« やっぱり…だめ… | トップページ | 会社を辞めるには その13 »

2007年3月10日 (土)

会社を辞めるには その12

サラリーマンは健康保険料を給料天引きで引かれてます。taroは毎月16974円も払ってます。

健康保険は国民全員が入らなければならないものらしいです。義務らしいです。個人で生命保険に入ってれば大丈夫という気もするけど、そうは問屋が卸しませんでした(T_T)

会社辞めたら、今度は国民健康保険に加入しなければならなくなる。今の保険組合の保険を任意に継続も出来るらしいけど2年間だけってことでした。

または親の扶養に入るっていう手もあるらしいけど、これは情けないよなぁ~。うちの親、年金生活者だしなぁ~。少し前に親をtaroの扶養にしようとしたけど、同居してないからって理由で却下された経緯もあります。

でっ、その金額を試算してみました。

健康保険料は住民税とリンクするっていうことで、ということは、会社辞めた1年目は収入ゼロとしても前年の収入で計算されることになります。

市町村により金額が異なるはずですが、足立区のHPが一番わかりやすかったので、これで試算してみます。

――――――――――――――――――――

【計算例】平成18年度保険料
夫(41歳)、妻(39歳)、子(4歳)の3人世帯
平成18年度住民税:夫10万円、妻と子が非課税の場合

※夫は40歳~64歳に該当しますので、基礎分保険料に加え、介護分保険料がかかります。

○基礎分保険料=基礎分所得割額 + 基礎分均等割額
          =100,000円 × 1.82 + 33,300円 × 3人分 
          = 281,900円

○介護分保険料=介護分所得割額 + 介護分均等割額
          =100,000円 × 0.38 + 12,000円 × 1人分
          = 50,000円

◎国民健康保険保険料(年間)=基礎分保険料 + 介護分保険料
                  =331,900円

―――――――――――――――――――――

taroは住民税を年間約20万円ほど払ってますから

○基礎分保険料=基礎分所得割額 + 基礎分均等割額
          =200,000円 × 1.82 + 33,300円 × 1人分 
          = 397,300円

○介護分保険料=介護分所得割額 + 介護分均等割額
          =200,000円 × 0.38 + 12,000円 × 1人分
          = 88,000円

◎国民健康保険保険料(年間)=基礎分保険料 + 介護分保険料
                  =485,300円

すげぇたけぇ!ふざけんなぁ!
でも、会社辞めて2年目からは住民税がゼロになるはずだから

33,300円+12,000円=45,300円

それでもたけぇよ!(~_~;)

多分、収入がなければ救済措置とかあるはずだから、いよいよ厳しくなったら役所と相談だな。ねぇもんは払えないからね!

住民税もそうだったけど、やっぱ会社辞めて1年目は一番キツイ年になるワケですよ。失業保険もらえても、これじゃヤバイって!

ふぅ~失業者に世間の風は冷たてぇぜ(T_T)

(注:taroは、まだ会社辞めたことがございません。ひょっとしたら間違いかもしれませんので、気づいた方は指摘してください)

|

« やっぱり…だめ… | トップページ | 会社を辞めるには その13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57190/14214994

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を辞めるには その12:

» 新婚【『おぎやはぎ』】小木博明「人気AV嬢《宝月ひかる》と【浮気】デート [新婚【『おぎやはぎ』】小木博明「人気AV嬢《宝月ひかる》と【浮気】デート]
気お笑いコンビ『おぎやはぎ』の小木博明(35)と 人気AV嬢の宝月ひかる(22)の浮気現場(?)が発覚した。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 23時25分

» ブログで稼ぐノウハウ [無料公開ブログとメルマガ、SNSで月20万稼ぐノウハウ]
ブログでのアフィリエイトをする人が増えています。メールを打てるくらいのパソコン知識があれば、あなたもブログでアフィリエイトをすることができます。ブログアフィリエイトで収入を得る方法には、物販アフィリエイト、情報販売のアフィリエイト、それからアドセンスなどがあります。物販アフィリエイトなら、洋服やCDなど趣味のものから、なんと不動産まで扱うことができます。情報販売のアフィリエイト(インフォカートとイ... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 01時35分

» ネットビジネスで月収500万円を楽々儲ける方法 [いらっしゃいませ!!]
大人は幸せに自由に生きる権利があります。その幸せと自由をもたらしてくれたのが、これから紹介するネットビジネスです。楽々ジャンジャンと初心者でも主婦でも簡単に稼げる在宅ワークです。今までの37年の仕事はなんだったのか!目から鱗のビジネスです!! [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 12時19分

« やっぱり…だめ… | トップページ | 会社を辞めるには その13 »