大丈夫かなオレ(T_T)

|

« 会社を辞めるには その12 | トップページ | 会社を辞めるには その14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/14241251

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を辞めるには その13:

» 最強!常勝投資家が使用している超簡単投資法!その名は「FXエクスプレス法」! [株投資で生活!]
<株や為替売買を投資と呼べる時代ではありません。> はっきりいいます! 株やFXはただの金儲けの手段であると頭に叩き込んで下さい。ゲームのルールが違うだけで、競馬やパチンコと何ら変わりはありません。 単純こそ良い結果への道しるべです! [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 10時27分

» 為替相場 [外国為替証拠金取引(FX)で勝つために!]
外国為替証拠金取引に関する情報を紹介します。外国為替証拠金取引で失敗して掴んだ情報を教えます。外国為替証拠金取引で勝つ方法とは? [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 14時12分

» ��スⓙ,鬟茱峪笋離咼献優稿獅� [★siawase★]
こんにちは、松本です。 参考にして下さい、私の稼ぎ方! 主婦、サラリーマン、学生、フリーターの方へ・・・ ☆☆☆真剣にお金の欲しい方必見☆☆☆☆ [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 21時43分

» 外為どっとコム [外為どっとコム]
外為どっとコム [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 05時59分

« 会社を辞めるには その12 | トップページ | 会社を辞めるには その14 »